プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、新しいpcにしようと思うのですが、スペックに悩んでいて、

cpuがCore i7-6500Uにnvidiaがついているのと、
cpuがcore™ i7-6700hq、だったら
どちらがいいでしょうか。
ゲームは、サドンアタック マインクラフトなどとやっています。

質問者からの補足コメント

  • それとCore i7-6500Uとcore™ i7-6700hqの場合、
    処理能力にどれほどの差が出るのか、教えていただければ幸いです。

      補足日時:2016/01/03 13:45
  • 簡単に言えば 
    dynabook AZ85/TG 型番:PAZ85TG-BWAかdynabook AZ75/TG 型番:PAZ75TG-BWAです

      補足日時:2016/01/05 12:36

A 回答 (8件)

ANo.5です。



dynabook AZ85/TG 型番:PAZ85TG-BWA は、下記です。CPU Core i7-6700HQ で メモリ 8GB×1。
http://toshibadirect.jp/g/gkk-PAZ85TG-BWA-K--360 … ← Intel HD Graphics 530

dynabook AZ75/TG 型番:PAZ75TG-BWA は、下記です。CPU Core i7-6500U で メモリ 8GB×1。
http://toshibadirect.jp/g/gpc-PAZ75TG-BWA--360--0/ ← nVIDIA GeForce GTX 950M(nVIDIA Optimus Technology 対応)

確かにCPUの性能とCPU内蔵のグラフィックスの性能は、Core i7-6700HQの方が高いのですが、Core i7-6500Uの方には、GeForce GTX950Mが載っています。前回の話では、GTX930Mだと言う話でしたが、GTX950Mになると性能はもっと上がります。PassMarkでみると、下記のスコアが出ています。
GeForce GTX 950M スコア=1,396  ← dynabook AZ75/TGに積んであるグラフィックチップの性能です。
Intel HD 530 スコア=1,062 ← Core i7-6700HQのCPU内蔵グラフィックスで高性能です。

従って、マインクラフトに関して言えば、dynabook AZ75/TGのGeForce GTX950Mが効いてくるものと思われますが、その他の用途にも使われるでしょうから、一寸難しい選択になると思われます。通常の用途にはdynabook AZ85/TGが有利で、ゲーム等ではグラフィック性能の高いGTX950Mを搭載しているdynabook AZ75/TGが有利です。ゲーム主体で考えるのであれば、後者の方が良いように思いますが、並べて比較してみないと結論は出そうに無いですね。

下記にPassMarkの Intel HD 520、Intel HD 530、GeForce GTX950M の性能を比較したものを貼っておきます。参考にして下さい。
「pcのスペックで悩んでいます」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます資料など見せてもらってとても参考になりました。

お礼日時:2016/01/05 19:55

どっちがよりスムーズなゲームができるかということで、ようやく問題が簡単になった。



その二つであれば
dynabook AZ85/TG(PAZ85TG-BWA)
を選ぶ。
CPU、GPU共に性能は上だ。

以外かもしれないが、Intel HD Graphics 530のほうが上なんだ。
www.videocardbenchmark.net/compare.php?cmp[]=3252&cmp[]=3281
(URLをコピーしてアドレスバーに貼り付けて表示させてください※)

すでに分かっていると思うが、CPUもCore i7-6700HQの方が上。
www.cpubenchmark.net/compare.php?cmp[]=2586&cmp[]=2607
(URLをコピーしてアドレスバーに貼り付けて表示させてください※)


・・・
東芝の直販サイトでは2月中旬出荷予定となっているが、気にしちゃいけない。


http://www.videocardbenchmark.net/compare.php?cmp[]=3252&cmp[]=3281
http://www.cpubenchmark.net/compare.php?cmp[]=2586&cmp[]=2607
では正しくリンクできないこのサイトの制限
    • good
    • 0

№1 です


>処理能力にどれほどの差が出るのか
型番に「U」が付くのは省電力タイプだからHQとまともに比べるのは可哀想
6500Uは2コア/4スレッドで6700HQは4コア/8スレッドのCPU、性能は1.5倍ほど違う
例えば6500Uがスコア5000とすると6700HQは7500程度と考えてください。

fpsやベンチマークの数値で選ぶのではなく、ゲームに合わせたパソコンを選ぶべき
№1のリンク先からたどることのできるモデルだと「i7-6700HQ&GTX960M」
あとはSSDを追加する、ディスプレイサイズを選ぶ等のカスタマイズでお好みに。
    • good
    • 2

ANo.4です。

追記。

結局、GeForce GT930MもIntel HD 530も、高負荷の3Dゲーム用としては性能不足です。METAL GEAR SOLID Vでは、1920×1080で20fpsにも達しませんので、ガクガクの描画になります。軽めの3Dゲーム以外のプレイは無理だと思って下さい。

GT930MやIntel HD 530のパソコンでは、それに適したレベルでゲームをやるべきでしょう。ノートパソコンでまともにBF4などの3Dゲームを、ある程度に快適にプレイしたければ、GeForce GT970Mあたりが最低必要でしょう。
    • good
    • 0

ANo.3です。



GeForce GT930Mでサドンアタックやマインクラフトでのベンチマークテストは中々見付かりませんね。
http://www.notebookcheck.net/NVIDIA-GeForce-930M …

