プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、こんにちわ。
私は趣味で漫画のような絵を描いています。
上手くなりたくて、いろんなサイトを見ながらコツをつかんできました。
あるサイトで、絵はデッサンから!
というのがあったのですが、デッサンとは何なんでしょうか?
その人の説明を見てると、人物の構図?を描いていました。
デッサンをやってみたいのですが、どうやればいいのか分かりません。
デッサン(物じゃなくて人間)についてのサイトや本、自己流でもいいので、知ってる方がいたら教えていただけませんか?

ちなみにどんな絵が描きたいかというと、漫画やアニメのキャラみたいな女の子です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

デッサンとは物の形状を線や影などで大まかに表すことです。


消しゴムが使えるから鉛筆を使う人が多いのですがクレヨンなどでも大丈夫です。

マンガやアニメキャラみたいな絵ならこの本が参考になると思いますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83 …

モデルがいないのならデッサン人形というポーズをとらせる人形も売ってますが動きが限られるので薦めません。
↓これならかなり自由に動かせますよ。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_go …
http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail. …

本格的にマンガの描き方を学びたいのなら通信講座がいいですよ。
http://www.manga-g.co.jp/
マンガの通信講座は他にもありますがプロを目指せるぐらいの実力を養成するのはここだけです。
他の会社は添削課題が3~4回で下手でも「すごく上達しましたね」みたいにテキトーな返事をしますが、ここは24課題もあってレベルに達していないと再提出させられます。
質問は何度でもできるし受講期間は連絡したらいくらでも延ばしてくれます。
受講料も格安なので案内書を請求してみてはどうでしょう。

私が絵を描くときはパソコンを使っています。
修正や変更は自由自在だから一度この快適さを知ったら紙とペンには戻れません。
しかも白黒原稿ならスクリーントーンも使い放題です。

カラーの絵用
http://www.portalgraphics.net/ja/products/oc4/
白黒の絵用(3種類ありますがProがお薦め)
http://www.celsys.co.jp/products/cs/index.html
ペンタブレット
http://intuos.jp/

カラーならフリーソフトもありますよ。
http://www.pixia.jp/
↓使い方
http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/howtopixia/pixia. …
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。
とても丁寧に教えてくださってありがとうございます。
本さっそく近くの書店で買ってみますね。
通信講座はちょっと年齢的にまだ早い気がするので、
まずは本からチャレンジしてみます。
とても丁寧に有難うございました。

お礼日時:2007/08/10 22:41

デッサンとは計画という様な意味もありますが、現実に目の前にある物を、見えたままに描けるようにするテクニックを養うために行なう事が多いですね。



つまり、目の前にある物を、その通りかけない者が、頭の中にあるイメージを形にする事が出来るはずがない。

漫画の絵は、頭の中にあるイメージである事が多いですから、デッサンが出来ない人が自分のイメージを現実の物として紙などに描けるわけないだろう。

ということです。
    • good
    • 0

>デッサン(仏:Dessin)とは、物や人・現象など、目に見えるものを


>鉛筆や木炭などを使って、紙などに描く素描である。

とウィキペにあるので、実際にあるものを描く、という考えだと
「漫画やアニメのキャラみたいな女の子」
とは関係なさそうではありますが、実際は「あるもの」を描く事が
とても大事だったりします。

と言うわけで、実際にあるものさえ描ければデッサンなので、
石膏や花瓶に入った花など描いたりするのが多いですが
お金をかけずにとなれば、鉛筆一本、紙一枚で
手や、自画像を描く事から始めるのもありだと思います。
お友達の似顔絵を、ちょっとカワイ目に描いてあげるとか、
家族や、お婆ちゃん、ペットを描いてあげるとか、、、
空想の絵と違って、答えが目の前にあって
カンニングOKのテストみたいなものなので慣れると楽しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね^^
自分の手はいつでも書けるので、ちょっと空いた時間にでもやるこちができますしね。
今度家族の似顔絵でも描いてみます^^
有難うございました、。

お礼日時:2007/08/10 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!