幼稚園時代「何組」でしたか?

今高3の現役受験生です
マーチの経済系の学部を目標にしています
3月あたりから受験を意識して勉強してきたのですが
この前にやった予備校の模試の出来が、5月にやった模試と大して変わらず、自分のやり方が効率が悪いのかと不安になってしまいました

古文、日本史、英文法に対して特に苦手意識が強いです

古文は、文法は一通りやりました
(1学期に桐原の基礎古文という1ヶ月完結の問題集をやりました)
古文単語は「桐原書店の必修古文単語400」を学校で配布されたのでやってますが
これで大丈夫でしょうか?

英文法は予備校のテキストに加え
学校で配布された「ネクステージ」
「東進の安河内の英文法レベル別の3、4」をやりました

日本史は、山川の教科書に沿ってる「日本史ノート」と
「Z会のはじめる日本史50」を同時進行でやっています
そろそろどちらも最後まで終わりそうです

古文に関しては、読解をしながら更に文法、単語力をつけていきたいのですが
何かお勧めの問題集はありますか?
それともセンターの過去問をやってしまうのもアリですか?

日本史も、周りのみんなは石川日本史を使っていて・・・
流れが大事なのはわかってはいるのですが、金銭的にどうも買えなくて。
石川日本史を使っている人にも勝てるほど日本史を強くするには今のやり方で大丈夫でしょうか?


不安すぎて質問事項が多くなってしまったんですが・・・
何か些細なことでもいいので、是非アドバイスお願いします

A 回答 (1件)

私は国立理系ですが、上智の心理学科をうけたので、


古文についてはわりと勉強しました^^

まず気になったのは・・・
問題集を「やりました」とおっしゃっていますが、それはもうカンペキにできた、ということですか?
間違えるところがほとんど無くなるまでできた、ということなら大丈夫です、すみません;

古文、センターの過去問をやるのでも大丈夫だと思います。
ただセンターの過去問にしろそうじゃないにしろ、解答解説がしっかり載っているものがいいので、予備校が出版しているもののほうがいいと思います。
問題集を選ぶときは、解説が自分の好みかどうか、をまずチェックしてみましょ^^


日本史のことはわからないです・・・
中途半端なアドバイスでごめんなさい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

おっしゃる通り、「完璧にできた」の境目がいまいちなのですが
古文の問題集は結構簡単で、単語を除けば最初から結構できました
その後、文法と単語で間違えたところは復習もしましたので
新しい問題集に取り組もうかな、と思いまして・・・

古文に関しては、センターの過去問に取り組んでみたいかなとおもいます!

ほかの教科に聞きたいのでまだまだアドバイスお願いします^^

お礼日時:2007/08/11 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!