アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知恵袋にも同じ質問したけどどれも分からないがベストアンサーになってしまいました。
教えてgooなら教えてくださると思ったので質問します。
あひるの空について3つ質問いいでしょうか?分かるだけでいいのでお願いします。
1.トビが千秋に「あんさん」って言うのはなぜでしょうか?
2.つかんだ糸は絶対に離すなっていったのは呼人コーチですか?

何巻に書いてあるのか教えてください。
3.あひるの空の同盟やファンサイトがあれば教えてください。
分かる範囲でいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1.についてはとびは広島弁ですよね?(たしか)


だから広島弁であなた=あんさんなのだとずっと思っていました。
2.についてはたぶんそうです^^
3.についてはわかりません。すみません^^;

回答になったかわかりませんが...
    • good
    • 0

#2です。



1.についてですが、そういう意味でしたか。
てっきり、「なんでトビは千秋に対して[あんさん]という、他の人に対する[あんた]とは違う呼び方をしているんですか?」という意図かと思っていました。

強いていえば、たぶんトビは、チームの先輩の中では唯一千秋の実力だけは全面的に認めている(=馬鹿にしていない=「先輩」に値する人物として認めている)ので、「あなたさま」を凄く崩した「あんさん」を使っているのではないかと。
凄くひねくれた、目上への人に対する敬意の念(=自分より優れている者に対する引け目=その人に対してはあまり強く出れない)の表れだと思いますよ。
目上の人に対して性格的に素直になれないトビにとっては、最上級に丁寧な呼び方なんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

1.「あんさん」とは「あなた」「おまえ」「きみ」と言った他人を指す言葉なので「あんさん」というあだ名ではないと思います。


(大阪などでは「じぶん」とか言いますよね。)
つまり、千秋以外にも言ってるんじゃないかな?

後は判りません。
マガジン読んでるけどあの漫画余り好きでないので・・・
覚えてないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう意味なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/15 14:30

1.特に理由は無いのでは。

それを気にしてたら、なんで空は百春や千秋に対しては「君」付けなのに、ナベに対しては「さん」付けなんですか?みたいな疑問も際限無く出てきちゃう気がしますし。
2.呼人です。15巻の89ページ目(116話)で言ってます。
3.そういうのは詳しくないのでパスで。

2以外回答になっていませんが、とりあえずこんなとこで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございました。
1問についてがすごく納得しました。

お礼日時:2007/08/14 21:18

ファンサイトについては、下記から探してみてください。


http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみますね。

お礼日時:2007/08/14 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!