プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空冷4ストシングルのバイクですが、夏のツーリング時に渋滞になると熱がこもりダレ気味になります。
12Vの電源で簡単に付けたり外したりできる冷却ファンはありませんか。
クルマの車内用の小型扇風機でもちっとは効果ありますか。

A 回答 (5件)

あります。


少しの機械、電気、の知識が必要です。
12V電源のシロッコファン、か通常の羽のファンを形よくクローム鍍金したメッシュの荒い網でカバーします。
ボロハレーには良く付けました。
効果は抜群ですが、タンソクさんには負担が掛かります。
側車付自動二輪は別ですが。
無論走行中は不要です。
バッテリー上がりの注意は必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
網でカバーする程でもないと思います。
スイッチ付けて手元で操作できる様にします。

お礼日時:2007/08/18 08:03

こん**は


 車用の小型扇風機が着いてたら大笑いですよww
 PC用のファンを目立たない様につけるのが良いですね
 防水だけは気をつけましょう。
 配線が焼けますから、ヒューズも必要ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/18 08:05

PC用のファンが使えると思いますけど、あまり冷却効果は期待できないと思います。


それよりは、オイルを硬いもの(○W-50ぐらい)に変えて渋滞になったらエンジンをこまめに切る
方が効果があります。ってかこれやってたら熱ダレにはほとんどなりません。
でもセルが付いてないとこれはきついです。

ふざけているようですが、
#1さんが言われているウチワは意外と効果があるんですよ(笑
確かに周りの車からはおかしな目で見られるかもしれませんけど、
それよりも自分はエンジンが大切だと思います。
ウチワは場所とるので、扇子の方が持ち運び便利です。
けしてふざけて回答してるわけではないので一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
よくわかりました。

私は電動ファンについての質問したのです。
手動で扇ぐ事は最初から全く考えていません。
渋滞中でもハンドルから手を放して前かがみになって扇いだりしてたら前も見えなくて危険じゃないですか。

お礼日時:2007/08/18 08:14

アルミの洗濯バサミを沢山付けるという手もありますね。



別の方法では、PC用のファンを加工して付けるとかもありますね。
秋葉原とかPCパーツのショップで安価で入手できますし、電力使用量も大したことがありません。効果は未知数です。
これは水に弱いので、取り外し出来るように工作しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
付け外しに工夫が必要ですね。

お礼日時:2007/08/18 07:59

個人的にはオイルクーラーの設置を推奨したいところですが・・・


それでは質問の答えにはなりませんよねw

ぶっちゃけ、ウチワでもそれなりの効果は見込めると思いますよ。
エンジン周辺の熱された空気と、それ以外の「比較的」冷えている空気を
入れ替えてあげればいいだけですから。
酷暑でヘタったバッテリーに追い打ちを掛けるよりは、こっちの方がいいような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2007/08/17 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!