プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子がこの夏カブトムシをもらって初めて育てました。
2週間ほど前に息子が「卵がある、卵がある」と言っていましたが
何をしていいのか分からず放置していました。先日メスが他界し、
オスだけになっていたのですが、今日ゼリーの交換をした際に、
息子がウニョウニョ動く虫を2匹発見しました。先日産んだ(と息子
が主張する)卵からもう幼虫が出てきたなんてことはありますか?

どうも初令と言われる幼虫の画像と違うような気がして仕方がない
のです。色も白というよりグレーという感じです。違う虫がわいて
しまった可能性はありますか?玄関に置いて小バエ避けのシートを
かぶせています。もう画像を調べるにも精神的にキツイです、
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

99%カブトの幼虫です。

私が飼ってた頃は早ければ今頃幼虫がウヨウヨしてましたから。
小さい頃は白く見えません。餌の腐葉土が透けて見える位薄い皮ですから、腐葉土に近いグレーっぽく見えます。
    • 0
この回答へのお礼

幼虫ですか・・嬉しいような複雑なような^^;
色がグレーなのも納得できました。
せっかくの置き土産ですから、長男と大事に育てたいと思います。
すぐに回答頂き助かりました、有難うございました。

生まれて数日経ったカブトの幼虫は

頭の茶色い部分の大きさは 幅2mmちょっと
伸ばしたときの長さは12mm位かな?
色は透明です。
しかし、食べたカブトマットが黒い場合は、それが透けて見えるので
グレーに見えます。
また、クヌギマットのような木肌色のまっとなら、ベージュ色に見えます。

もし、図鑑などで比較して、形が同じでなくても似ていれば間違いですね。
    • 0
この回答へのお礼

大きさも書かれているのとほぼ同じくらいと見られます。
マットは真っ黒なのでグレーに見えるのですね、激しく納得です。
あいにく図鑑は無いので画像を色々見ました。凝視できないので
半信半疑でしたがおそらく幼虫なのでしょうね、大切に育てたいと
思います、有難うございました。

カブトムシの卵は2週間ほどで孵化しますので、タイミング的に言えば、カブトムシの幼虫で間違いないでしょう。

息子さんの教育のためにも、下記のURLで勉強して、来年の夏にカブトムシの成虫を羽化させて下さい。

とても役立つカブトムシの参照URLです。
 http://www.orangebeetle.org/
    • 0
この回答へのお礼

タイミング的にも形態的にもほぼ幼虫と思って良いのしょうね、
早々に回答頂き有難うございました。間違って駆除しなくて
良かったです^^;

参照URLも拝見しました。とても詳しく載っていて、遠巻きに見入って
しまいました。ビンで1匹ずつか集団かまだ決めてませんが、来年の
夏に元気に成虫になってくれることを楽しみに、長男と大事に育て
たいと思います。とても参考になりました、有難うございました。