プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

WindowsXPのHOMEエディションを使っておりますが、普通にハイパースレッディングのCPUしか使っておりません。

ここで、Core2DuoのようなマルチコアCPUにした場合、物理的に2個とHTで2個で合計4個のコアにOSからは見えると思うのですが、その際にWindowsXPのHOMEで対応しているのでしょうか?(Professionalは対応していたはずなのですが・・・)

お忙しいところお目通し有難う御座いました。

A 回答 (2件)

現状、CoreシリーズはHTには対応してないけどね。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/model …

基本的にマルチコアやHTはHOMEでも対応可能。(ただしSP2以降推奨)
HOMEでライセンス上対応できないのは、CPUソケットが複数ある場合。

ただし、ここの過去ログで、デュアルコアが出始めた時の話だと、HOMEではHPとデュアルコアの区別をOSが正常にできてない部分があり、一見正常に動作するけど、特定の条件で不具合がでるって話しはあったけどね。

http://edcforum.okwave.jp/qa1853397.html
http://edcforum.okwave.jp/qa1744615.html
http://edcforum.okwave.jp/qa1707083.html


下記のようなパッチも出てる。
Windows XP SP2 Dual Core Performance Fix
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難う御座います。
対応表とかご親切にどうも有り難う御座います。
HOMEは1ソケットということは知っていたのですが、それだけの問題でもないことがあるのですね。
他の質疑応答のリンクも参考になりました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2007/08/21 08:32

Core2 DuoにはHTはないはずなので、合計2コアにしか見えません。


なので、XP HOMEで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難う御座います。
Core2 DuoにはHTはないのですか。
こういったテクノロジ系は追加されることがあってもなくなることは無いと思い込んでいたのでびっくりです。
とても勉強になりました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2007/08/21 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!