プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男の子の「おちんちん」と言われる場所、女の子に皆さんはなんと呼んでいますか??
ちなみに私の母親は女の私にも「おしっこ我慢するとおちんちん痛くなるよ!」というように、「おちんちん」と教えていたので私も娘にそう言っていますが・・・。
「女の子なのに?他の家庭ではなんと呼んでいるのだろう」と気になります。
みなさんは女の子にも「おちんちん」と呼んでいるのでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

2歳5ヶ月の女の子がいます。


うちは「だいじだいじ(大事大事)」といっています。
なんかでそう呼んでいるお家があるとかで
最初旦那は「おまんこ」と言っていたのですが、
しゃべれるようになって外で連呼されても困るから変えました。
うちの子はしゃべるのが遅くて2歳過ぎてからなんですが、
旦那のものを「ちんちん」と早くに言うようになって、
その後生まれた弟のも「ちんちん」と言うようになってから、
自分のおまたは「だいじだいじ」と言うようになりました。
大事な場所だからそれでもいいかとは思いますが、
誰にでもわかる言葉でもないかなぁと思ったりしています・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「だいじだいじ」なんですね。
男の「ちんちん」と自分の「だいじだいじ」と言い分けてるなんて2歳なのに凄いですね!
確かに誰にでもわかる言葉ではないかもしれませんが、誰にでもわかる「おまんこ」などより断然いいと思います!
男の子なら外で「おちんちん!」と叫ばれたとしても気になりませんが、女の子は難しいですよね・・・
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/10 16:52

こんばんわ。



私の母親は「えっちちゃん」と呼んでました。
まんまですね(^-^;
なのでそれがずっと正式名称だと思っていたくらいです。

いろいろな呼び方があるんですね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは!
「えっちちゃん」、とても微笑ましい呼び方です☆
「ちゃん」付けなのがツボです、可愛いです。
そうですよね~!親の言う事だから正式名称だと思いますよねー!
私もこの質問を挙げる時は「おちんちんは違う」と思っていましたが、
まさかこんなにいろんな呼び方があるとは思いませんでしたヨ!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/09 23:29

×「読んでいて」 ○「呼んでいて」


間違い訂正です。すみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にすみません(汗)
私も良くやるので気になさらないで下さいまし^^

お礼日時:2007/08/09 23:20

親は「おちょんちょん」と読んでいて、そう言われて育ちましたが、


自分は、子どもに「ちっこのところ」(おしっこが出るところ)と言ってます。トイレトレーニングのときとか、どう言ったらいいのかと思いましたが、小さい子にわかるように、と思って。
「おまた」というのはその苗字を聞いたことがあるので、そう言わないことにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おちょんちょんも結構いらっしゃいますね!
響きがソフトで可愛らしいですよね。
「ちっこのところ」→子供には一番わかりやすいと思います!
>「おまた」というのはその苗字を聞いたことがあるので、そう言わないことにしています。
そうなんです!!!私の昔の友人にも「小俣」という人がいて、その人も随分からかわれて本人も苗字にコンプレックスがあったらしくて・・
その話を聞いたらちょっと気になってました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/09 23:18

以前新聞紙上で話題になりその時上位に入っていた呼び名が


「われめちゃん」でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「われめちゃん」!!!!!
ある意味かなりストレートですね(*^^*)
(まぁうちのおちんちんより100倍まし!?)
われめちゃんが上位かぁ・・
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/09 23:08

こんにちわ。



幼稚園児の娘には「おまた」と表現しています。

「お」+「股」ですから、そのまんま、部位を示す感じになるのですが・・・。

この呼び方を疑問に思ったことがないので、質問のタイトルに興味を持ってクリックしましたら、様々な回答にまたまたビックリ!!

ちんちんはないですよね、女の子ですから。
仮にクリトリスをちんちんに見立てたとしても、そのほかの
外陰部や会陰なども含めて、要するに、股全体を表現したいときには、やはり「股」というのがいいのかな、なんて、あらためて思いました。(でも、各ご家庭でいろいろなユニークな呼び名があってもよいとは思います。)

ちなみに、私の実母は、股について言及したことがありませんで、後の会話によると、実母的には「おしり」と称して「股」も包括させるという独自の解釈表現をしていたらしいのですが、これはやめたほうがよいと思います。

というのは、人生ではじめてカミングアウトしますが、
私自身「おしりを洗う」と教えらたことはあっても、「股を洗う」と言われたことがない為、かなり年齢が上がるまで股を清潔にするという認識や習慣がありませんで、いつも股が痒かったのです。
かなり成長してから書籍か何かで、石鹸で洗うと自浄作用がなくなるからよくない、というのを読んで、「股は洗うとよくないんだ」とさえ思い込んでいました。
しかし当然ながらあまりに痒いので、何度となく病院にいって検査をしましたが、何の病気も感染もなく、先生にも不思議がられました。が、まさか洗っていないとは先生も思いもしなかったでしょうね・・。 
股を石鹸で洗うのだ、と知ったのは、はずかしながら、妊婦時代に産科で、体の手入れの指導を受けたときです。

