プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「御苦労様です」は目上の人が部下などに向かって言う言葉だと言う人がいるのですが、正しいですか?
私は別に気にせずに丁寧な言葉として職場で使っているのですが・・・。

A 回答 (5件)

ええと~、会社でどういうお立場か分かりませんが


丁寧な言葉とはみなされていない、と思います。

私自身職場で使わないようにしていた言葉であり、
新人さんに言われた時は一瞬『カチン』と来ました。
気にせずに、とありますが、社会人なら
気にする人の方が多いかな、ということで。

もしあなたがお若くてあるいは職場では新人さんで
『ご苦労様』を使ってしまうと、
年配の方や知っている人は
「あらら~、知らないんだ、この子」です。
以後、使わない方が印象が悪くないと思います。
「知らなくて不愉快な思いをさせて御免なさい」とまで
言う必要はありませんが、
明日からでも「お疲れ様です」に変えるだけで
「お、1つ学んでくれたな、やるじゃん」と評価も変わる
と思います。

あなたが上の立場であるなら
目下に使う言葉として全然問題ないです~。
ガンガン声掛けしてあげてください。私は上司に『ご苦労!』とたくさん声を掛けてもらって『わあ、見ててくれるんだ、頑張ろう』と単純ですが、思いましたから。
    • good
    • 0

ご苦労様です は目上の人には絶対に使ってはいけません。


一見、丁寧な言葉に聞こえますが目上の人には使わないのが普通です。
他の方の回答にもありますが、
「お疲れ様です」「お気をつけて」「お先に失礼します」などが無難ですかね・・
結構知らずに使っている人がいるので、上司に使っている人がいると「ええ?あまり知られてないのかな・・」と私は思います。
 私は時代劇なんかの「おぉご苦労じゃた」
みたいな感じがします(笑)
    • good
    • 0

職場で、そういう言葉遣いが日常的になっているのなら、問題ないでしょうが、一般には「ご苦労さま」はもちろん、「お疲れさま」も目上のひとには使わないほうが無難でしょう。



目上のひとには「ありがとうございました」「お気をつけて」などのように声をかけています。
    • good
    • 0

本来、ご苦労様も、お疲れ様も目上の人が目下の人に言う言葉だったのですが、最近はご苦労様は目上の人が目下の人に言う言葉、お疲れ様は目下の人が目上の人に言う言葉という常識ができつつあるようです。

    • good
    • 0

「相手の骨折りをねぎらっていう語。

目上の人には使わないのが普通。」

だそうですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!