プロが教えるわが家の防犯対策術!

つばを飲み込んだときに
鼻の奥やのどの奥から臭いにおいが
戻ってきてるような感じがします(^^;
歯を磨いても変わらないです
この症状が出るときは何日か続くけど
ないときはないです
今日納豆を食べたらまたこんな感じがするので
もしかして納豆が喉にへばりついてるのかな?
とも思いました

しかし以前粉薬を飲んで喉にへばりついたときは
とにかく違和感があってずっとせきをして
取ろうとしてたので多分違うかもしれないです
こんな症状って病気か何かにあるでしょうか?
知ってる方いましたら教えてください

A 回答 (3件)

元・耳鼻科ナースです。


No.1さんの書かれたとおり、膿栓(のうせん)でしょうね。
口をあーんと開けて鏡で中をみてみると、何か黄色っぽい粒が扁桃腺などにくっついていませんか?
または、たまに痰を出したとき、中に黄色っぽい小さい粒が混ざってたりしませんか?

それは、体の中でできた膿が出てきて固まったものなんです。膿だから臭いですよね。

口臭の原因が膿栓ならば、取ってしまえば(とりあえずは)匂いはなくなります。
ただ、膿が出ている=どこかで炎症があるわけですから、元の疾患を治さないとまた出てきます。

膿栓を取るには、ぶっちゃけ、見えてるなら自分で取っちゃってもいいですけど(ワタクシは自分で取ってます)取れないなぁって突きすぎると血がでますし、清潔な棒を使わないとばい菌が入って余計膿みます。
耳鼻科で「膿栓取って欲しいんですけど・・・」って言えば、取ってくれますよ。おそらく、扁桃腺炎として治療もされると思いますが。

また、固まった状態でなく液状のものがこびりついている場合は、炎症が酷いのですぐ耳鼻科に行ってください。
ワタクシは、10年以上前ですが、扁桃腺の液状の膿が取っても取ってもまったく無くならなくて、血液検査をしてもらったところ、急性肝炎だったことがわかって即入院になりました。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
今度症状が出たときに試してみようと思います
炎症がおきてるのは想像もしてなかったのでびっくりしました
まず目で確認してみてひどいようだったら耳鼻科に
行こうと思います

お礼日時:2007/08/12 18:14

副鼻腔炎などがあると、慢性的に臭いがきになることがあります。

専門家は耳鼻科ですので、一度ご相談ください。
    • good
    • 3

多分 膿栓だと思います



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2980810.html
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
濃栓と言うことば初めて聞きました
今度調べてみようと思います

お礼日時:2007/08/12 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!