私は、こんな自分自身の経験から、性器それ自体はべつに恥ずかしいことでもなんでもないんだから、体の部位は正確に表現して、小さい頃から、股を清潔に保つことや優しく扱うこと、股は自分以外の人には見せない触らせないことなどの大事なことを、明確に教えたいと思っていますよ。そういうことって、お母さんが、小さい頃から教えてあげないと、先々話す機会がなくなりますよね、きっと。
だから、私の母が、何に躊躇して「股」と言えなかったのか、母の気持ちが全然わかりません。 だから、正直、どうして呼び名に疑問が生じるのかもわからなかったりします。

とりあえず、小さなおちんちんでも、まんちょこでもなんでもいいとは思いますが、その部位をあらわさない「おしり」は、やめたほがよいと思います。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな質問に本気で考えていただき、本当にありがとうございます!
自分で質問しておきながら、深く深く考えさせられました・・・
やはり「おまた」なんですね。
>私の実母は、股について言及したことがありませんので・・
そうですよね、自分も親になってから「女の子なのに本当におちんちんでいいのかな」と聞いたら、「わかんない」と笑われました。
chubeeさんのカミングアウト、本当に考えさせられました。
ちょっとした誤解からなんですよね。
お母様が股を表現するのに躊躇したのか、お尻も含めてそう思っていたのかわかりませんが、結果「言葉足らず」で誤解を招いてしまった・・
お話を聞いてうなってしまいました。
大切な事だから明確に教えたい、本当にその通りだと思います。
ただ、やはり「おちんちん」ではないですよね;;
私も親の言っていた事なので「おちんちん」という呼び名に疑問を持った事はありませんでした。
まぁ子供ができるまでにそうそう呼ぶ事もなかったからでしょうけど。
そう思うと、親の影響力って凄いんだなぁとしみじみ思いました。
貴重な教えをいただき、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/09 00:26

私も同じことを疑問に思ってました。


幸い、うちは男の子なので、今のところ「おちんちん」や「オティンティン」と言ってますが、女の子だったら何と言うのだろう?と思って、主人に聞いてみたことがあります。
回答はno.2さん同様の「おちょんちょん」でした。

でも、私の両親は私が小さい頃は、全体的に「おしり」と言っていたので、別にあえてその部分のみを言わなくてもいいような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
旦那様も「おちょんちょん」と仰ってたのですね!
個人的には「お」を取って「ちょんちょん」のほうが言い易くていいかも!
>別にあえてその部分のみを言わなくてもいいような気がします。
なるほど・・お尻を含めて全体的に言い表すのも一つの手ですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/08 23:16

以前読んだ本(タイトルは忘れてしまいました)に


「おひし」と呼ぶ地域があるそうで、
気に入ったのでうちではそう教えようかと思っています。
私と娘にしか通じない言葉になりそうですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「おひし」ですか!これは初耳です!
地域によって違うのも不思議ですね。
娘さんはまだ小さいのですか?
親子の暗号みたいで素敵ですね。
誰にでもわかる呼び方じゃないからこそ、いいですよ。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/08 23:06

こんにちわ。


私が小さいころは『まんちょこ』って言ってました(^_^;)

私の職場のオバちゃん達は『ももちゃん』や『おまんじゅう』って言ってたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!お礼が遅くなり申し訳ありません。
「まんちょこ」も可愛いですね!
やはり家庭によって結構違うんですね!
ももちゃんもおまんじゅうも、なんとなく言わんとしてる事はわかります^^
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/08 22:57

こんにちは。



うーん!悩むところですよね。実は私もそのうち質問を挙げようとしていたところでした(笑)
ウチには2歳7ヶ月になる男女双子がいるのですが、男の子の方には「ちんちん」で、まぁいいですよね。で、女の子の方には???と思いつつ、「おまた」や「大事なところ」と最近まで母である私は名言を避けてきました(^_^;)
ですが、近頃は娘が自ら「ちんちん」と言うので...仕方なく私も。。
「え、でも、あなたには、ちんちんないでしょ?」と娘に一度言ってみたことがあるんですけど、答えは明快でした。
「もうすぐ生えてくるの!ここは、ちんちんの生えるところだよ!!」
いずれ、自分で違うようだと気が付くでしょうから...ま、今のとこ「ちんちん」でいこうかと思ってます(^_^;)
参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
双子ちゃんおにいちゃん(弟くん?)の影響ってありそうですよね!
男だろうと女だろうと同じ場所を意味するのですから、娘さんの言っている意味も良くわかります^^
>「もうすぐ生えてくるの!」
とても笑ってしまいました。微笑ましいです♪
子供って素直で可愛いですよね!
私も「おちんちん」には自信がなく、明言を避けてきましたw
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/08 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています