プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生が経済学を学ぶのは早過ぎるといわれるのですがどうしても経済学を学びたいのですがどうしたら学べるのでしょうか。

A 回答 (9件)

> 中学生が経済学を学ぶのは早過ぎるといわれるのですがどうしても



誰がそんなむちゃくちゃな事を言っているんでしょう???
勉強したくなったときに勉強して悪いことなんてありません。
今すぐ本屋さんに行って読み物系の入門書を立ち読みしましょう。
気に入ったら買いましょう、図書館で借りるより買ったほうが良いと思いますが、その辺は適当に。

というところから、はじめの一歩、一歩出ればどっちに向けば良いのか解るようになると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今度本屋に行って入門書をみてみます。

お礼日時:2002/07/31 13:48

NO6の方と同じですが



痛快!経済学と経済のニュースが面白いほどわかる本 日本経済編を強く勧めます.

あとは高校の政治経済の資料集もよいですよ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。政治経済の資料集もしっかり見てみます。

お礼日時:2002/07/31 13:57

ちょっと難しいかもしれませんが.


岩波文庫の経済
を適当に読めば良いでしょう。中学生ならば適当に拾って.1冊読破できれば十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。岩波文庫の本も見ていきたいです。ちなみに国富論を本屋で予約しています。

お礼日時:2002/07/31 14:09

〇マンガ日本経済入門Part(1)~(4) 日経ビジネス人文庫 石ノ森章太郎 著


やっぱりマンガが楽かな・・・。

〇試験攻略 経済学入門塾(1)~(4) 中央経済社 石川秀樹著 (まずは(1)、(2)で十分)
高校で習う微分積分を使わないで経済理論が勉強できる本です。
http://homepage1.nifty.com/economics/

〇やさしい経済学 日経ビジネス文庫 日本経済新聞社編
日経の経済教室に載ってたシリーズ物をまとめたものです。

中学で経済学やりたいと思うのが羨ましい。(笑)
がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばって経済学を学びます。

お礼日時:2002/07/31 14:11

中学生が経済学を学ぶのは早過ぎることはありません。


興味があり、意欲があれば充分に理解できます。
まずは、下記の書籍などで、基礎知識を身につけましょう。
その上で、新聞の経済欄をじっくりと読みましょう。
最初は、判らないところは見出しだけ読んで、理解できるところから読んでいくと、自然に知識が身に付きます。
ある程度なれたところで、書店や図書館で自分で理解できる書き方をしている書籍を探して読みましょう。

痛快!経済学 /中谷巌
中学生にも読めるグローバルスタンダード経済学。21世紀に生き残るための画期的な人生指南書。http://kabuko.net/book/b128.htm

細野真宏(1999)『経済のニュースが面白いほどわかる本 日本経済編』中経出版
内容:経済用語や時事問題を平易に解説した書。文章は簡単で、構成は参考書風。小・中学生や受験勉強風に学びたい人には◎。
  
    • good
    • 1

個人的な解釈と前置きしますが、経済学は、社会の事象を科学的に説明することを目標としています。

その科学的に説明する手法として、数学を多用します。少なくとも、高校2~3年生程度の数学の知識が無いと、その手法を理解できません。
ですから「早過ぎる」といわれたのだとおもいます。

どうしたら学べるかですが…、自分でやるしかないです。
すごく大変だと思いますけど、多分楽しいですよ。学校の勉強と違って。
    • good
    • 0

中学生で経済学を学びたいとの希望とのことでうらやましいです。


私も若いときにそのように考える事ができたらもっと視野が拡がっていたかな?と思います。
いきなり専門書に行くのではなく、初心者向きの本から始めたらいいかと思います。新聞の経済面(特に日経新聞)も勉強になると思います。分からないことがあっても、諦めずに少しずつでも調べていけばそのうち分かるようになると思います。例えば、為替や株はどうして毎日ニュースで取り上げられるか?なぜ、ガソリンの価格が変動するか?今野菜が安い(高い)のはなぜか?など日常生活の中にも経済学に結びつくことはたくさんあると思います。
中学生だから経済学を学ぶのは早いということはないと思いますので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ガソリンの価格に注意して見ていきたいです。

お礼日時:2002/07/31 14:04

 決して早い事はありませんので、関心がある場合には、勉強をすると良いと思います。

最初は、専門的なことでなくても、お金の事とか会社や銀行のこととか、身の回りのお金に関する事などから、調べたりするのが良いと思います。
 身近な図書館には、色々な参考図書があるでしょうから、この方法ですと無料で勉強が出来ます。中学生であれば、自分で勉強をするしかないと思いますので、時間のあるときに図書館へ行ったりしてみてください。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。図書館にいくのは基本的に好きなので行ってみます。

お礼日時:2002/07/31 14:00

放送大学の放送番組を見たらどうでしょうか。


関東地区にお住まいならば、普通のテレビでも見れますし、難視聴地区や
サービスエリア外でもスカパー衛星テレビで見れます。 これも視聴料無料です。
放送大学はどちらかと言うと広く浅くですが、中学生ならこれでも難しいくらい
です。 大学までのつなぎならこれで十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。普通のテレビでも見られるということなのでまた見てみます。

お礼日時:2002/07/31 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!