プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
私は7つ上の好きな人がいます。
3か月前に気持ちを伝えてます。
返事はまだ聞いてません。
今彼が仕事で悩んでるから。
その時は、
「そこら辺の人みたいに自分の立場が曖昧な時につきあえない。
 俺は落ち込むことがよくあるけど、それでもいいの?」とぐらい。
でも伝えてからは、全然さけられないし、
挨拶も彼から明るくしてくれるようになりました!
ちなみに職場です。
だから他の人がいる時は話しません。
お互い人の目を気にするタイプだから。
最近あまり話してないから遊びに誘おうと思ってます。
「いつがいい?」って聞いて、
「いつでもいいよ」と言いつつ、
日にちを指定したら「う~ん、その日は分からない」って言う場合。
「無理ならいいですよ、いつでも!」と言ったら、
「無理じゃないんだけどね」と。
遊びに行く気はあるんだけど、
なかなか予定を決めれない。
そういう時はどうすればいいのでしょう?
昔、まだ彼に告白もしてなくて、
仲良くなって半月も経ってない頃に似たような状況が。
そのときは「じゃ、○日の○時で」って私が決めたんですね。
その時、今思えばちょっと強引だったような。
来てくれたのは奇跡だなぁって思う。
後から分かったんだけど、
「予定とか立てるのがいや」って言ってて。
自由が好きで、1人の時間が好きみたいです。
年末は「年明けたら食べに行こう!」とは言ってたけど、
どうなんだろう?
彼は慎重なタイプで。
かなり自分に自信がなく、過去に彼女に裏切られたという経験もあって、
恋に臆病になってるのでは?と思います。
みなさんの意見聞かせてください!

A 回答 (8件)

同じような経験したことあるな~・・・強引に行かないといけないと思うよ。

おいらみたいな人だったら、終わってしまうと思うよ、幸いおいらの場合相手が強引(わがままに近い感じだったけど)だったから6年くらい一緒だよ。一度向こうにふられてるのも原因でおいらの場合はそういう感じだったんだけど。どうでしょう、間違ってたらごめんなちゃい。
手紙書かせてみたら、結構良いかもよ。

とにかくがんばってね~、
グットニュースになるよう応援してるよん
    • 0
この回答へのお礼

相手が慎重な分、こっちが強引に行かないと!ですね~。
向こうの出方を待ってても何もないし・・・。
タイミングを見計らって、
彼に迷惑のかからない程度に頑張ってみます!
ありがとうございました!

この質問がメール配信されてきた時は何気なく見ていたのですが、よく考えたら私がそういうタイプでした(笑)。

(♀ですが…) そしてODCさんのアドバイスは「なるほどなぁ」と思いました。

私は人と会う約束をするのが苦手です。一人で居るのが基本的に好きだというのもありますが、そのことと「約束が苦手」というのは深く関係していないように思います。momonokiさんもおっしゃってますが、彼は自信がなくて不安なのでしょうね。たとえば会う約束をしたら、その約束を守れるか、会って楽しく過ごせるかなどが心配になってしまい、はっきり約束ができないのでは…と思います。ODCさんがおっしゃってるように「その日に気分が…」というのもあるように感じます。

やはり多少強引気味でもmomonokiさんがリードして、予定を決めていいと思いますよ。ODCさんの書かれてる「逃げ道を用意してあげる」というのは、とてもいい方法だと思います。それからあまり先の計画を持ち出さない方がいいかもしれませんね。月曜日辺りに「今週の週末は…」ぐらいが良いかもしれませんね。約束に対して考える時間が少ない方がいいと思います。あと彼の趣向に沿ったデートを計画してあげるというのはどうでしょう。彼がリラックスできそうな場所や遊びを選んであげたら、少しは気楽に約束に向かえるかもしれませんね。

今思い出しましたが、私も今の恋人と出会った頃は会う約束がなかなかできなくて困っていました。いろいろ考えてしまって、心配だったり、不安だったり…。よく「恋愛の初めはドキドキ感があって楽しい」と言いますが、私は逆で、はやく落ち着きたいと思っていました。一緒に居ることに慣れたら、約束も簡単にできるようになりましたが。
momonokiさんの彼も、momonokiさんに対しての信頼と安心が深まったら、予定を立てるのにそれほど苦労しなくなるのでは…と思います。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
彼はかなり深く考え込むタイプなので、
その日の気分も左右されます。
彼に気を遣わせないように努力していきたいですね!
ただでさえ、仕事のことで悩んでるから。
自分の気持ちも素直に出せるように頑張っていきたいと思います!

