アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天王寺駅の大阪環状線から阪和線(阪和線から大阪環状線)に直通するために使われている新短路線はいつできるのですか。また、今使っている短路線とあわせて複線になるのでしょうか。

A 回答 (2件)

今の進捗状況から推測するに、今年10月頃には運用が開始されると思われます。

新線(下り専用)の運用開始で、関西本線(大和路線)上り(JR難波行き)と環状線に進入する上りはるか関空快速等の通行障害が無くなりタイヤ設定がし易くなります。
なお、阪和線から環状線に乗り入れる列車本数は、環状線の線路容量から現状維持が目一杯で増える事は無いと思います。
個人的希望としては、なにわ筋新線の早期着工を望みます。
    • 0

完成予定は未だ発表されていませんので分りませんが、現行の短絡線が上り専用、新設線が下り専用の複線になります。

完成すれば関空・紀州路快速以外の列車の環状線やJR難波方面への乗り入れが増え、天王寺発着列車の減少が予想されます。
    • 0