10秒目をつむったら…

パソコンはNECのLavie、 LL750/4で、OSは日本語版XPのHome Edditionです。これを完全に初期化して(フォーマット)英語版のXPを入れ直したいのです。どのようにしたらよいのでしょうか?メーカーのテクサポに、そんなの知りません、といわれてしまい、困っています。

A 回答 (10件)

>結構、Riskyってことでしょうか。


そうですね。ANo.2でも触れておられますがプリインストールされているツール・ユーティリティ等は使えないと言うか取り出せないものもあるので何とかドライバ類が揃った?ってぐらいのものなので何処まで使えるか正直分かりません。そのあたりのリスクも含めて自己責任って事です。

>NECの米国修理受付デスクとか、ないんじゃないのかなぁ
実はあったりします。
http://121ware.com/ultracare/jpn/
ただし極々一部の機種だけしか対象になりませんが…
    • good
    • 0

他の方も仰っているように英語版のXPを入れた時点で貴殿のPCはNECのサポートを受けられなくなります。

(本体を改造したのと同じ扱いです)
それでも本体に不具合が発生した場合、英語版のOSがそっくり載ったまま修理に出すことは厳禁です。
最低でもHDDをフォーマットしてからにしてください。
一度でも英語版のOSが載ったままNECに預けたらそのままサポートを打ち切られても文句は言えません。

この回答への補足

在米なので、NECのサポートは受けるつもりはありません。というか、そもそも、NECの米国修理受付デスクとか、ないんじゃないのかなぁ、と思います。ソニーや東芝のものは、BestBuyとか、Circuit City 等で見るけれど、NECは見たことないかもしれません。

補足日時:2007/08/11 00:54
    • good
    • 0

ドライバに関しては


http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/modu …
または
http://www.nec.com.hk/english/sup_download/downl …
あたりのを拝借すればとりあえず使える程度にはなると思います。

NECとしては市販のOS(英語版のXPも含む)インストールに関してはサポートしてません。すべて自己責任で…ってことになります。
とりあえず英語版のXPを入れる前にはマニュアルを読んで再セットアップ用のディスクを作成しておくことをお奨めします。後々元のプリインストールOSに戻すようなことがあった場合に絶対に必要となりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいたリンク、見てみます。
が、いただいた文面を拝察いたしますと(たとえば、”とりあえず使える程度にはなる”)、結構、Riskyってことでしょうか。勉強してみて、慎重に事をすすめようと思います。

お礼日時:2007/08/09 01:29

> 私が困ったのは、ZENO888様が書いていらしたように、Lavieは”リ


> カバリシステムを採用しているので、ドライバや機種固有ツールが個別にHP等
> から入手できません”というところです。

でしたら質問の仕方が違うでしょう。
最初からそう質問していれば良かったのです。
既にご承知の通りこのパソコンはドライバを単体で用意していません。
ですので、パッケージ版OSをインストールする場合は自分でドライバを用意します。

同じNECのパソコンで、ビジネスモデルのパソコンはドライバを入手できますので、この中から適合するドライバがあるかどうか探す手はあります。
http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。なるほど、今度は大変よくわかりました。いただいたリンクを調べて見てみます。

お礼日時:2007/08/09 01:23

> 。

私がやったのは、まさに、
> マニュアルどうりです。まず、パソコンをたちあげて、F11を押し続けました。
> そして、出てきた画面で再セットアップするを選び

これは現在のOSを再セットアップする方法です。
これでは英語版OSはインストールできないです。
もし、インストール方法をご存じないのでしたらまずはリンクを勉強して下さい。
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
できれば書店で参考書を購入されることをお勧めします。

> もうひとつ、お聞きしてもいいですか?C
> とDドライブとあるのですが、Cをそのままにして、Dドライブに英語版のXP
> を入れたらどうなるのでしょう?私の友人は問題ないはずだ、と豪語しています。

出来ますが難しいです。
単体インストールも出来ない状態で手を出すべきではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは現在のOSを再セットアップする方法です。
>これでは英語版OSはインストールできないです。

そうです。おっしゃるとおりです。が、NECのマニュアルにでているのは、再セットアップの方法のみなのです。
ですから、NECのテクサポに電話して聞いたのです。

>もし、インストール方法をご存じないのでしたらまずはリンクを勉強して下さい。

いくら私が素人でも、さすがにCDをCD-ROMドライブに挿入してインストールするくらいのことは存じております。
私が困ったのは、ZENO888様が書いていらしたように、Lavieは”リカバリシステムを採用しているので、ドライバや機種固有ツールが個別にHP等から入手できません”というところです。

