プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。来週ビックスクーターを納車予定なのですが、任意保険で悩んでいます。
初バイクなので搭乗者(か?)、人身傷害をつけるつもりなのですが両方つけるべきなのかそれともどちらかで良いのでしょうか?ネットなどで調べたところ、人身をつけたら搭乗者はなしでもと書
いてあるところもありました。保険料の差がだいぶあるのでどうしようかと・・。
しばらくは通勤などで使う予定はなく、一年間は二人乗りも禁止されているので、自分への保障というかそうゆう感じなのですが。
バイク屋さんの話では、バイクの人身は高めだから、別に県民共済とかで保障してもらえるのを検討してみてもいいかもよ?と言われました。うーんでも額的にやや不安かなぁと思うところもあったり。複雑ですね・・保険は。
見積もりは人身のみ(搭乗者なし)約5万円
       プラス(搭乗者あり)5万4千円
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

一般的な自動車保険(SAPなど)の搭乗者傷害は、日額払いと呼ばれ、入院日額が(付保した保険金額の)


1000分の1.5倍、通院日額が(付保した保険金額の)1.0倍となっており、事故日より180日限度(通院は180日目
までの90日分)となっています。従って、保険金額に比例して入院、通院給付金が増えていきますので、収入に
見合わない入院給付とならないように、保険金額に限度が設けてあります。多分1500万円だったと記憶しています。
しかし、人身傷害とセットで付保される搭乗者傷害は、日額払いではないケースが多く、ケガの程度に応じて給付金が
決まっていたり、保険会社によって内容が違いますのでお確かめ下さい。また、搭乗者保険は、自賠責保険の支払い
の有無に関係なく支払われます。

 一方、人身傷害の場合は、過失や期間に係わらず、(1)かかった治療費全額、(2)慰謝料、(3)休業補償が支払われます。
また、人身傷害の保険金や給付金には、基本的に相手の自賠責保険から支払われる保険金や給付金が含まれており、
相手のある事故で、相手の自賠責保険(死亡・後遺障害3000万円、入院・通院120万円)でこと足りるようであれば、
多少の+αにとどまるようです。しかし、自賠責の支払い限度額を超えた場合や、自賠責保険の出ない自損事故など
で、大きなケガをなさった場合には人身傷害が大いに役に立つでしょう。実際に、自賠責保険の限度額(3000万円)
を越えて支払うケースも時々発生しています。
 バイクの場合、大きなケガも予想されますので、理想は人身傷害でしょうけれど、多くの方は、その保険料の高さ
ゆえ、搭乗者傷害にとどまっているようです。貴方様の場合は、5万と5万4千円で迷っておられますので、私なり
の結論から申しますと、どっちでも上等!ということになりますね。
 あと、No.6の方が言われるように、相手の自賠責保険が支払われないような事故の時は、自損事故の保険金もありますしね。
つまり、

 保険金額=相手の自賠責保険+人身傷害+搭乗者傷害+(自損事故保険金)

となりますが、自賠責が限度額を超えない範囲で支払われる場合は、人身傷害は+α、自損事故保険金は無しということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。
搭乗者傷害では、(2)慰謝料、(3)休業補償はでないんですよね?
実際にかかった医療費、通院費のみですよね?
人身傷害に相手の自賠責からの保険金が含まれているとは知りませんでした・・。
バイクでは自分のほうが過失割合が大きくなる事故はほとんどないとは聞いたのですが、100パーこちらが悪くないということもないかもしれないし、搭乗者で手厚め(500万円以上位?)につけるというのはどうなのかなぁとも考えました。でもそうすると結局、違いは補償額の差なのかなぁと思ったり・・何しろこれから乗るのでいざというときの為にと、(バイクに乗ることはもちろん楽しみなのですが)同時に保険の心配も出てきてしまったんですよねぇ。

お礼日時:2007/08/14 23:01

補足ですが、一般的な搭乗者(定額払)とは、医療費に関係なく、入院、通院期間(限度期間あり)に応じて


一定条件で支払われるものですから、実際にかかった医療費、通院費が出る訳ではありません。誤解のありませんよう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいましたが、詳しい説明をありがとうございました。参考にさせていただきました。
無事?保険にも入り、バイクライフを楽しみ始めたところです。
一年目ということでガッツリした保険に入りました。でも何よりも安全運転が一番ですよね。
では失礼します・・

お礼日時:2007/08/19 23:38

自分が事故起こした(自損)時の具体的な補償額を(あいおい損保です)・・・。



自損のみ・・・入院日額¥6000
これに搭乗者障害をつけると・・・
搭乗者障害・・・入院日額¥4500
となり、補償額が入院日額¥10500にアップ!
72日入院したので
もし自損分のみなら補償額は¥432000
プラス搭乗者障害つきだと¥756000
ちなみに社会保険の3割負担で手術、入院費もろもろは¥528700でした。

