プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本一利用客の少ない駅は何線の何駅でしょうか?
そして、平均の利用客は何人でしょうか?

A 回答 (5件)

一日一人とか二人しか利用しない駅(日によっては利用客のない駅)は北海道や九州に多くあります。


昔はそんな駅も多かったのですが駅の営業そのものを終了したり廃線でなくなったりしていますね。
私が知っている現存する駅ではこんなところがあります。
旧白滝駅(北海道)
西青山駅(三重県)
宗太郎駅(宮崎県)
などです。
    • good
    • 0

土讃線の坪尻駅はJR九州のの統計で一日平均一人と確認しました。


あと調べてはいませんが日豊腺の佐伯-延岡は車掌が一日一人もいない時もあるといってました。
    • good
    • 0

田井の浜駅も少ないです。


海の砂浜のすぐ横の駅です。漫画の世界では見かけますが、現物はなかなかありません。

http://www.shikoku.org.uk/JR/LINE/ST-TAINOHAMA2. …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%BA%95% …
    • good
    • 0

1日一人なんて駅は結構あります。


飯田線小和田駅なんてほぼ1家族の為に駅が存在しているなんて所もあります(道路が通っていない、郵便・荷物は電車でやってくる)し、土讃線坪尻の様にTV局が張り込んだけど、ホントに1人しか使ってない駅なんてのもあります。
北海道には数年前まで1日の乗降客0なんて駅有りましたけど、結構廃止されました。

世の中には駅があっても止まる列車が365日無いなんて駅まで有ります
(有名な張碓は駅舎が撤去された)
1年に止まる日が一番短いのは予讃線の津島ノ宮(例大祭の2日のみ)だとおもうんですが。
    • good
    • 0

所謂「秘境駅」と呼ばれる駅ですと一日あたり0~一桁台の駅は結構あります


最近はブームの影響で「秘境駅」自体に訪れる者が増えて休日の乗降客数が増えてしまった様なところもあるようですが

http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/Top50.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/秘境駅
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!