プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからの経営環境はますます激しく変化するとか厳しくなるとか
よく耳にしますが、具体的にどうなっていくのでしょうか?
私が思いつくのは少子高齢化の影響くらいです。
高齢者を対象としたサービスなどの市場は拡大していくのは?と思います。

他に何かあれば、教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

 maromaro71さん こんばんは



 質問に記載がある「少子高齢化の影響」とはどう言う影響を考えていますか???たぶん子供の数が減った結果、子供を対象にした商売は売上が下がると考えていませんか???私は上手に販売すれば、子供の数が減ったからこそ子供対象の商売は売上が上がると考えています。
 現在は一人っ子が多くなりましたよね。昔は大家族が多く子供が5~6人と言う子供の数が多かったです。そう言う大家族の時代と比べて、一家の収入が同じなら「少子高齢化」は1人のお子さんにかけられる費用が増える事を意味しています。そしてパパやママの財布・パパ方のおじいちゃんやおばあちゃんの財布・ママ方のおじいちゃんやおばあちゃんの財布と言う計6個の財布が1人のお子さんに注がれる事を意味しています。したがって子供の数が減った結果として、一部ではお子さん用の高級品(値段の高い商品)が売れています。そう言うお子さん用の高級品が売れているショップでは、少子高齢化で売上を伸ばしています。
 「高齢者を対象としたサービス」に付いてですが、高齢者が増えた結果として高齢者向けサービスに対しての総支出額は増えています。それと同様に高齢者向けサービスをする事業者数も増えています。結果としては高齢者数が増える事を当てにした事業者数が増えた結果として、1事業所あたりの売上は低下傾向にあります。
 この様に単に「子供の数が減ったから」とか「高齢者が増えたから」と言うことではなくて今まで以上に色々細かく判断して経営に生かさないとならない時代と言うことでしょうね。

 上記maromaro71さんが質問に記載した内容以外ですと、「地球温暖化」が考えられます。「地球温暖化」のお陰で今まで許可が出ていた設備類が使えなくて、新たな設備をしなければならない場合だって有り得ます。そのお陰で経費等が増大化する場合だって考えれます。

 以上の様にこれからの時代は、経営に対して何が悪影響するか・逆に良影響をするかが解らない時代と言うことです。したがって私を含めてしっかり先の事を見据えて色々考えながら経営していきたいものです。
    • good
    • 0

簡単な部分でも


海外との競争(海外にも物は売れるが、それ以上に海外の労働力の安さに価格競争が厳しくなる)
環境対策(設備投資などが増えるし、使えない素材も増えてくる)
成熟した社会のため新しいものが売れにくい
法律、規則などがよりきつくなり、しかも守らないといけなくなってくる。(ま、守るのが当たり前なんですけど、今まではなあなあで済まされてた部分も多いので)
労働者意識の変化
などなど。
でも変化が激しい時期の方が新しい人がのし上がって行くにはチャンスです。
この状況を悲観している人は経営能力がさほどない人、
この状況をチャンスと思い、いかに自分の会社を成長させるかを考ええいる人は本当に経営を考えている人だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!