アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春から社会人になるので、一人暮しをすることになりました。
会社は本町にありますが、少し特異な仕事のため勤務は大阪市内を中心にあちこち移動することになります。
その関係で、通勤には地下鉄もJRも利用することになると思うので、どちらも利用できる場所に住みたいのですが、どこがいいでしょうか?
どちらからも徒歩15分圏内が理想です。

自炊生活をしたいため、安いスーパーや商店街が近くにあると嬉しいです。(仕事が遅くまであるので、24時間営業スーパーとかもあると魅力的です。)

女性の一人暮しということもあり、治安があまりにも悪い所も避けたいです。

以上の条件でおすすめの場所があれば、是非教えてください!

A 回答 (7件)

はじめまして


私は長居に住んでいます!
確かに外人が多い気もしますが…治安は悪くありません
夜中に女二人でジョギングできるくらいですw
御堂筋もJRもあり、かなり便利です。最近JRが高架になり、道路の渋滞もなくなりました。住人が多い分スーパも多く大変便利です。
若干ですが、長居より我孫子の方が物価が安いそーで、一人暮らしを始めた友達が二人いますょ
    • good
    • 7

西長堀駅周辺は便利な割りに治安は安定していると聞きます。


ミナミ辺りでしたら徒歩でも移動できます。
スーパー、商店街も近くにあります。
駅は、地下鉄鶴見緑地線と千日前線になりますが、まあ地下鉄に乗れば他の路線への連絡も何とかなりますし・・・。

この回答への補足

西長堀ですか・・・
どんな場所か全然分からないので、さっそく調べてみますね。
情報ありがとうございました。

補足日時:2007/08/14 11:30
    • good
    • 4

う~ん 難しいですね 基本宝塚在住でしたら千林、駒川中野、天神橋筋商店街は却下だと思います(治安がよくないです) 宝塚は治安もよく住みやすいところなので住み始めるとかなりの差を感じると思いますよ。

。。 長居公園などは問題外だと思います。(さらわれますよ) 古くても利便性優先でしたら逆に中央区のビジネス街にした方がよいのではないでしょうか? 堺もあまり治安の良いところではありませんが中百舌鳥辺りでしたら住宅街なのでまだマシなのではと思います。 通勤先の最寄駅はどこですか??? 私でよければご相談に乗りますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
会社の最寄り駅は四つ橋線本町駅です。
長居公園あたりはそんなに危ないところなんですか・・・知りませんでした。
ビジネス街だと、周りの環境的にはどうなんでしょうか?
スーパーなどが近くにないと困るので、気になります。
なんだか治安のことを考えていたら、大阪で住む場所があまりにも限られていて、正直不安になってきてしまいました(泣)

補足日時:2007/08/14 11:27
    • good
    • 1

大阪市内の賃貸屋です。

 通勤時間はどれくらいまで可能ですか?(これが一番重要です)大阪市内で環境の良いところは無きに等しくスーパーもあまりありません。 玉出の話が出ておりますが確かに安いですが品揃えも悪く内容は見切り品レベルですのでお勧めしません。 先の回答に少し市内を離れた方が良いのでは?とありましたが治安重視ならまさしくその通りです。 市内中心部でそこそこまともな環境なのは天王寺区の上町台近辺、北区西天満、うつぼ公園周辺ですね。(どこも一歩離れると治安は一気に悪くなりますし賃料は高いです) 少し離れても良いのであれば吹田・豊中の北摂方面、西宮もしくは芦屋のJR・阪急沿線(阪神は香枦園以外論外です)、奈良県の生駒や学園前あたりですかね。 川西と藤井寺ありましたが私はお勧めしません。 これに関してはイメージのみですが川西は基本あまり治安の良いところではないと思っております。。。 藤井寺は友人の勤務先ですが治安というか町が汚いので最悪と聞いております。 住む場所の基準はその人によりけりなので貴方様がどこからの引越しで、どのような物件をどのような条件でお探しか、また通勤はどれくらい圏内かをお教えいただければもっと突っ込んだお話ができると思います。

