プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーのレジでバイトを初めて2ヶ月がたちました。
まだまだ慣れるとまではいかないまでも値引きのミスなどは8月に入って4,5回ていどでした。
本当は0にしなくてはいけないのですが7月の今頃は10回は軽く越えていたのでこのままがんばっていきたいと思います。

しかし今度はレジの金額の誤差で7月の終わりからずっと0円になったことがありません。情けない話ですが100~1000円アルバイトのたびに誤差が出てしまってしまいます。自分も預かり金と入力した金額を確認しながらやっているのですがどうしてもずれてしまいます。小銭のおつりは自動で出てくるのであまり細かく確認していません。またこんでいるときはとり忘れがないだけ確認してお客さんにおつりを返しています。これがいけないのでしょうか?お札はキチンとお客さんの前で枚数を数えて返しているのでこれは問題ないと思います。
今日のバイトで7月の終わりあたりから今日までずっと誤差が出ているとのことで叱られました。またもしかしたらレジには向いていないかも知れないといわれました。

正直夏休みほぼ毎日出ているのにこんなに誤差が出るなんて向いてないのかもしれません。
今日のバイトも一回一回確認しているつもりですが誤差が出ているのかもしれません。
どうしたら誤差がなくなりますか?

読みにくい文章ですみませんがこんな自分にアドバイスください。

A 回答 (2件)

支払いは機械でやっているので問題はないでしょう。

後は入金を確実にすると言うことですね。ボタンの押し間違いからつり銭が合わないのかも・・・

後確実にあわすなんて考えないことこの意識が枚数を間違うケースがあります。もっと力を抜き楽しんでください。心の余裕を持ってゆっくり
早くやるのではなく迷惑をかけない 最初は慎重にやってきて慣れだすとスピードをほかの人と比べてしまう。そうするとどこか間違いますね

後マイナスのレシートを確実に保管すること
返金や返品のレシート処理もね

息を抜き力を抜き心に笑顔でね。もう少しで終わるなら早くする必要はありません。お
あわてて怒られるよりゆっくりして、早くしようと思うと遅く笑顔がなくなりますよ。
頑張るのではなく楽しむことですね
後つり銭の貸し借り 商品券の処理等あります

後もうひとつ 誤差はマイナスだけですか?あなたがすべて管理してないですよね。休憩時間そのレジは誰が打ってますか?特定の人が変わりに打っているならその人が間違っている場合もあります
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
商品の返品や値引き処理などはレジではなく総合受付というところでやっているので問題はないと思います。
また自分は1日4時間なので休憩時間はないので多分自分の責任だと思います。
誤差はプラスのときもあったりマイナスのときもあります。
もう少し余裕を持ってゆっくりやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

初めまして。

私もスーパーでレジをしています。
小銭が自動で出てくるということは、つり銭機ですよね。
機械だから安心したいところですが、たまにエラーで合わないときがあります。
私自身、前に10円のおつりなのに5円玉が2枚出てきたことがありました。
(ちゃんとつり銭機に10円玉は補充されていました)
ですので、小銭でも軽くでいいので確認したほうがいいと思います。
あとは、両替でのミスや一番最初から入るとき(開店)はレジに入れる金額が決まってるのでちゃんと合っているか確認してください。

最後にレジの向き、不向きに誤差は関係ないと思います!
接客態度やお客様との関係が第一です^^
お客様には誤差をたくさん出す人かどうかなんて分からないです。
レジをしてもらって気持ちのいい人にして欲しいだけです。
ですので笑顔を忘れず頑張ってください!!
    • 0