アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目上の人にたいし、「お疲れさまでした」はいけない言葉なの?

今朝のテレビ番組のコーナーで、
「ご苦労さまでした」「お疲れさまでした」は、ともに 
ねぎらいの言葉であるから、下の者が上の者に対し、使うのは間違いだ、というようなことを言っていました。

知りませんでした。高校生の頃、礼法でも、国語でも、目上の人に向かっては「お疲れ様でした」というように教えられました。若者向けの雑誌でも、目上の人には「お疲れさまです」というのが常識だとしているのが、一般のようです。

じっさい、社会においてはどうなのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

例え誤用であったとしても世間の過半数が信じている事はその時代その地域の一般常識だと思います。

あなたの仰るようにじっさい、社会においては目上の人に向かっては「お疲れ様でした」または「お疲れさまです」というのが常識だとしているのが、一般のようです。
 善意であれば誤用はあまりお気に為さらなくて良いのではないでしょうか?
 でも一般常識を鵜のみにしないことはとても大切なこころがけだとは存じます。
    • 0

もうすぐ1年たとうとしている質問ですが、

答えたいので、かきます。^^
言葉と言うのはTPOを弁えて使う心が大事だと想います。
私には、
「ご苦労様」と言う言葉から
「苦労して頑張っていますね。尊いです」
と言う心を感じます。
「お疲れさま」と言う言葉からは、
「お疲れになったでしょう。お休みください」
と言う心を感じます。
また、馬鹿にするために使う事もできますよね。
「御苦労」は、「おれの命令にしたがったな」
と見下して言う事ができます。
「お疲れ」は、「頑張ったのに無駄だったな」
みたいに感じさせることもできます。
そのような感覚をわすれずに適切に使う事が大事ではないでしょうか。
例えば仕事が終わった時、退社するときには、「お疲れさまでした」でも
良いと想います。
しかし、朝から「お疲れさま」では、やる気がそがれます。
また、仕事中に「お疲れ」の『合図』の連発では、ほんとに疲れてしまいます。
目上の方にも「ご苦労様です」で失礼にはあたらないと想います。
劇画や映画で知ったのですが、
ヤクザの世界で、親分に子分が「ご苦労様です」と言っています。
また、企業によっては、「お疲れさま」を禁止している所もあると聞いています。
疲れを忘れて戦っている方には、「ご苦労様です」が適切ではないでしょうか。
もちろん上司に向かって御苦労さんは、だめです。「御苦労様です」がいいでしょう。
昔の日本の社会は、「ご苦労様」を聞く機会が多かったです。
そして、社会も元気だったと想います。
現在の日本の社会は、テレビを見ても「お疲れ~」だらけですね。
だから、元気がなくなったのかもしれないと感じています。
目上だとか目下だとか形式よりも『心』が大事だと想うのです。
言葉は、人間の心に微妙な影響を与えるのではないでしょうか。
水の結晶にさえ影響を与えることが分かりはじめていますね。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~hiraki/d61.htm
    • 0

この番組は私もみました。

マナーの基本では「お疲れさまでした」でよいのですが、この番組の設定は先輩が外回りから帰られた時でしたね。そうなると、もし、あなたが年下なら言葉だけでなく、冷たいお飲み物をお出しするような心がけが大切になり、「お疲れ様でした」よりは他の言葉をとったのでしょう。ただし、言葉は常にかわりますし、この書き込みに書かれているように、会社や業種によっては誤りでも会社の慣例で言葉を使ったり、使わないような言葉もあるのです 例)役所関係の「ご苦労様です」某大手電気メーカーの 「○○課長さん」(社内の人間に対して) 病院では「お世話になっております」はいいません 言葉はTPOにあわせていくことが大切かと思います。 
    • 0

私の勤務する会社では「お疲れさまでした」が主流です。

時代の流れの中で意味、用法の変わった言葉の一種ではないでしょうか。ですから必要な場面で声に出して言えるのであればどちらでも良いと思います。どちらが正しい以前に社会人の中にも何も言わずに黙ったままという人もいるものです。
    • 0

私もAN-shayさんと同じように教えられました。

ですからAN-shayさんの疑問はよくわかります。

「ご苦労さま」という言葉に目くじらを立てる人がいると言うのは聞いていたので、私自身は「お疲れさま」を使っていました。
これもいつか誰かがけちをつけるんだろうなと思っていましたが、案の定ですね。

これも悪い、あれも良くないと、物知りな方々が言うので、使える言葉がどんどん少なくなっているように感じるのは、私一人でしょうか。
「ご苦労様です」でも「お疲れさまです」でもいいではありませんか。どちらも言葉自体に何も悪い意味があるとは思えませんし、その言葉を自分にかけてくれた人の思いを、言葉通りに素直に受け止めればよいのではないでしょうか。
言葉狩りみたいなことをしていても、何も良いことはないと思います。

