アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!goo初心者ですので、こちらのカテゴリーで良いかどうか分かりかねる部分もあるのですが、
何か不適切な部分がありましたらお知らせくださいませ。よろしくお願いいたします。

私はOCNシアターというIPv6網を使った映像配信サービスを申し込んでおりまして、その中でも最近になって登場した、
テレビサービスというスカパー等のチャンネルと同等のものを視聴できるサービスにも申し込みました。
ただ、AXNやFOX、スーパードラマTVといった特定のチャンネルで吹き替えのコンテンツを視聴中に、
突然字幕が出てきて音声も切り替わり、またしばらくすると字幕が消えて音声は吹き替えに戻る、というかなり稀な現象が起こっています。
録画機器を接続していて、録画された映像についても同様のことが起こっており、
番組名や時間帯は問わず、たまに起こってしまうという現象です。
OCNに問い合わせても、契約者ではないのですがスカパーに問い合わせても、「そのような現象はありえない」との一点張りでした。
私もそのように思いますが、現に起こってしまっている以上、同じ現象が起こっている方、
また解決方法を何かご存知の方がいらっしゃいましたら、何かご教授のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

それは別におかしな現象ではなく、番組自体がそういう作り(吹き替えと字幕の混在)になっているのです。

完全版、オリジナル版、ノーカット版等と呼ばれているものです。

私が見ていたものでは、スーパードラマTVで放送されていた「新スタートレック」等がそうでした。

なぜ、このようなものが放送されているかというと、かつてはCS放送での二次利用という考え方がなかったため、日本の地上波で放送する際、放送枠(放映可能時間)が海外より微妙に短いために、テレビ局(または配給会社)が本編をカットしてしまうことがよくあったのです。
そしてこのカット版に対して声優が吹き替えを行い、日本語版を作成し、地上派で放送していました。つもり、カットされたシーンには日本語が当てられていなかったのです。

ところがスカパーの海外物専門チャンネルでは、ノーカットオリジナル版として放送しているため、地上派でカットされた部分だけ日本語吹き替えが欠如してしまい、それを補うためにそこだけ字幕になっているのです。

番組の冒頭で注意が表示されませんでしたか?
スーパードラマTVでは番組の冒頭に
「この番組はノーカットオリジナル版で放送します。一部日本語吹き替えのない箇所は字幕でお送りします。」
といった旨のメッセージが表示されるはずです。

チャンネルや番組名が分かっているのなら、直接そのチャンネルに聞いてみた方がいいですよ。
スーパードラマTVならホームページからメールで問い合わせできるようですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
恐らくJRO2007様の回答が原因に一番近い気がします。
私はカット版・ノーカット版ともに気にせず視聴していましたので、
細かい部分を見落としていた可能性があるからです。
CS放送における二次利用の微妙な弊害といったところなのでしょうね。
これからは注意深く視聴するようにいたします。
感服いたしました。ありがとうございました。

もしかしたら、リモコンの誤動作かもしれません。

具体的には、あなたのOCNシアターのリモコンで、
吹き替えと字幕を切り替える信号(とよく似た信号)が、
リモコン以外の何かから発生していて、
それで誤動作が起こっている可能性があります。

実際、テレビやビデオのリモコンを操作したら電気ストーブが発火したり、
掃除機のモーター速度を切り替えたらテレビのチャンネルが変わったとか、
そういう話は報告されています。
http://www.ohmynews.co.jp/news/20070501/10683

吹き替えと字幕が切り替える時に、
もしかしたら他の電気製品のリモコンを操作してませんか?
もしそうなら、原因も特定しやすいはずです。
そういうのに心当たりがないなら、
原因を突き止めるのは難しいかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答どうもありがとうございます。
ただ、誠に残念ではあるのですが、OCNシアターのリモコン自体には、
主音声と副音声の切り替えボタンはあっても、
吹き替え/字幕の切り替えボタンはついていないので、
誤動作ではないとめぼしはつけておりました。
説明不足で申し訳ありませんでした。
しかしながらご紹介のURLの情報は私にとってとても有益なものでしたので、
重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。