自分への保障なら迷わず搭乗者障害つけるべきです。
バイクはちょっとした運転ミスが自分の体に大きくリバウンドしてくる乗り物ですので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクはちょっとした運転ミスが自分の体に大きくリバウンドしてくる乗り物ですので・・・。
ほんとそう思います。自分に合う保険を見つけて、これから安心してバイクライフを満喫できたらなぁと思っています。安全第一で*
搭乗者か人身で自分への保障でつけるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 23:19

あなたが大金持ちな上にお金に無頓着な方。

でないなら
保険に入るべきで
一番に入るべきは搭乗者保険です。
同乗者のための保険と大きく勘違いしている意見が結構あるので
惑わされないようにしましょう。
自分のための保険です。
保険料の差は即保障の差です。
人身傷害保険はたいして高額な保険料ではないので大きく入っておけば良いです。
出費がかさんで難しいなら月割りで払えば良いです。
県民、国民共済は手頃なので入っておけば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

搭乗者か人身傷害には必ず入って、安心してバイクと付き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 23:05

おれ人身傷害つけてないです。



搭乗者と人身傷害は違いが判りにくいですが、
搭乗者は、事故の場合入院一日何円、通院一日何円で支給されるもの。
人身は、契約者(つまりあなた)の過失分を補ってくれるものです。
(人身傷害は比較的新しい保険なので対人と勘違いしやすいですが、別物です)

以下の回答は私の知識で、しかも概念的に簡略化してあるので、それを踏まえて読んでください。
あまり正確ではないかもしれません。

事故をしました。過失割合は2対8で相手が悪いです。
バイクであるあなたが怪我をしました。
その場合、治療費の2割はあながた自分で負担することになります。
人身傷害は、この2割を支払うものです。
搭乗者の場合は過失割合に関係なく、入院一日何円通院一日何円。もしくは、死亡した場合に全額。

ということは、人身傷害のみだと、過失割合が多くても少なくても、自分で治療費の自腹分、プラスマイナスゼロ。
搭乗者だけだと、過失割合が多ければ自腹分が多くなり、マイナス。少なければ、入通院分が、あなたのお小遣いに。(笑)
人身+搭乗者だと、支払い無しでプラスのみ。


バイクだと、自分が加害者(ここで言う加害者とは、過失割合が大きいほうのこと)になる事故は少ないです。
被害者として、相手の対人保険から治療費、慰謝料が支払われる場合が多いです。
となると、人身傷害は入っても使うことがあまり無いということです。
また、これが大きな問題なのですが、人身傷害に入ると、慰謝料の算定は保険会社が行い、契約者はタッチできません。
保険会社は保険金を支払えば損をしますから、最低の金額しか出しません。
(被害者が裁判を起こしたり、紛争処理センターに依頼するのはそのためです)

となると、人身傷害は必須ではない、というのが私の考えです。

自分が加害者の事故で大怪我したなら、反省と思って頑張って治療費支払いましょう。自分が悪いのだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前の質問でも答えていただいた方だと思うのですが・・今回もわかりやすく答えていただきありがとうございます。
まずは保険にお世話になることがないように、日々安全運転をモットーにこれからのバイクライフを安心して満喫したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 23:13

こういうエンジン付きの乗り物に乗るのなら最低限任意保険には入っておかないと、事故ったら最後人身事故で人生終わります


対人対物無制限(滅多に走ってませんがEnzoなんかに当たった日にゃ…((((;゜Д゜))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガク )
位は入っておきましょうね、後は人乗せるのなら搭乗者と自損事故保障
(とにかく付けられるだけ)付けておいた方がいいでしょうね
免許取りたては特に
1年間は2人乗り禁止なので、絶対に乗せないと考えているのなら初年度は搭乗者抜いてもいいでしょうね
(翌年から保険代下がるのでそれから変更でもいいかと思いますよ)


一度車(任意保険入ってないの)に当てられてエライ迷惑蒙った人より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任意保険にはきちんと入り、安心して新しいバイクとも付き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 23:03

 


対人保険は絶対に掛けて下さい。
四輪に比べて二輪は倒れ易いです、路面に砂が撒いてあったとかマンホールの蓋が濡れてたとか、路面が凍結してたとか・・・・
左折しようとして運悪く転倒し、滑走したバイクが横断歩道を通行中の子供に当った・・・なんて事が無いとは言い切れませんネ

事故が有っても500万、1000万の現金は何時でも出せるよ、って言うなら保険を掛けない選択肢もあるかも知れませんが.....

搭乗者保険は自分の事ですから、痛いのを我慢すると決心するなら掛けなくても良いと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
対人対物は無制限でかけるつもりです・・
プラス搭乗者か人身、または両方かで悩んでます。

お礼日時:2007/08/13 16:31

バイクに任意保険は必要ないと思います。

5万円ももったいない。
パーツ買ったほうがお得ですよ。バイクで人をはねるなんてこと自体、まず乗る資格がないと思ったほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故が絶対にないとは言い切れませんよね?
いろいろな考え方の人がいるのですね・・

お礼日時:2007/08/13 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!