Intel HD 530 は、下記です。
http://thehikaku.net/pc/mouse/15LUV-MACHINES-Sli …

両者で共通のベンチマークを見ると、
METAL GEAR SOLID V: The Phantom Pain

Intel HD 530:
グラフィック設定は下記の通り、テクスチャや影の品質など、最も低い画質設定にし、垂直同期はオフ、フレームレート制限は60fpsとなってます。動作検証にはマザーベース基地を一周するルートを「Fraps Version 3.5.99」を使って平均fpsを計測しました。解像度は1920×1080と、1280×720で検証しています。
low 1280×720 30.1 fps
low 1920×1080 15.1 fps

GT930M:
low 1024x768 60 fps
high 1920x1080 16.4 fps

上記から、GT030を積んだほうが3Dゲームには向いているでしょう。CPUの性能によっては、スコアは上下しますが、大体そんなところでしょう。
    • good
    • 1

単純に性能差を比較するならば、次にPassMarkと言うサイトで公開されている独自のベンチマークテストのスコアを比較することでわかります。

これは、沢山のサンプルを収集し、集計して比較しているため、古いものから新しいものまで、同じテーブル上で比較できるのが特徴ですが、あくまでも参考資料としてみて下さい。
https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php ← 「Find CPU」の欄に、"Core i7-6500U"と入力すると検索できます。
http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php ← 「Find Videocard」の欄に、"GeForce 9600GT"と入力すると検索できます。

Intel Core i7-6500U 2.5/3.1GHz 2コア TDP=15W スコア=4,295
Intel Core i7-6700HQ 2.6/3.5GHz 2コア/4スレッド TDP=45W スコア=8,048

同世代のCPUなので、純粋に比較できるでしょう。これによると、6700HQが6500Uの倍程度の性能ですね。CPUの比較だけなら、6700HQが断然性能が上です。消費電力は、約3倍と大喰らいですが、性能重視なら関係ないでしょう。

ただ、他の方も仰っていますが、ゲームを走らせる環境としては、nVIDIAのグラフィックチップ(どのGPUかは問題ですが)を積んでいる6500Uのパソコンが有利になります。

サドンアタックの動作環境は下記。推奨環境では、CPUは軽くクリアで、グラフィックボードがGeForce 9600GT以上なので、最近のCPU内蔵グラフィックスは、これを軽く超えた性能を示します。
http://suddenattack.hangame.co.jp/playguideSpec. …

GeForce 9600 GT スコア=750 ← 当時としてはまあまあだったのですが .......
Intel HD 530 スコア=1,062 ← Core i7-6700HQのCPU内蔵グラフィックスで高性能です。

これから、サドンアタックは、Core i7-6700HQとCPU内蔵グラフィックスで十分であることが判ります。

マインクラフトの動作環境です。
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/1069.html

CPUについては、"Ver.1.8以降にアップデートするか、軽量化MODのOptifineを導入することでマルチコア対応となるが、それでも最大4コアに限られる。このためAMD FXやIntel Core i7の上位クラスなど4コア超の製品は多コアによるアドバンテージが得られない。物理4コアのCore i7はHyperThreading(HT)によって論理8コアで動作しているが、シングルスレッド性能を低下させるためHTをオフにするのが適当である。" とあるので、Core i7-6700HQをハイパースレッティング OFFで使うと良いでしょう。

グラフィックスは、"インテルの場合HD2500辺りからプレイ可能。AMDはA4辺りから可能。" とあるので、Intel HD 530であれば、十分でしょう。ただし、"影MOD(standard)導入のうえでウィンドウサイズ1920×1080かつ描画距離16chunk+最大設定の場合、GTX960が快適プレイの最低ラインになる。ウィンドウサイズや設定を大幅に落とせばGT740でも影MODを起動できる。" とあるので、MODを導入する場合には、GeForce GTX960以上のクラスが必要になります。

Intel HD 3000 スコア=311 ← HD2500が無かったのでHD3000のスコアです。Intel HD 530がだいぶ上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます 
nvidiaはnvidia® geforce® 930mです
cpu処理能力の違いはわかりましたが少しむずかしいので、
Core i7-6500Uの場合、fps(ゲームが1秒間に何コマ動くか)というもので、どれほどの数値になるのか?
cpuがcore™ i7-6700hqの場合、fpsがどれほどのものになるのか、
教えてください

お礼日時:2016/01/03 22:10

Core i7-6700HQを選択したときは、CPU内蔵のプロセッサ・グラフィックス(HD Graphics 530)を使用するということだろうか。


マインクラフト程度であれば問題はないだろうが、サドンアタックは分からない。

また、Core i7-6500UとNVIDIAと言うことだが、NVIDIA社の何が搭載されるのだろう。(グラフィックカードであると仮定している)

CPUの処理能力だけを比べるのであれば、No.1で明確に答えられている。
ゲームを目的としているのであれば、CPU、グラフィックカード、メモリ、内蔵ストレージ、電源、冷却能力(エアフローを含む)、価格、消費電力など総合的に判断したほうがよいだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんとなくわかりました

お礼日時:2016/01/03 22:11

Core i7-6500Uは遅い、i7-6700HQでしょ。



http://www.dospara.co.jp/5gamepc/note/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!