プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラックテトラ(雄雌不明)の尾びれから腹びれにかけて黒い斑点(きれいな斑点ではなくシミっぽい)が急に現れました。模様の黒い2本の筋は薄くなってしまっています。病気でしょうか?

このブラックテトラは4日前に(私の視点では)きれいに整備されたペットショップで購入しました。今日のお昼までは黒い筋も濃く、泳ぎも餌の食いつきも元気でした。今も動きは元気なままです。もう一匹のブラックテトラは今のところ異常ありません。熱帯魚の飼育暦は2週間で、他に赤ひれ、ゼブラダニオ、プレコ、アルビノレインボーシャーク、ヌマエビがいます。ネットで検索すると白点病はよく聞きますが、黒い斑点の情報がわかりませんでした。どなかたかご教示下さい。

ちなみに暑さを疑っています。水温は27~28の間です。これよりなかなか下がりません。

A 回答 (1件)

環境がわからないとなんとも…

水槽サイズ・レイアウト・フィルター・水質・蛍光灯あたりを。。。

周りが白くて同化しようとしてるかも?

保護色で回りに近くなります。

この回答への補足

husigiさんさっそくの回答ありがとうございます。

>環境がわからないとなんとも…
水槽サイズ:20×40×H25
レイアウト:底にスタンダードな砂利(?)ホームセンターにて熱帯魚OKの物を購入。水草付き流木が2本。
フィルター:TETRA オートワンタッチフィルター AT-50
水質:今のところはペットショップでもらった水。(PH測定をするものをまだ持っていません。)麦飯溶液を入れた水を足してます。
蛍光灯:40cm水槽用の14W蛍光ランプ ホワイト

となります。

ちなみに今しがた確認したところ2本の黒い筋は濃くなってきました!
気のせいかシミも濃くなったような気もします…。

もう一匹の方もですが、これまで2本の筋が薄くなる事が度々ありました。外出から戻ってきてからよくありまして、餌を上げるとすぐ色が戻っていました。

• 0