プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7/2に生理が来てから、今月がまだきていません。
今まで周期が28~30日程度で、大きく狂うことはほとんどありませんでした。

妊娠を希望し、念のため自分に異常が無いか7/10に婦人科へ行きました。
子宮を診て頂き、見た限り異常がないこと、卵子が今1センチ(?確か)くらいの大きさなので、14日頃排卵だろうと言われ、13日~15日にかけて子作りしました。

まだ生理は来ていませんが、先週、今週と1回ずつした検査はいずれも陰性でした。体温も日によって低かったり高かったりで、尿が妙に生臭く感じる以外は体調に異常は感じられません。感覚的にも妊娠はしていないような気がしています。

ただ、今まで生理が2週間以上遅れた覚えがほとんどないこと、排卵について婦人科で診てもらったにも関わらず生理がこないことなどで、今後も妊娠を希望する者としてはちょっと心配になっています。

排卵を専門家に診てもらっても、生理が遅れることは普通あるんでしょうか。生理が来ないと諦めがつかないところもあります。
2週間遅れたくらいだと婦人科に行くのは早いでしょうか。同僚達は3ヶ月生理が無いのは普通だし、2週間遅れくらいで婦人科に言っても時間とお金の無駄と言われたのですが、みなさんのご意見を伺いたいです。

A 回答 (6件)

こんにちは


妊娠されているかどうかは分かりませんが、その同僚のかたの話を参考にされるのは辞めたほうがいいかと思います。
そんなに不規則で構わない人たちならいいですが、windy_andoさんは妊娠も希望されているわけだし、3ヶ月も生理がなくても平気な人の意見は参考になりませんよ。2週間遅れたくらい…なんて!!妊娠を希望している身にしてみれば2~3日遅れただけでも気になって仕方がありませんよ!!
今回生理周期から言うとすでに生理予定日より2週間遅れているようですね。卵子の大きさも見てもらっているだけに不安と不思議と期待があるかと思います。他の方も書いてましたが、ストレスなどでも生理の日にちがずれることもありますし、妊娠を望む人は軽い想像妊娠(熱烈に期待していなくても軽く出る人もいるようですよ)のような感じで、精神が身体を抑えている状態かも知れません。
検査薬で確認して、それでもはっきりせず生理も始まらないのであれば受診して、そこの医師に納得できないなら他の病院を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
やっぱり妊娠希望だと気になってしまいますよね。
未だに生理は来ませんが…。
自分で思う以上になにかプレッシャーに感じていたのかもしれません。
高温期っぽくなってきたので、しばらく様子をみます。

お礼日時:2007/08/22 23:46

参考になるかどうかわかりませんが。

私は生理予定日を2週間過ぎてもこなくて、病院で尿検査をしたらはっきりと陽性の結果がでました。

私の場合は生理の遅れ=妊娠?云々の前に 体調不良で、吐き気・食欲不振・眠気など、これは何かの病気でそれで生理も遅れてるものと思い込んでました。それが病院で妊娠といわれ、逆に私のほうが「こんなに早くわかるのかい?」と驚きました。

最近の検査薬は正確だといいますが、やはり病院でみてもらうのが一番だとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。私は全然体調不良はないのでしばらく様子を見ます。

お礼日時:2007/08/21 23:03

もう一度読み返しました


もう自分で検査してるんですね気になるようでしたら
みてもらった病院にいったほうがいいです
同僚の意見は参考になりません(毎月来る人じゃないので)
妊娠していれば朝目覚めて布団の中で体温が37度前後が
ずっと続いている状態です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
やっぱりここ5日くらい高温期らしい体温が続いているので、排卵が大幅に遅れたのかもしれません。もう少しまって婦人科に行ってみます。

お礼日時:2007/08/21 23:01

確認したいなら妊娠検査薬キットで試してください


おしっこをかける簡単なものです
もう8月16日か、反応がでると思う
いま妊娠検査薬で調べて反応がでたら妊娠2ヶ月です
すぐに調べてください、プラスってでたら99%妊娠してます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検査薬やってみたんです。生理予定日とその1週間後に。いずれも陰性でした(生理予定日から判定できるものです)。なので、残念ながら今回はムリだったかなと思っています。
ただ、生理が来ないことには次に進めず、また、排卵後14日で生理が来ると記憶しているのですが、排卵状況を専門家に診てもらったにも関わらず遅れているのは大丈夫かな?と心配になりました(排卵日の見当違い?無排卵?)
念のためもう1回やってみます。

お礼日時:2007/08/16 21:18

私も生理周期が28~30日とほとんどズレがなかったのに、突然、生理が遅れて驚きました


妊娠検査薬も試しましたが、全くの陰性。

実はそのとき、ストレスを抱えて十二指腸潰瘍と胃潰瘍を併発していまして、その治療薬も飲んでいました

そのとき、生理は”ちょっとしたストレスなどで遅れてしまうもの”とネットなどで読みまして、自分は遅れたことがなかったので不安だったのですが、遅れるのもおかしくないんだな、と思うようになって、ほっとしたら 生理がきました

ほんの少しのストレスでも生理は遅れますし
リラックスして生理を待つだけで 案外さっさと生理はくるものだと考えていいんじゃないかと思います
まだ、生理が来ない、妊娠してるのか、排卵はどうなのか・・・いろいろと考えれば考えるほど くる生理も遅れてしまうのではないでしょうか?

また、妊娠を希望されているとのことで、生理が来ないのが うれしい知らせだとしたらいいですね
今週も試されたとのことで、陰性だったのなら、もう1週間待って(そしてこの1週間はリラックスしてすごして) 検査をしてみてはどうでしょう?

また、妊娠を希望とのことでしたら、2週間遅れくらいで産婦人科に行くのはお金と時間の無駄!という風にもおもいませんよ
信頼出来る産婦人科に通院するということは妊娠、出産にも大切なことだと考えるので^^
心配なら、時間やお金を惜しまず病院に行ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
十二指腸潰瘍と胃潰瘍を併発ですか。。それは大きなストレスがあったのでしょうね(>_<)
なんとなく、自分としては今はストレスをさほど感じず、以前ストレスで体調を崩しても、生理が大きく乱れた覚えが無かったので、なぜかな?と思ってしまいました。でもそう思うことが遅れさせているのかもしれませんね。

お礼日時:2007/08/16 21:13

早すぎます。


後2週間は待ちましょう。

焦らず平常心で暮らしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり早すぎますか。

お礼日時:2007/08/16 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!