プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

41歳、男、痩せ型です。私はすごく汗かきです。
今は夏ということもありますが、外にでるとものの数分で額、首、背中が汗びっしょりになります。
冷房の効いた場所でも食事をするだけでも汗をかくこともあります。
冬でもあったかいものを食べるとすぐに汗がでます。

周りの人と比べても私ほど汗をかく人はいません。何倍も汗をかいている気がします。
子供のころは憶えていませんが、若いころからそうだったと思います。

汗かきの体に良いところと心配なところを教えてください。
また、何故これほど人によって汗のかき具合が違うのか体のメカニズムも教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

体質の場合もありますし、病的なものが理由の場合もあります。


良く聞かれるのが甲状腺の障害ですが、特に体重が急に増加したとか、そういったことが無ければ心配要らないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体重が急増したことは今まで一度もありません。子供のころから痩せ型です。心配はなさそうですね。
うーん結局、異常と思える汗も体の機能としては許容範囲の中ということなんですね。
でも、私は何故、自分の体がこれほどまでに汗を吹き出しているのか理由を自分の体に聞いてみたいです。

お礼日時:2007/08/12 23:32

体質の違いなんでしょうねぇ。

汗止め液とかもあるようですよ。

http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体質の違いを今更ながら考えると不思議です。
太りやすい人、そうでない人。ハゲやすい人、そうでない人。etc・・・。

異常に汗をかく人とそうでない人は、体の機能としてどのように違いがあるのか、果たしてそれが正常なのか異常なのか区別がわかりません。
汗は代謝促進、体温調整などあると思いますが、汗をかかない人はそれで問題ないのでしょうか。やっぱり不思議です。

お礼日時:2007/08/12 23:20

こんにちは。


17歳、女です。私もすごく汗かきです。
夏場はいつもびっしょり、冬でも電車などで汗が・・・
なんて感じで、恥ずかしくて困ります;

汗をよくかくこということは、代謝がいいということなので、
汗をかけないよりは良いことだと思います。
でも、それだけ水分が失われますので、
水分補給はマメにしたほうが良いかもしれません。

私の母も、祖母も汗かきですので、遺伝的なこともあるかもしれません。
それと、これは聞いた話ですが、
子どもの頃にスポーツなどをしてよく汗をかくと、
汗腺が開いて汗をかきやすくなるとか。
本当かはわからないのですが・・・^^;

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
運動もしてないのに冬に汗をかくって、なんだか恥ずかしいですよね。
どんだけ代謝が良いんだって。
そのせいかどうかはわかりませんが、私は常に実年齢よりも5~6歳若く見られます。

親は汗かきかどうか記憶にありませんが、母親は異常に暑がりでしたね。
私はスポーツをあまりしていなかったので、私の場合には当てはまらないようです。

余談ですが、17歳と書いてなければ、きっと社会人かなと思えるようなしっかりとした文章ですね。びっくりしました。と共に見習わなければと思いました。

お礼日時:2007/08/12 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!