プロが教えるわが家の防犯対策術!

 日中暑いので、夜中に山道を走ったのですが...

 真っ暗なので見通しも悪く、ライン取りできず
よくわからない運転になり恐ろしかったです。

 みなさんは、夜中に走ったりしないですよね?

A 回答 (8件)

夜中はよく走りますよ。

涼しくて空いてて気持ちいいスもんね。
一般道、高速はいいけどよくわからん山道はやばいスね。暗いですし、昔、夜中の山道(砂利道)で迷子になり、焦って飛ばしてたらいきなり90度カーブに出くわしガードレールに突っ込みました。リムがひん曲がり前輪ガクガクいいながら通常1時間のところを4時間かけて休み休みお家へ帰りました(涙)帰れたからよかったものの近くに民家もなく、暗闇の中で漢(あえておとこと呼ばせてください)が試されました。
ぜひ安全運転で。いつか夜中の自販機前でお会いしましょう
    • good
    • 1

走らないって事はありませんが、走り慣れた道ばかりですね。

    • good
    • 3

バイク(搭載ライトの質)によってかなり違いますね。


私もオフ車とか古いホンダのスポーツ,レプリカ系は怖かったですね。
リッタークラスのツアラー系なら配光も良くて何にも不安無く走れたりします。
月明かりすらない夜間の山道で不安を感じるグレードのライトしか付いてないのであれば、普段より極端に速度を抑えるかライトをグレードアップするしかありません。
(レンズ毎交換しないと、球変えたくらいでは大して改善されません)
私も夜の山道を調子こいて走ってて「あわわ・・・」とフルブレーキングしたりしながら心の中で「いかんいかん。抑えないとマジ死んでしまう」などと自戒しながら自宅への帰路で夜通し走ってた事はあります。
ストレスで死にそうな気分でした。
その翌週にはヘッドライト交換しましたが、現行の物は交換自体も難しいかもしれませんね。
本当に真っ暗な時って、途中で停車して立ちショ○する時でもライトの側で背中からスポットライトを浴びながら用を足さないと怖いです。
すごく恥ずかしい絵ですが・・・

ちなみに私自身はここ数年夜間は殆ど走ってませんが、以前は夜間走行の方が時間は多かったかもしれません。
距離は昼間走行の方が多いけど。
夜間の方が交通量が少なかったから、夜も積極的に乗ってました。
    • good
    • 0

っつうか、日中暑すぎて乗りたくない。


日中は四輪乗ってます。

夜中は温度的に丁度いい感じです。
ぶっ飛ばさない限り、交通量も少なく気持ちよく乗れます。
    • good
    • 2

以前、どこまで燃費を伸ばせるのだろうと真夜中に琵琶湖を一周した事があります。



山道は、他の皆さんが言うように「暗い」「怖い」「何か出てきそう」の3点セットでヒヤヒヤして走りました。
湖岸近くは、3点セットに加えて「モヤ」が加わっていっそう怖い。

特に、ソロツーリングだと助けがいないので危ないかもしれません。
ただ、そんな恐怖と戦ながら走る自分に酔うには最適です(笑)
    • good
    • 3

私も夜走りしますねぇ(^_^;



ただ、事故ッたら朝まで誰も通らない時がありますので、注意が必要。
国道など車の多い場所以外はあまり無理をしませんね

あと、夜は霧が出るところがありますのでご注意ください、けっこう冷えるし濡れますので、国道9号線の夜なんかそう
    • good
    • 1

夜中でも暗い、明るい、の違いはありますが、平均夜道は避けたいです。


1、昔、「陸王」でそんなに暗くもない田舎みち(国道)でいきなり
横に一列に俵を発見し、間をなんとか擦りながら通過しました。
中味は芋か、なんかでしょう。酔っ払いのイタズラです。
2、2泊のツーリングで東山温泉で一泊、紅葉目的で奥只見です。
途中で先頭車がルートミス引き返しました。真っ暗な山道で対向車もなく、長い山道を走るだけです。そのアップダウンの凄いのには参りました。
先頭車は声だけ聞こえてます。紅葉どころではありませんでした。
3、今の富士山は野獣(鹿、猪)が増えました。常にライトはアップです。
管理人のお嬢さんは猪に当てられ20万修理とかこばしていました。

単車は危険です。夜は四輪にしましょう。
    • good
    • 0

私は、夜中に走りに行きますが、山道や、ちょっとした、市街地はやはり、怖いです。

 小動物?がいきなりでてくるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!