>出来ますが難しいです。
>単体インストールも出来ない状態で手を出すべきではないです。

大丈夫です。私ではなくて、私の友人(シヴィルエンジニアリング専攻)がやってくれることになっていました。ただ、私が、前述のリカバリシステムのことが気になっていたのと、やはり用心したかったので、また、友人は日本語ができないので、私が皆様のお知恵を拝借して、それを訳して伝える、ということになっていました。
やっぱり、せっかく使えるものを、壊したくないですから。

お礼日時:2007/08/08 13:10

> 領域の初期化というのをやったのですが、メモリが消去されるだ


> けなのです。もし、お時間がおありでしたら、また、教えてください。

では、質問者さんはどの様に作業しましたか?
OSのインストール方法は幾つかあります。質問者さんの手順をお書き下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの、再度のご回答、ありがとうございます。私がやったのは、まさに、マニュアルどうりです。まず、パソコンをたちあげて、F11を押し続けました。そして、出てきた画面で再セットアップするを選び、あとは、画面が指示するままに作業していったのです。(まさに、素人でしょう?)ご回答者様のアドバイスは、勿論、この方法ではないと思いますので、どうぞ、お時間の許す限りで、詳しく教えてくださると、幸いです。もうひとつ、お聞きしてもいいですか?CとDドライブとあるのですが、Cをそのままにして、Dドライブに英語版のXPを入れたらどうなるのでしょう?私の友人は問題ないはずだ、と豪語しています。

お礼日時:2007/08/08 09:09

こんにちは。



英語版Xp使いです(笑。Dellのノートに入れています。
Office2007とかも全部英語版。

今の日本語版を全く消し去ってしまって良いのなら、DVDドライブ?に英語版XpのインストールDiskを入れてセットアップを開始しましょう。
途中で、すでにOSが入っているとか言われたりしますけど、無視してどんどん進み、領域の確保やり直し(パーティション解除,再設定)およびフォーマットなどを行う事でまったく新規に英語版Xpが入れられます。

特別難しい事は無いので画面に表示されるメッセージを確認しながら進めてみてください。但し、ドライバー関係がちゃんと入るかが不安ではありますので、その辺は自己責任で…。

Dellの場合、ドライバーは英語版がちゃんとありますからなんの問題も無いんですけどね。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うーん、やってみてもOKかなぁとおもうのですが、私のはDellでなくNECですので、あー、どうでしょ。もう少し、皆様のご回答を待ってみます。

お礼日時:2007/08/08 09:25

知り合いがアメリカに在住しているんですけど、正月に帰ったついでにノートPCを持ち帰りました。


英語版では日本人の友達がわからないということが理由だったようです。
だから、この逆をやってみてはどうですか。
あるいは、国内でも関係者に聞いてみるのはどうですか?
英語が堪能のようなので、だまされることはないだろうから、個人輸入も視野にいれては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。が、お友達が、具体的にどのようになさったのか、ご回答いただいてないのですが、教えていただけますか?

お礼日時:2007/08/08 08:32

この手のPCはリカバリシステムを採用しているので、ドライバや機種固有ツールが個別にHP等から入手できませんので、市販のOSを入れても完全動作は困難ですし、動作保証もされません。


(更新分しかHP上では公開されていない。)

現状のOSに、ドライバや機種固有ツールが個別に保存されてるフォルダがあれば、それらをバックアップしておけば何とかなるかもしれませんけどねぇ・・・。

個人的にはお勧めしませんが、自己責任でやるなら頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございます。私の技術力では、無理なんだ、納得しました。
補足質問をさせていただいても良いですか?CとDと2つドライバがあるのですが、D(未使用)に英語版のOfficeをインストールしたら、何か不都合が生じるでしょうか?ご回答、再度、よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/08/08 08:37

それはメーカに聞くべき問題ではないです。


OSをインストールするとき、領域を初期化して下さい。
それでインストールできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。が、ZENO888様のご回答を読むと、頂戴したアドバイスの内容が違うようにおもうのですが。私は、あまり(というかほとんど)専門的なことはわかりません。マニュアルの指示どうりに(それしかわからないので)領域の初期化というのをやったのですが、メモリが消去されるだけなのです。もし、お時間がおありでしたら、また、教えてください。

お礼日時:2007/08/08 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!