プロが教えるわが家の防犯対策術!

しょーもない質問かも知れませんが、お知恵を拝借ください。

今度、健康を考えて水泳でもはじめようかと思っています。
が、1つ問題があるんです。それは、私はコンタクトレンズを使って
おりまして、これをはずしてしまうと日常生活を送れない程視力が悪いんです。

どうすれば、水の中でコンタクトの紛失を防止することができるでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

コンタクトレンズの紛失を防ぐ方法はないんじゃないですか?


何らかのアクシデントが必ず起こりますよ。

私も目が悪いのですが、私の場合、めがねをかけてプールサイドに行きます。
そして、めがねをプールサイドに置き、度付のゴーグルをかけて泳ぎます。
休憩するときは、めがねに交換するのです。

私が通うプールが、田舎のプールだからできる技かもしれない・・・。
    • good
    • 1

私も、目が悪いです。

でも水泳の時にはなにもしてません。
基本的に、水の中で見えにくくてもあまり関係ないから。
ちなみに私の視力は両目とも0.05です。

どうしても、見える方が良いというのであれば、
使い捨てのコンタクトレンズを着けて、ゴーグルをする。
使い捨てならば、取れてなくなっても、あまり悔しくないからね。
飛びこんだ時ゴーグルが外れても、意外と無くなりません。
ヤバイと思うと人間とっさに目をつぶるらしい…(経験談)

度付ゴーグルはお勧めしません。
どうしても、休憩時にはゴーグルを外したくなるし、
着けたり外したりしてると気持ち悪くなるし、なにせ値段が…
    • good
    • 0

皆さんが言っている通りで、度付きゴーグルを買うと良いんでは??


それか、私の先輩でコンタクトをしたまま、普通(度付き無し)のゴーグルをして泳いでる人がいます。度付きのを買うんであれば、コンタクトをしたまま泳いだ方がいいと私は思うんですが・・・。
    • good
    • 0

 クラブ制のプールに加入するなら入会時に相談して、対策をねることができるで


しょうが、公的施設だとどうでしょう?
 自分の友だちが某市某区民スポーツセンターにいますが、
あくまでも、そこに入っている業者ってことで
おそらくはルールの枠があるでしょう。
しかし、『目が悪い」≒「視覚障害」て考えれば
ある意味「非バリアフリー」な発想と状況ですね...。
てことは、打開せねば...。ライフガード一人が注視するということで、
激しい泳ぎをしなければ...?ん~結局、そのプールの施設の管理者と
行政にまで関わるかも...?
 下手すると、保健所の指導にひっかかるとか?どうでしょう?
専門家さ~ん!!(@@
    • good
    • 0

私、スポ-ツクラブに通っていたとき、はじめは度付きのスイムゴ-グルをつかっていました。

両目とも0.1なく、乱視も強いのですが近視矯正用のもので十分でした。
小学生時代から眼鏡を津使っていたので初めて使ったときは女の方の水着姿がくっきり見えすぎてどきどきしました。
ただ、値段が高いこと(10年くらい前に5000円くらいしました)密着性が悪く、又かけ心地が悪いため、1年ほど使用したのち、思い切ってコンタクト(ハ-ド、といってもいまどきガラス製のハ-ドは無いので当然樹脂製のO2ハ-ドです。)をしたまま泳ぐようにしました。万が一外れてもスイムゴ-グル内に残るだろうとたかをくくっていましたが、5年間一度も外れたことがありませんでした。

但し飛びこみはまずかったようで、遊園地のプ-ルで2mの飛びこみをうっかりしてしまったときにゴ-グルは外れ、両目のコンタクトともとれて無くしてしまいました・・。

スポ-ツクラブでは禁止でもスイミングスク-ル等では飛びこみもするでしょうからそちらで行われる場合は度付きゴ-グルをお勧めします。(大きなスポ-ツ店なら度数を選んで取り寄せてもらえます)
    • good
    • 0

緊急時でも、ハードはやめましょう!(@@;


んなことはする人はいないと思っての書き込み↓でしたが、
ソフトの上からのゴーグルですよ~!
 基本的に、コンタクトや眼鏡の持ち込みは
『剃刀振り回す』人って意味になりますので御遠慮下さい。
元ライフガード(平たく言えば監視員バイト)
 最終的には、度付きゴーグルしかありません!!
    • good
    • 0

dole100の発言


>ハードコンタクトを装着したまま
>ゴーグルして泳いでいます。

これはおすすめしません。言うまでもないことなんですが。(^^;
紛失が問題なのではありません。
ご存じのように、ほとんどの室内プールで「眼鏡の持ち込み」は
禁止事項となっています。
これは、割れたレンズを踏んだりして怪我をする危険性がある
ためだからですね。この考えはハードコンタクトでも同じでしょう。

 万が一、ハードコンタクトを落とし、他人が踏んで怪我をしたり
した場合、怪我をされた人への治療代ばかりか、プール管理者から
営業妨害等の賠償金を請求されるケースも考えられないかしら?
(この辺の事情に詳しい方いらしたら、教えて欲しい)

自己責任だといわれれば、それまでですが、
私には絶対おすすめできません。
目の保養(異性の水着を見たいとか)ではなく、
健康のために泳ぐのなら、

>プールから上がって休憩してるときに人の顔が見えないとか、
>プールの外で問題がある気がしますが・・・。

このような問題は些細なことです。
右0.075 左0.15の私の経験では。(おわり)
    • good
    • 0

私の経験ですが、ハードコンタクトを装着したままゴーグルして泳いでいます。

なくしたことはありません。
海で泳ぐ(ボディーボードだけど)ときは、使い捨てのコンタクトを使用しています。こちらも水中で外れたり無くしたことはないです。
度つきのゴーグルもありますけど、プールから上がって休憩してるときに人の顔が見えないとか、プールの外で問題がある気がしますが・・・。
    • good
    • 0

 これまでの人の言う通りっすね!


学生時代にスイミングでバイトしてて、
一緒に指導してた女の子がゴーグル忘れて度付きでないので
コンタクトしてゴーグルはめてやってたことあったけど、
まともに指導できなくて(見本見せられない=普通に泳げない)
続ける気合いも入ると思いますし(元を取るぞ!って)店の方で言うと良いです
よ。
    • good
    • 0

 水泳。

健康にいいそうです。
さて、競泳用のコーグルですが、2,000円から3,000円ぐらいでかなりなものが手に入ります。度付きのグラスは、片側で1,000円から1,500円程度です。スポーツ店以外にも、スイミングスクールや、プールのあるフィットネス倶楽部などにも置いていますよ。どこでもレンズのサンプルが置いてあるので、これを実際に覗いてみて度数を判断されればいいと思います。
 結構快適ですよ。水中でムフフ..な物も見えたりして... 私も愛用しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!