アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎週のように芸能人のスキャンダルを報じている雑誌って一杯ありますよね。フライデーとか週刊新潮とか。
ああいう雑誌の記事の信憑性ってどの程度なんでしょう。
高くは無いだろうなとは思ってるんですけど、例えば報じてる内容の何%位は本当とか、分かる方いらしたらお願いします。

A 回答 (2件)

例えば、「離婚した」などという事実を元に、

それまでの経緯や、当人の思惑などは憶測で書いていると思います。
関係者に話を聞いたなどと言っても、その関係者の主観が入っているので
事実とは違ってくることもあるでしょう。
これは伝言ゲームでもわかるように、
人の話は遠くなるほど事実とはかけ離れていきます。

雑誌は買ってもらってナンボなので、
確かな事実をネタに、あとは面白おかしく書いているだけに過ぎないと思います。
自分は信憑性何%とかいう話ではないと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね、週刊誌は信憑性何%という話じゃないですね。
噂話の寄せ集めのような物だと思えばいいでしょうかね。

ゴシップ誌の場合、信憑性の確率は

全記事中で何件といったもので統計はとれないですね。
あくまで記事一件当たりの信憑性としています。すると直感的に30%

記者も情報源とかは一般人よりもっているのだろうし、
何よりもその分野ではある程度の知識を有しています。
その考えが全く参考にならないわけでもありません。

よって鵜呑みにはできないけれども参考程度の扱いはできる。
記者によってこの信頼値が上下します。ですから記事一件あたりです。

当たり前ですがひどい捏造記事を垂れ流すところは
この信頼値がどんどん下がっていきます。
すると信頼の初期値が低いですから、正当な記事も色眼鏡で見てしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今も前もゴシップ誌や報道は好きじゃないので余り(殆ど?)見ないのですが、少し前にあるタレントさんの話題が出たときに和田アキ子さんがご自身の番組で、そのタレントさんの話をしたのですが、その内容を芸能リポーターの人が別のワイドショーでもっともらしげに話たりネットの芸能ニュースに出ていたりしたんですけど結局その後、和田さんの勘違いと発覚したんですよね。素人レベルの情報力と思ったときでした。

もともと自分の興味の無い人物や事柄を扱った記事に関しては然程感じないのですが、元々自分がある程度の知識を持っていたりすると、いかに情報が捻じ曲げられてるか、マスコミが事柄を煽り立ててるかが垣間見ることがあるので全体としてはどうなのかと思い質問させていただきました。