プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在HP製のワークステーションZ230のCPUを交換しようと考えています。
現状、インテル(R) Core(TM) i3-4350 (デュアルコア 3.6GHz、4MB キャッシュ)が掲載されているのですが、こちらをインテル(R) Xeon(R) E3-1226 v3プロセッサー (クアッドコア 3.3GHz、8MB
キャッシュ)に乗せ換えようと思いますが、問題なく交換が出来るのでしょうか?
再起動等は発生すると思いますが、交換のみで認識はするものでしょうか?
また、交換する際に注意点等ありますでしょうか?
OSはWindows 7 Professional (64bit)です。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

LGA1150・・・ワークステーション。


これは行けるなと思ったが、HPの仕様書に書いてあるレベルでした。

http://www8.hp.com/jp/ja/campaigns/workstations/ …

ほぼ行けると思う。

ちなみにH81のDELLの家庭用パソコンでXeon使ってます笑

スペック的には大幅アップといってもよく
Corei 3 からCorei 5の最上位に変更するのに相当し、
安くてに入るなら結構有意義だと思います。
    • good
    • 1

>ずばり、NGです。

脚の形状が全く異なるためCPUソケットにはまりません。いわゆる規格違いです。
>もしもパワーアップしたのであればソケット形状が一致するインテル(R) Core(TM) i7シリーズが良いでしょう
嘘はやめてくれ。質問者がかわいそうすぎる。
Xeon E3-1226V3はLGA1150。
Xeonと名がついているけどE3シリーズはローエンド帯のXeon。ソケットもCore i3/5/7(ハイエンドの-Eシリーズのi7以外)と同じ物を採用することが
多々ある。(一部違うのもあるみたいだが)

>ストレージを最近かなり安価になってきたSSDに交換する方法です。
>容量にもよりますが、500GB 位であれば、CPUよりも安く交換出来て安全です。
そのSSDの500GB価格帯と今回のXEONの価格帯がほとんど同じなんですが知っていましたか?
http://kakaku.com/item/K0000653767/

>ただチップセット的には対応製品じゃないのか、掲載されてませんね、1226。
インテルのデータシート見る限りXEON E3-1200 V3の対応チップセットはC226ってなっているから大丈夫だと思う。
HPの該当機種のQuickSpecsを見てもC226で対応させている。
    • good
    • 6

ずばり、NGです。

脚の形状が全く異なるためCPUソケットにはまりません。いわゆる規格違いです。
もしもパワーアップしたのであればソケット形状が一致するインテル(R) Core(TM) i7シリーズが良いでしょう。

ただ、いくらCPUの性能が上がってもチップセット等の周辺のチップがチープだと、護送船団方式で遅い方に合わせます。
また、動作不安定になります。投資した金額が全くの無駄になってしまう事もあります。

他のつまづき要因として、BIOS(マザーボードの制御ソフト)が上位CPUでもちゃんと動くかどうか?になります。
自作PCの世界でも新しいCPUが発売されると、追って対応するBIOSがアップロードされます。

HPがBIOSを提供してくれるか否か?とBIOSとの相性で各ドライバが問題なく動作するか?等々いろいろ危惧される問題が予想されます。
ある種賭博です。うまく動いてくれれば良いですが、そうならない時の事も考えなければなりません。

ワークステーションでいかような仕事をさせているか?は判りませんが、HP(製造元)に問い合わせる事が一番良い方法かと思われます。
たぶん応えてくれないと思いますが!

でも、方法が無いわけではありません。ストレージを最近かなり安価になってきたSSDに交換する方法です。
容量にもよりますが、500GB 位であれば、CPUよりも安く交換出来て安全です。チープなCPUでもデータアクセススピードが速い分
体感出来る位変わります。今使っているHDのクローンをSSDで作り、物理的に付け替えるだけです。起動からその速度を体感出来ます。

ちなみに勝手に部品交換すると、改造とみなされ保証対象外(保守契約していても)になります。
重要なデータやワークをやらせているのであれば業務が綱渡り状態になります。

大変失礼ですが、この質問自体が貴公の知識レベルのランクを物語っています。
生半可な知識で、改造すると大変なことになります。お気をつけいただきたい(^_^)
    • good
    • 0

購入時に変更できるみたいなんで、対応してるんじゃないでしょうか?


http://www8.hp.com/jp/ja/campaigns/workstations/ …

ただチップセット的には対応製品じゃないのか、掲載されてませんね、1226。
http://ark.intel.com/ja/products/75522#@compatib …

CPU交換はどんなに調べても最終的には博打要素が強いと思うんで、あとは決断次第ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!