プロが教えるわが家の防犯対策術!

リード90のフロントフォーク交換をしようと思っているのですが特別難しい作業はありますか?
友達の嫁に貸したらセンタースタンドから復帰した時に
勢い余って壁に突っ込ませたらしく手放ししたら若干左に切れる様になりました。
原付のタイヤ交換とか車の車高調交換とかある程度の事は自分でする様にしているのですが
フロントフォークは初めての経験なのでどの程度の作業なのか分からず戸惑っています。
一通りの工具はあるのですが一般的な工具だけで交換は出来るのでしょうか?
あと、気合だけじゃ出来ない細かな調節などはありますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

リード90なら2台所有してるおじさんです。



フレーム以外は全ていじくりつくしました。

一番面倒なのはフロントカウルはずしです
無理に力ずくでやると爪が簡単に割れてしまいます。
そうなると復元は相当面倒になりますのでお気をつけて。

見つけにくいスクリューがフロントフェンダー後ろに隠されています。
ハンドルをきり覗き込むと見えます
それと両サイドの一番下の部分、ここが折れてしまうと致命的です。
ジグゾーパズルのようになっているのでここがクリアできれば後は簡単です、不安ならところどころでデジカメにでも写してゆけば確実ですよ。
    • good
    • 0

このタイプとなるとフレームから外しますね;



大きめのモンキーレンチと引っ掛けスパナが必要になると思います。
スクーターは弄ったことないので一応、カウルを外して確認してみてください。

センターだしはバイク屋ではやりません!
と、言うかできませんw
新品交換になるのでそんな事する必要が無いのでしょうね
曲がりのチェックは・・・
正確にやるならどやるんだろ

一人でやると割りと大変な作業になるかと思います。
ベアリングなど無くさないように気をつけください
    • good
    • 0

ステムをフレームから外さないのなら一般的な工具と気合だけで平気ですよ



ネジを舐めないように気をつけてください。
ついでに各種掃除とグリスアップをしてあげれば完璧ですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どうにかなりそうですね!
因みにセンター出しみたいな作業は無いのでしょうか?
単車と違って真ん中から一本になっているので今一仕組みが分かりません。

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r3 …
この様な状態になった物を購入し付け替えようと思っています。

お礼日時:2007/08/10 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!