アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンライズのシャワールーム利用の際は車掌さんから購入とわかりましたが、売り切れることはあるんでしょうか?
もし売り切れるとしたら、何人くらいまで使えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

売り切れることはあります。

やはり列車という特性上、ホテルなどのように水道を使う‥ということはできませんので、列車にあるタンクの容量分の水しか使えません。
確かシャワーカードは出雲編成、瀬戸編成、各20枚、合計40枚しかなかったと思います。そのため40枚のシャワーカードが売れた場合、シャワーカードは発売終了となってしまい、シャワーを浴びる事はできなくなってしまいます。
ただ、出雲編成もしくは瀬戸編成どちらかのシャワーカードが完売した場合でももう一方の編成のシャワーカードに売れ残りがあればそちらのシャワーを利用することはできます。(ただし、東京~岡山間に限ります。)

また、シングルデラックスと呼ばれるA個室ではシャワーを無料で使うことができます。
    • 0

え~・・・上りのサンライズをしばしば利用しますが、経験的に大阪

乗車でも売り切れていたことはなかったですね。朝シャンして東京駅で
モーニングという結構優雅なひと時を味わってます。混み混みの朝イチ
のぞみ100号で行くよりよっぽどラク。

まあ、いつも「満員」という乗車率じゃない平日に乗っているんで、
いつも残っているかと言われると、さぁ? としか答えようが無いですが。
    • 0

販売枚数は瀬戸号・出雲号各20枚、計40枚のようです。

実際、売り切れるかどうかはちょっと分かりません。
また2列車併結時に、片方が売り切れたときにもう一つのの列車のシャワーを使えるかも分かりません。

参考URL:http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.h …
    • 0

私はこの電車が出来て2ヶ月くらいの時に個室のソロというB寝台で山陰まで行きました。

何人までかは忘れましたが、水タンクの容量の関係でたくさんの方が恩恵に預かることは出来ません。なので私は発車後すぐに車掌室へ出向いて、シャワーカードをお願いして購入しました。
それが正攻法かどうかはわかりませんが。。。
(なお私は東京から乗車した為、乗車前ホームで電車到着待ちをしてた車掌さんに断ってから車掌室へ出向きました)
参考になりますように。。
    • 0