アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに疎いわたしがVistaパソコンからWindows10パソコンに買い換える時がきてしまいました。

IBMのSPSSというソフトを使えないといけないのですが、この必須環境にcpuについては触れられていませんでした。
使用している方にいろいろ確認したところ、Core2 2.66GHzが最低ラインでないかという情報を得られました。
今のWindows10は通常はこれ以上だから大丈夫でないかということでしたが、ここで質問です。

購入を考えているPT45VRY-SJA T45/VRというものが、
Celeron プロセッサー3215U 1.70GHz 2コア/2スレッド インテル® スマート・キャッシュ 2MB
とありました。
1.7GHzが気になります。

Core2 2.66GHz >> Celeron 3215U 1.70GHz 2コア
ですか?

このDynabookではCPU弱いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答ありがとうございます。
    実はもっぱらiPadを使うことが多くて、このソフト以外ではグーグルドライブでシフト管理などの軽いことしかパソコンではしないんです。それで安く済めばと思い質問致しました。

    一応は動くということでしょうか。

    Core2 2.66GHz = Celeron 3215U 1.70GHz

    どちらも同じくらいということでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/15 19:27

A 回答 (3件)

IBM SPSSの動作要件は下記(米国IBMのサイト)の「Hardware」タブにあります。


http://www-969.ibm.com/software/reports/compatib …|S001
これによると、CPUは「2GHz以上」と言うことになっています(「Processor」の項を参照のこと)。
Celeron 3215Uは廉価版とはいえ1年前に登場したCPUなので内部設計が新しく、6年位前のCPUであるCore2DuoE6700(2.66GHz)とは同等以上の処理能力となります(PassMarkベンチマークによれば)。
https://www.cpubenchmark.net/compare.php?cmp%5B% …
とはいうものの実クロックは1.7GHzなので、理屈の上ではIBMの公称動作要件を下回ります。
以上、どう判断されるかは質問者さん次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
SPSSのことまで教えてくださって感謝です。
よくわかりました!
ちょっと考えます。良いアドバイスをありがとうございます!

お礼日時:2016/09/16 00:16

Core2 2.66GHz が Core2 Duo の事であれば、Celeron 3215U の方がわずかに上です。

ほぼ同じと言えます。

Celeron は性能がとても低いのでパソコンの起動に時間が掛かります。起動すればそれなりに使えますが、最低でも Core i3、可能なら Core i5 をお勧めします。

Celeron 3215U 1.70GHz : Average CPU Mark = 1827
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Ce …

Core2 Duo E7300 2.66GHz : Average CPU Mark = 1734
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Co …

Core2 Quad Q6700 2.66GHz : Average CPU Mark = 3334
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
比較サイトは見てたのですがどれが対応するかよくわからなくて、、
よくわかりました!
今一度よく考えて決めたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/16 00:18

予算が何れくらいか分かりませんが、CPUのレベルは原始人位です。



動きはしますが、決して早くなく、時代遅れと言った感じです。

結構苦労しますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!