プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今度、穀物(特にイネ)の種子メーカーについて調べることになりました。
まず、世界の種子メーカーとして有名な企業はどこで、その企業の売上高や研究開発上の特徴は、ということを俯瞰できればと思っています。
たとえば「monsanto」など・・・

そういった企業を特集した書籍、本、WEBなどをご存知の方、ご紹介頂ければと思います。

A 回答 (1件)

これは正直難しいテーマではないかと思います。


何を調べて、どうするのか、ということにもよりのですが・・・

というのも、まず日本を見て分かる通り、民間企業ではイネは扱いません。いわゆる主食なので、国がずっと握っているわけです。大豆もそうです。
海外は、というと、イネを積極的にやる企業というのはやはり聞きません。

例に挙げられているモンサントは、トウモロコシ、ダイズなどの僅かな得意品目があるのみです。同じように、その他野菜や花も含めて、他のところも皆得手不得手があるのです。
 日本の企業を見てください。確かに資本などで大きな企業を幾つか並べることはできますが、どの野菜かによって、全くシェアが違います。

 また、国により嗜好や栽培環境が違うので、同じ品種を世界的に売っていくということはあまりやりません。あることはありますが、大概その国用にあわせて育種的に手を加えるのが普通です。

 ですので、海を越えて企業を比べるということが、かならずしも研究上の違いを比較することにはならないのです。企業を色々調べても、それは単純に就職活動の企業研究と変わらなくなってしまう恐れがあります。それでいいのならいいのですが。言ってみればニッチな商売なのです。

まとまった資料などはあるのかどうか全く分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。確かに、ちょっと調べた限りでは業界俯瞰的に調べた統計とかはあまりないようですね・・・

手元にある資料だと、
「世界の食料地図」という本で、2000年の遺伝子組み換えの特許件数シェアは見つかりましたが、出典が不明なため、深堀が出来ない状態です。

ちなみにシェアはデュポン、三井化学、カリフォルニア大学、モンサント社の順ですね。

お礼日時:2007/08/13 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!