付き合い方って人それぞれだけど、「引っ張るタイプ」「引っ張られるタイプ」ってない?強引に自分から引っ張ったらどう?前に誘った時、奇跡じゃないかもよ。

「押して押して押し倒す!」はできないけど、自分が好きになった人だから、100%自分の気持ち出して恋愛しようよ。momonokiさんならできるよ。がんばれ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、何も行動を起こさないとどうにもならないですもんね!
前は、多少強引だったけど、
ずっと彼は笑顔で話も絶えなかったし。
もっと素直になって頑張ってみようと思います!
積極的に頑張ります!
ありがとうございます!
元気が出ました!

気分が落ち込む

曖昧なのが嫌い
物事が決められない
仕事で悩んでいる
自分に自信が無い
(ODCさん引用させていただきました…)
私はまさにそれですよ…。通院していますが、なかなか変われません。
先のこと先のことを読んで行動しています。
だから今後、しばらく1人になれる時間が無い!!(主に仕事で)ときは、全身全霊をかけて「一人の時間」をつくります。
その時間が予定できない時は、いてもたってもいられません。
あと、そんな人は、自分の空間が大好きです。
自分の空間に、自分の好きな物を集めて、そこにいれば幸せ!!くらいの考えを持っていると思う…。多分。
そこに、加われたら、インじゃないでしょうかねえ…。と、思うわけです。
自然に、自分の空間にいてくれる彼は、私にとってはとても大切な存在です。
多少強引に引っ張られても、相手が自分のことを優先させてくれる、という安心感があれば、少しずつ心を開こうって気になりますよ。
「奇跡」は「奇跡」ではありませんよ!?努力の結果です。
どうぞ引っ張れるところまで引っ張ってみてください。ただし、彼のペースを乱さない距離感を見計らいながら。
自分の中でも、自分を否定していながら、自分が大切だったりするので、
その中間を保ってくれる人、
「認めながら、少しづつ2人の妥協点を考えてくれる」そして「明るい」人は大切な存在になります。恋愛異性同性関わらず。
不安で仕方ないから。(かといって、傍若無人な明るさには、疑いをもってしまいますが…)自分を肯定してくれると嬉しいんですよ。
なんか…。脱線してます!?長い脱線になってるかも…。
とにかく「似たタイプ」の意見として、参考にしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「似たタイプ」の方の意見を聞けてよかったです!
自分の時間が本当に好きみたいです!
一人狼みたいなところもあるし。
彼のペースを乱さないように努力します!
今のところ、電話よりもメールの方を活用してます。
でも彼はメールを打つのは苦手だから、一方通行です。
寂しいけど、会社で会った時や電話の時、
メールの内容を和裁にしてくれることがあるのでうれしいです。
とにかく頑張ります!

おそらくその男性の方は軽い鬱状態にあると思います。

文面から鬱の特徴がいくつも読み取れます。

気分が落ち込む
曖昧なのが嫌い
物事が決められない
仕事で悩んでいる
自分に自信が無い

などがそうです。恋に臆病になっていると言うよりは
何事にも慎重な性格ではないでしょうか?
真面目で几帳面でいい加減なのが嫌いな方ではないですか?
何事にも一生懸命で細かい事まで気を配る性格の人ではないですか?

日付が決められないのは鬱の症状の一つに思われます。
また当日になったら気分が沈んでいて、そういう状態で
あなたに会って負担をかけるような事を心配しているのでしょう。

で、肝心の日付ですがあなたが率先して決めてしまって
良いと思います。渋ると思いますので前日、または当日に
都合が悪ければ延期すると言う事に決めておくと良いでしょう。
具体的に延期する日付まで決めるのも悪くないです。

逃げ道を用意するわけですが、本当に都合が悪いわけではないので
約束したならばキャンセルされると言う事はないと思います。
(約束した事は果たさないと気が済まないのも鬱の特徴です。)

いずれにしても、上手く行くと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

彼は本当にとても慎重です!仕事とかいろいろな面においてまじめです。
けっこう考え込みます。
そして、電話して彼が出なかった次の日、
「ごめん、昨日落ち込んでて電話取れなかった」って言ったことも。
人に迷惑をかけたくないような感じはします。
だから、敢えて思い出させないようにいつも明るく振る舞ってます。
とにかく率先して頑張ってみます!
ありがとうございます!

