アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法事(17回忌、家で行います)がありますが、
私は法事に行くのは初めてですので
分からない事だらけです。
皆様色々教えて下さい よろしくお願いいたします。

主人の母のお父さんの法事がこの夏に行われます。
義母からは普通の服装(いつもの格好)で良いと言われておりますが、
やっぱり素足じゃいけませんよね…
どのような服装で行けば良いのでしょうか?
あと、私の母からは何をすれば良いのですか?(お金?菓子折り?)

質問だらけで申し訳ございません
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

17回忌ですからそんなに緊張される必要はありませんよ。


お母様の仰る「普通の格好」が何をさすのかが問題ですが、一般的に考えれば、派手でない色目の服(黒、グレー系、茶系)で、カジュアルな服装でなければ良いと思います。

上はブラウスでもカットソーでも白っぽく露出が少なければ良いです。
下もパンツでもスカートでもきちっとしていれば良いでしょう。
もちろん地味目なワンピースがあればそれも良いですよ。
そしてストッキングくらいは履きましょう。面倒ならパンツの下にショートストッキングでも構いません。

ご実家からは3~5千円程度の菓子折りかお供えの花(仏事用アレンジメントも良いです)程度で十分かと思います。(あまりし過ぎると反って気を遣わせてしまいます)

女手が少なければ、いつでも出陣できるよう、エプロンもお持ちになると良いでしょう。

がんばって来てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

なんだかこの回答を読んでいると
緊張がほぐれて安心しました!

少し考えすぎていたようです…
ひとつひとつが本当に参考になるアドバイスで
感謝の気持ちでいっぱいです。

暑いですが、頑張っていい嫁をしてきます♪

本当にお世話になりました。

お礼日時:2007/08/14 12:58

年取ってる分と、身内多い分 経験者^^ 語るですが。



まず、服装 白か黒っぽいワンピースかブラウス。(この場合柄は無いに越した事ない)
地味に見える様な服装・・簡素で仰々しくない感じがいい。
白の綿のブラウスに黒っぽいスカートなんかが理想的だね。
で、ストッキングは暑いけど、、黒かベージュ。
素足は失礼な事、無礼な人と思われる。。

で、実家から、、御仏前って事で1万位の包みであれば充分かと・・
加えるなら、線香の桐箱をお供えとしてあると、質問者さんの格好つく話だよ。。
(お菓子は貰っても消費できないのが現実で、、賞味期限があると焦るしで、、これ自分の家の場合だけどね^)
上記 2点持参であれば しっかりした、実家だな~  なんてね^^

まあ、17回忌にでもなってくると大層に考える必要もないけど・・この辺りが常識の範疇かな?
家での法要ならば、嫁としてエプロン持って行った方が賢明だね。。
何もしなくとも エプロン付けてるだけでやってる様に見えるしね^^

僕の嫁は いつもそうやって、さも働いている!!を上手に見せているな・・(実際は何もしない。。家事下手だし。)

こんな感じで充分かと思うよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、有難うございます。

服装や実家からのお供え物の事など
詳しく教えて下さって、とても参考になりました。

やはり、ストッキングは必要ですね
白いエプロン!
そう言えば近所のお葬式の時、実家の母が付けてました。
エプロンも必ず持って行きます。

紺のスカートor黒のキュロットは駄目でしょうか?
またアドバイス頂けたら嬉しいのですが…
よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/08/10 17:38

 斎場で働いていた時に見ていた感じでは、服装に関しては派手な色のものを避けてアクセサリーを付けないくらいで良いと思います。



 進物はお金だと土地によって金額がばらばらなので判断が付けにくいと思いますので、お菓子などの進物にした方が無難であるように思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答頂き有難うございます。

今から地味な服を探してみま~す。

お金の事も義母に聞ければよいのですが、
聞いてしまうと「お金はいいから~」と言われる為困ってました。
お菓子も検討してみますね。

本当に有難うございました!

お礼日時:2007/08/10 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!