アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在22歳で高校卒業後フリーターをやったり語学留学したりしていたのですがマスコミ関係(放送業、新聞社、出版社)の仕事に興味をもつようになり現在アメリカの大学に進学しようかと考えております。しかし来年から大学に進学しても卒業時に少なくとも26歳になってしまいます。マスコミ関係は通常ストレートに大学を卒業した人でも就職が難しいと聞いておりますが実際26歳で職歴無しではマスコミ関係への就職はできないものなのでしょうか?英語力(英検1級保持)には自信はあるのですがこれから大学に進学するのにリスクを感じています。就職(マスコミ関係、一般企業)を前提に考えて22歳から大学進学するべきなのか、せざるべきなのか、社会人の皆様、採用の実績があるかた何でもよろしいのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

>マスコミ関係(放送業、新聞社、出版社)の仕事に興味

>アメリカの大学に進学しようかと考えております

スポーツに限って書きます。
日本の報道関係者が海外取材をする際、徒党を組み、共同記者会見、または米紙の記事を使うなど、同じニュースソースのもと記事を作成-配信しています。従って、スクープなどの記事が皆無です。
大リーグでは松井、松坂、岡島ら取材しやすい選手は得意ですが、インタビューが難しいイチローには取材できず、代わって城島にイチローの事を聞く始末です。
これが現状です。

また、ベッカムが米国サッカーの目玉として今後注目されるでしょうが、太いパイプのあるマスコミはないと思います。

上記のように日本のマスコミの海外取材は脆弱で、チャンスが十分あると思います。
アメリカ留学中に、大リーグと太いパイプを作るなども手です。
他の日本の報道関係者が入れないロッカールームで取材できたらスクープネタも可能です。

そういう社員を求めていると思いますが、正社員か契約社員になるかは
わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スポーツのマスコミ関係がそういった状況であるというのは知りませんでした。大変興味深いです。mat983さんはやはりマスコミ関係のかたでしょうか?もしよろしければマスコミ関係に4年遅れで入社したような人が周りにいるかどうかだけでも教えていただけませんか?度々すみません。

アメリカの大学に進学できるほどの語学力ならばアメリカでマスコミ関係の仕事についてみては?宗教観や各州独自の考え方の違いや法律の違いなど学ぶべきことは多いかもしれませんが、日本人独自の視点で記事を書くと面白いかもです。

就職は日本のように年功序列が浸透してるわけでなく能力主義の部分が強いとおもうので実力があれば問題ないかと。(根拠はないですが) 
 余談ですが向こうでもデーブ・スペクターさんはけっこう有名らしいですよ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。しかしアメリカでマスコミ関係というと難度が高そうですね。