うーん???

まぁ、間違いなくあなたの事を避けていたり嫌いではないでしょう。
ただ、彼の言動をこの質問で見る限りはあまり・・・私であれば歓迎できる相手ではありません。

>そこら辺の人みたいに自分の立場が曖昧な時につきあえない。

と、自分はケジメをつけてる様な言葉ですが予定を自分で決められない人は、結局は何も決断をしたくない、自分が決めることで責任を負いたくないと思ってる人が殆どです。つまり彼自身は曖昧な方が都合が良いのだと思われます。そして予定を決められない人はえてして暇な人です。スケジュールは殆ど空いてるでしょう。ただ・・・「もしかしてこの日にもっと大事な何かが入ったらどうしよう?」と考えているから決められないのです。
そう言う意味ではあなたとの時間をそれほど優先させてるとも思えませんけどね。
これは「恋に臆病」とか言う以前の人間性の問題だと私は感じますが?

さて、問題の誘い方ですが彼が決めるのを待っていたらきっと何も始まりませんから、それでも彼を誘いたければあなたが仕切って行くしかないでしょう。それをあなたが望むかは別としてですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

色々考えてみると、そういう見方もあるんですね。
確かに、電話したら、
テレビ見たりとか、暇な時間もある時も。
とにかく頑張ってみます!

彼にはあなたとは別に優先する人がいるため、あなととの予定をいれられないのでは、と思います。

それか、仕事がいそがしく、予定を入れてもどたきゃんになるのでいれないのかも知れません。あとは、お金がなく予定をいれても遊べないのかもしれません。
 予定を立てるのいやなら、直前に遊ぶ約束をするのはどうでしょう?会社が終わった時に、一緒に飲みに行くとかして。
 「恋に臆病」になっていて、以前に裏切られたために自分から積極的に行動して、また裏切られたら嫌だとの思いはあると思いますが、あなたから積極的にアプローチしたら問題ないように思います。
 違う意見もあると思いますが、わたしの考えでした。

おしまい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、彼は仕事が忙しいです。7~22時位まで。
だから休みの日はゆっくりすることが多いと思います。
う~ん・・・。
前気持ちを伝えた時も彼の残業の後にやっとっていう感じでした。
その日は当日の朝に言ったんですけど、
なんとか会うことができたし!
ちなみに、彼はあまり人付き合いうまくないみたい。
けっこう一人狼みたいな一面も。
女友達もいないって言ってたし。
会社でも女の人とは仕事の用事以外してないです。
だから他の人っていうのは・・・、やっぱりあるかなぁ?
それよりも、
私から積極的にがんばっていきます!
ありがとうございます!

私は気に入った人は必ずこっちから誘いますが、いつも「ご飯食べに行こう」とか「映画観に行こう」と聞いて「いいよ。

行こう。」と言われたら「じゃあ、いつにする?」と必ず具体的な話に持って行きます。momonokiさんの質問内容からすると彼は嫌がってる風ではないからmomonokiさんが食い下がればオッケーじゃないかと思います。例えば「いつが良い?」「いつでも良い」「じゃあ、この日は?」「その日はちょっと分からない」「じゃ、日を決めてよ。合わせるから」って言えばそうそう断われないでしょう。momonokiさんは彼に遠慮し過ぎてちょっと引いてしまうんですよね?
そして会える事になったら楽しい時間を過ごしましょう。そしたら彼も「2人だともっと楽しいなあ」って思ってくれるんじゃないかなあ?momonokiさんが彼を必要以上に束縛したりしなければ上手くいくと思いますよ。頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!
私はズバリChumiさんのおっしゃる通り、彼に遠慮しすぎる傾向があります。
とにかく何かしようと思ったら、いつまでもクヨクヨ悩んで、「○○したらどう思うだろう?」とか、一回断られたらどうしようもできません!もっと方の力を抜いて、リラックスすればいんだけど。具体的に決めていくことはいいかもしれないですね!今までは「じゃ、もういいです~」で終わってたから、積極的にがんばってみます!ありがとうございました!