アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のタイヤの交換。素人でもできますか?タイヤをホイ-ルをはずし交換

A 回答 (14件中1~10件)

No11さんです。


>大体1本あたり2500円でふつうですかね

安い所なら組替えとバランスで1500円(軽)~2500円(クラウン)位ですが、タイヤ販売と込みでの工賃ですので、交換のみですと割増される場合があります。アルミホイールとか汚れや傷のあるホイールも割増になる場合があるので、持ち込みの場合はホイールを清掃後にした方が良いです。近くの店は、カローラクラスが、組替え2000円、バランス500円、消費税込みで計2625円です。13インチタイヤ1ヶ交換に3時間(ラジアルタイヤは固くて脱着困難)かかり、割りが合わないので残りは専門店でしてもらった事があります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/19 10:52

自分はタイヤの交換(ホイルから外す)を駐車場で行ったことがあります。


車は軽自動車で、70タイヤでした。
バルブの虫を外し、エアーを抜き、ビート外しは積載工具のパンタグラフジャッキをビート部に乗せ車重をかけ外しました。
あとはタイヤレバーかバールでこじればタイヤは外れます。
組む時は石鹸水などで滑りやすくしておいてハンマーで叩きながらタイヤレバーでこじれば入ります。
あとはセルフのスタンドに別の車でタイヤを持って行きエアーを入れました。
これでタイヤ交換は終わりましたが、バランスだけは専用の機械でないと無理なのでショップなどに頼むしかないでしょう。
当方は町乗り専用で高速は走らない車だったのでバランスは無視しました。
町乗りではバランスは殆ど気にならず、高速では多少ハンドルにブレを感じました。
上記の作業はあくまでも自己責任で行ったもので、当方は過去に整備士の経験がありましたので行った次第です。
多少の知識があれば可能だとは思いますが、安全のためにもショップなどで行うことをお勧めします。
    • good
    • 18

どのくらいのサイズのタイヤとホイールかにもよると思います。

扁平タイヤだとたぶんチェンジャーを使わないと無理でしょう!
道具はタイヤレバーが2本とハンマーとビートを落とすのに使う当て金(名前はわすれました)があれば大丈夫ですよ。
ただ、慣れないと大変だし怪我する可能性もありますから気を付けて作業してください。
ガソリンスタンドでも1本工賃は1500円くらいでバランスもとってくれますよ!          ちなみに僕は軽用のスタッドレスタイヤを新品ホイールに組むときは手だけで組めました。ビートを切らないようにワックスを少し付けてくださいね。
    • good
    • 7

「素人のタイヤ交換」を、ホイールからタイヤを外し、交換用タイヤを嵌めるという意味と解釈します。

「ど~しても自分でする」、という情熱があるならできます。方法は、

1.指導者の確保:安全確保や作業手順と要領の指導を受ける必要があります。
2.保護具の確保:手袋、メガネ、胸当て、等。
3.工具等の確保:タイヤレバー、ゴムハンマ等。
4.指導下でタイヤ脱着:危険な作業なので正しくしないと受傷の可能性があります。空気は手動ポンプかスタンドで入れます。
5.バランス:試走で気になる振動があればタイヤ店に依頼する

実際にしてみると2度としたくないと思える位の作業です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな質問したのも工賃料金の尺度がなく、困っていましたもので・・
大体1本あたり2500円でふつうですかね

お礼日時:2007/08/17 08:45

基本、不可だと思います。

バランスが取れないでしょ。

タイヤは場所によってゴムやワイヤーの厚みに差があるだけでなく、ホイールにも重量バランスがあります。
ショップでタイヤ交換をしているところをご覧になればわかりますが、タイヤを取り付けたホイールを単体で回転させ、振動が出れば「おもり」を取り付けることでバランスを取っています。もしもバランスの悪い足回りで走ると、振動が発生し、怖くて乗れないでしょう。

素人ではそんな機械もノウハウもありません。
    • good
    • 3

最近の日本語は難しいなぁ・・・



タイヤ交換の玄人はサーキットにでも行かなきゃいないよ。
みんな素人だもの。
素人でも出来ますよ。
ただし、あなたに出来るかどうかは答えようがないですね。
あなたの技術力が解らないんだから。

タイヤにホイールを組み込みたい場合
素人でも出来ますよ。
相当な根性がいりますが。
それほど苦労をしても、金を払って組み替えてもらった方が遙かに安全です。
コンプレッサーもないような環境では不可能に近いけどね。
    • good
    • 4

ホイールへの組み込みや取り外しにはタイヤチェンジャーを使い


ホイールにタイヤを組み込んだらホイールバランサーで重心を調整し
最後に車に取り付けるときはトルクレンチで適正な圧力でボルトを締めます。

って事で、一般人が持っていない機器が必要です。

参考URL:http://www.kikaiya.com/
    • good
    • 5

普通の“タイヤ交換”はホイールごとの交換を示しています。


これはジャッキアップとレンチが使えれば誰でもできます。
でも、ホイールからタイヤを外しての、“タイヤのみの交換”は難しいでしょう。
タイヤのみ交換では“ホイールバランス”の調整が必須です。
これには専用の設備が必要です。最近のように扁平率が50とか45とか言うと、ガソリンスタンドでは対応できる設備がない場合もあります。
    • good
    • 2

一般的なスペアタイヤへの交換でしたら素人にも出来ます。


(免許所持者であれば出来ないと・・・)
ゴムの部分の交換でしたら購入された店か
ガソリンスタンドでやってもらって下さい。
    • good
    • 2

タイヤのスペアタイヤとの交換、位置交換とかローテーションなら誰でも出来ますよ!


頼むと1本当たり500円ほど手数料を取られます、そんな事なら自分で交換しましょう!
しかし、ガソリンスタンド等でホイールナットをインパクトレンチで強く締めるので取り外しが出来ない時があります、そんな時はあきらめましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!