1つだけ過去を変えられるとしたら?

1-1-3ゾーンディフェンスの狙い・特徴を教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

高校時代(むか~し)1-1-3やったことがあります。

あまり詳しくは覚えていませんが…


1-1-3は、別名「マッチアップゾーン」とも紹介されました。
相手OFが3Pエリアに近づくまでマンツーと同じ様に動きます。そんでOFが近づいてきたらゾーンに切り替えます。
基本、2-3ゾーンとそれほど変わらないと考えて良いと思います。
ただ前衛の二人(PGとSG)は非常にタイトにディフェンスするので、オフェンス側のGは、敵がゾーンで守っていることに気づかないことがあります。


前衛の厳しいディフェンスに加え、後衛の3人は少々ディナイ気味にディフェンスします。よって、ターンノーバーを積極的に狙うディフェンスと言えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の2人は、2-3よりもさらにタイトですか…。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報