百歩譲って、「ご苦労さま」が目上の人に対して不適切な言葉であるとしたところで、人が折角思いやりのある言葉をかけてくれているのに、感謝するより先に言葉の良し悪しをあげつらうような心理は、私には理解できません。そんな人は、他人に対して「ご苦労さま」とか「お疲れさま」という心情をもつことが、そもそもあるのでしょうか。
    • 0

わたしの以前の職場は、他の方が言われているとおり、

目上の方には「おつかれさまです」
同僚・部下には「ご苦労様です」でした。

が、転職してビックリ!!!だった、今の職場(公務員)は
みんなが、みんな「ご苦労様です」
ふつ~にいつも!!(新人研修とかのとき教えないのか??)

えっ??どう考えても変だよーーーと
思ったのですが、ぜーんいんがそうなので
1人「ちがいますよ」と指摘するのとか「おつかれさま」とつかうのも
具合が悪く、心で「違う!」とさけびつつ「ごくろうさま」と(汗)

人間関係ある程度、周りに合わせることも大切です。
とわりきって、妥協しながら今日も「ご苦労様です」言ってきました・・・
    • 0

私も同じ番組を見て、ご苦労様は確かに目上の人には使うべきではないと思いましたが、お疲れ様は意外でした。

説明はテレビで言っていた通りなのでしょうが、社会通念というか、普段はお疲れ様は言ってしまっていますね。ただ、同僚に「お疲れ!」と言いますよね。そう考えると、目上に対して、「お疲れ様」は使うべきじゃないなというのも頷けますが、その場の雰囲気、目上の方の反応にもよるでしょうね。
 総じて、使うべきではないでしょうが、代替類義語が「お帰りなさい」や「お暑かったでしょう」では、ちょっと不満です!やはり、「お疲れ様」で通常は日常会話として、成り立っているのではないでしょうか?
 それにしても、今朝の文珍さんは冴えていましたね!

• 0

#5の方と同じ考えです。

「ご苦労さん」はちょっと偉そうなニュアンスがあるので、目上はもちろん、年下に対しても使っていません。
 うち解けている仲間連中に対し、「あ、ご苦労、ご苦労」と冗談ぽく使う程度です。

「お疲れさん」「お疲れさま」が一番無難だし、相手も気分を悪くしません。
    • 0

そうそう、両方とも「本来は」目上のかたに使うべきことばじゃないんです。

学生のかたですか? よく勉強してますね。社会人でもこのことを知らないひとって
結構いますよ。

かといって、この2つとも禁止してしまうと、目上のひとには何も言えなく
なっちゃうんですよね。外資ではボスに「さようなら」と言っているひとも
いましたが、それはかなり例外でしょうし。

いろいろな会社を見ましたが、
「ご苦労さまです」は目下のひとに対する表現として、
「お疲れさまです」は(同じ労働者という視点で)相手を選ばない汎用的な表現として
使われていると思います。

会社に入ったら、先輩や上司をよく観察して真似っこするのが間違いないですよ。
    • 0

「おつかれさまです。

が挨拶になってる会社もありますね。
私の前の会社はそうでした。
電話の場合なら、業務上の電話である事を分かりやすくする為で、
敷いては、仕事の簡略化にも繋がるのかと。
内線、外線で音が分かれていれば、まだ分かりやすいのですが、
外線で、一般、取引先、自社関連の電話がかかってくるところなんかは、
「おつかれさまです、○○ですが~」
と言えば、社内電話だと分かりやすく、忙しければ保留もかけ直しも可。

先に帰る人は上司であっても「お先に失礼します」と言うので
「おつかれさまでした」というのも慣例化してますね。
ただ、自分が先に帰る時に、
「おつかれさまでした」よりも「お先に失礼します」のほうを
私はなんとなく使っていますね。

若者向けの雑誌でも、目上の人には「お疲れさまです」というのが常識だとしているのが、一般のようです。

こういう雑誌では、目上ではない人には何て言うのが常識といってるのか
分かりませんが、学校ならば「さよなら」「また明日」「バイバイ」
の代わりに会社では「おつかれさま」と言うんだよっていうニュアンスなのでは
ないでしょうか?
飲み会でも、終わってかえる時には「おつかれさまでした」と言いますね。
それに今は、○○課長とか呼ばずに、○○さん、と呼んだりする会社も
増えているのでは?あんまり、目上、目上って感じではないと思いますよ。
だけど、上司をたてないといけない時もあるので、
余計、日本語の使い方が難しくなりますね。
    • 0