プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯間ブラシを使っていたところ、折れたワイヤ(金属製)を誤って飲みこんでしまいました。今のところ特に異常はありませんがどうなるのでしょうか。腸管に刺さり手術が必要?、便といっしょになって排出される?。

しかし、歯間ブラシの説明書には、”古くなったらとりかえろ”との説明がありますが、”折れる場合があるので危険”の表示がありません。これは自己責任?

A 回答 (3件)

3日経過して異常がなければ出ます。

仮に刺さっても余程の事がない限り症状は出ないでしょう。心配要りません。歯間ブラシの強度はメーカーによってまちまちですが、安売りの店で販売しているものは粗悪品が多いです。一概に自己責任とは言えません。安かろうよかろうは歯科の製品に関しては殆どありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

異常がでたら、内視鏡で取ってもらいたいと思います。

お礼日時:2007/08/11 15:23

1です



追加です。
歯間ブラシはわりとすぐに折れるものです。
歯の間に差し込む太さなので、すごく細いですよね。
でも、飲み込む人はあんまりいません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

歯間ブラシを長く使っていると今までも歯の間につまったまま折れたことがあります。折れそうになったら早めに交換したほうがよいといのがの今回の教訓です。

お礼日時:2007/08/11 15:28

ほぼ、「便といっしょになって排出される」


これですね。
知人に部分義歯をクラスプ付きのまま飲んだ人が
いますが、普通でした。
出たものを確認はしなかったそうです。

でもたま~~に突き刺さることは、あるそうです。
お腹が痛かったら病院でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

しばらく様子を見ます。

お礼日時:2007/08/11 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!