この回答への補足

仕事が朝早くから夜遅くまでということを考えると、通勤時間は30分以内が理想です。あくまで理想ですが・・・。
現在宝塚在住(最寄り駅は阪急小林駅です)で、自宅から通勤することも可能なのですが、
自立したい気持ちと通勤時間を短縮したい気持ちが強く、大阪市内に住みたいと思っています。
狭くてもボロくてもかまわないので、家賃は5~6万ぐらいで考えています。
友人に相談したところ、商店街近くがいいなら千林、駒川中野、天神橋筋商店街のあたりはどうかと言われましたが、
あまり行った事がないので正直イメージが湧きません。
個人的には自然が好きなので、長居公園あたりも住みやすいかなと漠然と思っているのですが、実際はどうなんでしょうか?
堺市の仕事も比較的多いので、なかもずあたりも視野に入れてます。
治安についても気になりますが、どちらかというと便利さ優先です。
中途半端な情報しかなく、いろいろ選択肢があり過ぎて判断しかねているところなので、アドバイスいただけると有り難いです。

補足日時:2007/08/12 23:39
    • good
    • 3

単に激安な24時間スーパーといえば、スーパー玉出を連想してしまいますが・・・


http://www.supertamade.co.jp/tenpo/ichiran.html
治安はどのレベルが良いとか悪いとか正直わかりません。
住みやすさもそうです。
個人差もありますし。
北大阪急行沿線など、その典型的な例だと思います。
御堂筋線へのアクセスはよく、緑地公園近辺など就学児童のいる家庭には人気がありますがスーパーなどは少なく、単身者には住みにくいところですし、服部緑地自体が夜はあまり良い場所ではありません。
主観で、上記URLから選べば
少し離れても良いなら近鉄沿線の古市や山本
京阪沿線の千林や寝屋川
あとは鶴見区なども地下鉄のアクセスは良いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スーパー玉出・・・テレビで見たことあります。
1円セールとか、めっちゃ魅力的ですね。なにしろ貧乏なので(笑)
参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 12:55

大阪は初めてでしょうか?地下鉄もJRも使えるところとのことですが、大阪はJRよりも私鉄のほうが便利ですのでJR沿線はあまりお勧めしません。



本町まで通勤されるのでしたら御堂筋線、四つ橋線、中央線を利用してなおかつ乗り換えなしか一回の乗り換えで住む地域をあげます。
(1)乗り換えなし
・生駒(近鉄けいはんな線)奈良県の高級住宅地です。中央線に乗り入れています。本町まで30分くらいです。駅付近には近鉄百貨店やジャスコがあります。
・緑地公園(北大阪急行線)住宅地です。御堂筋線に乗り入れています。夜遅くまで営業しているお店があるかは定かではありませんが環境はいいと思います。
(2)乗り換え1回
・藤井寺(近鉄南大阪線)北側にジャスコがあります。短大や看護大学が周辺にはありますので女性も住みやすいと思います。
・川西能勢口(阪急宝塚線)高級住宅地です。友人が住んでいますが僕もこんなところに住みたいです。阪急百貨店があります。そのほか、阪急オアシスやダイエーもあります。

いずれに住むにしても、通勤は1時間圏内です。
一度見に行かれてはいかがでしょうか。
家賃が比較的安くて静かな環境ということであれば4ヶ所とも抜群ですし実際に住んでいる友人の証言もあるので信憑性も高いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

川西は何度か遊びに行った事がありますが、いい環境ですよね。
その他の場所は行った事がないので、今度見に行ってみようかと思います。
やっぱり実際の町を見てみないことには、分からないこともあると思いますし・・・。
詳しく教えていただいて、ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/11 12:43

全般的に安いのは本町より南側。



治安がいいのは本町より北側
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できれば具体的な駅名挙げてもらえると嬉しいです

お礼日時:2007/08/09 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!