幼稚園時代「何組」でしたか?

妊娠2ヶ月と判明したばかりですが、今日、ぎっくり腰になりました。。。湿布薬や塗り薬の注意事項には【妊娠中・授乳中の場合は、医師の指示を・・・】とありますが、やはり湿布薬などは避けた方が良いのでしょうか。何方か、お分かりのかた、教えてください。

A 回答 (3件)

参考程度に聞いてください。

外用剤と聞くと、胎児にはあまり関係ないように聞こえますが、実際には、内服より少ないとは言え血液中に吸収されます。その量が、胎児に影響がある量なのかどうかは、はっきりと申し上げることはできません。
特に痛み止めの薬の場合、おなかの大きくなっている頃の使用は絶対やめるようにと私はアドバイスします。今は妊娠初期ということですから絶対的なことはわかりませんが、上に書いたようなことを考慮すると、先生に聞いて他の方法をとるのがよいと思います。
    • 0

外用性の薬ですから大丈夫です。

ところで湿布その物は医者で処方された物なんですよね?

それでも心配であれば日曜日もやってる病院に行きましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
湿布は以前、医師から処方してもらったものです。
現在、海外在住で、この国では病院に行くのには
必ず予約が要るものですから、なかなか日曜診療は受けられないんです・・・。一先ず、湿布薬を貼って、様子を見ようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

ほとんどの市販薬には、同様の注意書きがあると思います。

ぎっくり腰なら、整形外科を受診して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます!
はい、整形外科を受診予定ですが、週末の為、やっていなくて困っています・・・。腰はお腹にも近いので、湿布による影響があっては困ると思い・・・。週明けには先生に診て貰いますね。