プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、ヌマエビが欲しくって近所の熱帯魚屋さんに行ったらなんと1匹90円!出来たら、自分で採ってみたいのですが、23区内でヌマエビが採れる場所をご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは.



私は田舎暮しですので東京でのことは良くわかりませんが,
ミナミヌマエビであれば,釣り具屋の生き餌コーナーで手に入ることが多いと思います.
ミナミヌマエビはめばる釣りのまき餌として利用されていますから.
恐らく「ブツエビ」とかという名前で売られているかと思います.

あくまでも「餌」ですので,何匹という単位ではなく,何グラムという単位での購入となります.
だいたい100グラムで300匹程度いるようです.

実は私も釣り具屋で購入しましたよ.
50グラム500円で購入し,150匹くらいはいました.
状態の悪いものも入っていますが,100匹は生き残り,
現在第2世代に移行して300匹くらいになっています・・・

釣り具屋では5度くらいの水温で飼育されていますので,
水槽(約25度)に入れる際には十分に時間を掛けて水温と
水合せを行って下さいね.

では.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
今度のお休みにでも近所の釣具屋さんに行ってみます。

お礼日時:2004/05/24 11:08

東京23区内では無いので申し訳ありませんが、私の住む茨城は結構取れるところがあります。

ただし、公開すると乱獲のため絶滅しそうなので、ここには書かないでおきましょう。
採取に行けば簡単に数百匹が取れます。私の家でも庭の池と、水槽に飼っています。
    • good
    • 0

#1さんの言うように釣具屋さんで安く売っているのですが、あくまで餌として売っているのでスジエビも混ざっていることが多いです。

スジエビは獰猛でミナミヌマエビより大型化します。ミナミヌマエビを捕食することもよくあります。

これから入れる水槽に何も入っていないのならいいのですがスジエビに食べられてこまるような小型魚、ヌマエビ、ビーシュリンプなどが居るのでしたら、水槽に入れる前に選別作業が必要です。専門家でも間違いの無い選別はなかなか難しいです。
一匹90円なら妥当な金額だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!