プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産して二週間足らずです。自宅で主人と上の子と生活しています。
私は赤ちゃんの世話をしながら眠い時は一緒に眠り、時々洗濯物をたたむくらいで、食事の支度や買い物、後片付け、洗濯などすべて主人にやってもらっていますが、主人も慣れない家事でそろそろ疲れてきているようです。
上の子の時は里帰りして約一ヶ月はほとんど家事をしていませんでした。今回は体調も良いしもう家事をできそうな気もしますが、産後の体は自分が思っている以上にダメージを受けていると1人目を出産した時に聞きました。あとから具合が悪くなったりするのでしょうか?
産後何日くらい経てば家事を始めて大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

1週間(退院直後)だとまだちょっときついことがあります


2週間後ぐらいからはいわゆる家事ならほとんど問題ないです
大掃除したり模様替えしたりしなければ大丈夫と思います
外を歩くのは2週間ではまだちょっとつらかったです

買い物や赤ちゃんのもの以外の洗濯はご主人にある程度代わってもらうとしても
炊事や軽い掃除などは差し支えないと思います
できそうだったらやってみて、ちょっと調子が悪くなってきたら座るか横になるなどして休み休みすればいいと思いますよ

今は栄養状態もいいですし1ヶ月も床上げしない生活にまでしなくても大丈夫と思います
ただし、骨盤あたりが緩んでいるので無理はしないでくださいね
要するに「病み上がり」みたいな時期なので。

上のお子さんがいるとそんなにのんびり赤ちゃんと休んでもいられないですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、買い物は辛いと思うので主人にお願いして家事は始めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 10:48

私は二人目を出産の時に主人が単身赴任で、近くに助けて貰える人もいなかったので退院を一日早めてもらい、帰ったその日から上の子もいましたし、手抜きながら家事はほとんどしてました。


翌日からは保育所の送迎もあり、買い物もあったり・・・。

年輩の方には更年期が辛くなるとか、年とって手や足腰に痺れが出やすい、などよく言われました。が、手伝ってくれる人がいなきゃやるしかない、という事でやっていました。今の時代、そんな人が多いんじゃないですかね。

家事は冷たい水を使うわけではないので、食事の支度、後片付け、洗濯、掃除は無理のない程度で始めても大丈夫じゃないかなと思います。
でも、これはあくまで体調が大丈夫ならという話で、まだ悪露があるとか、子宮などに痛みを感じるなどあれば安静にしていてくださいね。
その場合、市などで産後間もないお母さんのために、買い物・家事はもちろん、沐浴など赤ちゃんのお世話をサポートしてくれる育児支援もありますので、時々利用して、ご主人の負担を減らしてあげるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保育所の送迎や買い物までしてたんですね。私は体調は良いのですが、出生届を提出しに一時間ほど外出したら辛かったので、とりあえず家の事から始めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 10:54

はじめまして。


もうすぐ8ヶ月になる娘をもつ新米ママです。
里帰りもせず、手伝いもなく、
出産も育児も主人と二人だけで
やってきました。

退院(産後約2週間)後すぐから
買い物以外、何でも自分でしました。
安静にしていようなんて気にしたこともありません。
娘の世話さえ許せば動いていました。

身体が辛いと感じたこともないですし、
お産の際、腸も縫合していますが、
その回復もとても良く何も問題なかったです。

先輩ママに偉そうにアドバイスなど
できる立場ではありませんが、
自分の身体の回復と環境によって
考えればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も買い物以外の家事から始めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 10:50

出産おつかれさまですっ!


私は現在二人目妊娠中です。

私の友人の話ですが・・。
二人目の出産後、親の助けも得られずにご主人も帰宅が遅いので、出産後すぐから上の子の育児、家事をひとりでこなしていました。
すると1ヶ月しても悪露がおさまらず、子ども1ヶ月健診の時に『子宮復古不全』と診断され、その後2ヶ月間安静生活を送ることになりました。

それを聞いて悪露の具合も大事なんだなあと思いました。
出血はまだだいぶ続いていますか?
多ければまだ子宮の調子がよくなかったりするかもしれません。

その他の友人では、出産後すぐでなく、2週間後くらいからぼちぼち家事を始めてた人は多かったので
出血も多くなく、今の体調がよければ少しずつ家事を始めても大丈夫かなと思います。

この回答への補足

二ヶ月間の安静生活は大変ですね…
上の子の時はもっと多かった気がしたので、出血は少ない方と思います。
入院中も子宮の戻りがすごくいいね~と言われていました。

補足日時:2007/08/18 08:01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そろそろ二週間経つので簡単な事から始めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 10:45

こんばんは。

私は上の子の時も下の子の時も退院してすぐ通常の生活に戻りました…というか戻しました。
下の子の現在は多少しんどいなーと思うこともありましたが。
体調が良いなら、子宮の回復の具合と相談しながら簡単な事から始めてみては如何でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、簡単な事から始めてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!