アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

枕木を利用して、駐車場を作りたいと思ってます。
整地した平らな場所(周りに壁や草木も何もなし、道路沿いでもない)に枕木で枠を作って、車輪が通る所に枕木を3本ずつ並べたいと思ってます。内側の枕木以外の場所には土を入れて芝生を張る予定です。将来的には駐車場をやめるかもしれないので、コンクリートなどは打ちたくないです。

イメージは↓こんな感じです。

|――――――――――|
|  ||| |||  |
|  ||| |||  |
|  ||| |||  |
|  ||| |||  |
    中 略 
|  ||| |||  |
|  ||| |||  |
|――――――――――|


うちの主人は掘るのが大変なので、平らな場所にそのまま枕木を並べて鎹で繋げればいいと言ってます。地面より高くしたい希望があって、枕木の外側にはスロープを置く予定です。

私はそのまま置くだけでは、何度も車が出入りするとずれてしまうのではないかと思うので、枠の何箇所かに短い枕木を柱のように30cmくらい掘って入れたいと思ってます。でも、その程度でも強度的に大丈夫なのか不安です。全部鎹で留めた後、歪みなど出たら修復が大変そうで・・・。

全般的にこの方法でも大丈夫でしょうか。何かいいアドバイスやお気づきの点、注意点などありましたら、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

枕木を束ね(側面ボルト貫通、番線貫通、或いは番線で枕木を繫ぎU字釘、ステップル、タッカー等で固定)た寸法で穴を掘り砕石を敷き詰め転圧後埋め込む。

鉄道バラスト同様加重を分散させ、ギッタンバッコ(跳ね上がり)を防止しなければならない。必要に応じ鉄筋棒等を使用し斜めに数本ずつ簡易アンカー杭を打ち込むのも良いでしょう。
    • good
    • 0

>全般的にこの方法でも大丈夫でしょうか



端的に言えば、『ダメ』です。
枕木は置くだけでは雨でもずれていきます。つなげても同じこと。
しかも、人間の歩くアプローチではなく車が載る駐車場として利用したいのなら尚更です。確実にズレて使い物になりません。

手順を簡単にお伝えしておきます。

1)仕上がりの形に水糸を張り、枕木を埋める深さに溝を掘ります。枕木は地面より3~5cm程度面が出るようなイメージで掘ってください。

2)掘った部分は平らになるようタコ(角材)で平らになるよう整地します。水平を基準に掘る深さをメジャーで確認しながら行ってください。

3)枕木を並べます。1で張った水糸までの高さをチェックしつつ、水平器を置いて、枕木が車の進行方向に対し垂直方向で傾いていないかをチェックします。傾いている場合はゴムハンマー等で叩いて水平を出します。

4)実際に足で載って見て、違和感があれば3を再度行います。

5)掘った土を目地として枕木の間に埋めていきます。生めた目地はタコでしっかり付き固めます。

以上です。
枕木ですが、擬似材であれば予め防腐剤を塗っておく必要があります。

バランス悪く、しかも単に枕木を置くだけのような状態ですと最悪、枕木が駐車時に跳ね上がって物損被害を被ることもありますから、上記の作業セオリーは頭に入れるべきです。

単なる人が通るアプローチならば置くだけ、ということもできますが、時間が経てばまともに歩けるようにはならない状態になることは容易に想像できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりダメですか・・・。ネットで探してみても、みなさんやっぱり埋めてらっしゃるようでした。やっぱり埋める方向で検討してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 19:52

あまりお勧めはしませんね。


枕木を敷くことは賛成なのですが、脱輪の危険性があります。
枕木の高さは結構ありますし、スロープを付けるということは反動を付けないと上がらないという事になります。
もし雨の日に登ろうとしてスリップして脱輪したら、車の底や足回りを打ちつけることになり、車は壊れるでしょう。
枕木はコールタールが塗ってあり滑りやすいですし、まして固定していないのであれば幾ら支柱を打ち込んだとしても、グラグラして大変です。
もしどうしても枕木を使いたいのであれば、半分以上地中に埋め込む事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!