プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。アラスカンマラミュート(♀)を飼いたいなぁと思ってます。
いくつか心配な点があるので是非教えてください!
犬を飼うのは初めてではありませんがマラミュートのようなサイズのワンコを飼った事はありません。
前のワンコは柴の雑種(中型犬くらいです)でペット可で一戸建ての
庭付き借家で室内と外を自由に行き来できるように飼っていました。もう6年前に亡くなってしまったのですが・・・><
去年大家さんの都合でその家を出ることになりました。
ウチは猫を2匹飼っているのでペット可の物件を探し、3DKのアパートに引っ越しました。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
◎3DKという広さはアラスカンマラミュートを室内飼いできる広さなんでしょうか?
室内飼いされてる飼い主さんの話も結構聞くのですが家と言っても広さは色々ですよね(;・∀・)
散歩は朝夕の2回、各一時間くらいを考えてます。
暑い季節はエアコンをつけっ放しにしておく覚悟もできてます(笑)
二人暮らしで昼間は二人とも仕事です・・・

◎家猫(2歳オス、8歳メス)と仲良くできるか不安です。
とてものんびりしたにゃんこ達なので猫が犬を~というのは大丈夫だと思うのですが、
マラミュートともなれば子犬の時期でも猫にしてみればかなりの大きさですよね・・・
じゃれてにゃんこが怪我でもしたら可哀想なので><

金銭的には予防接種等もふくめ一ヶ月2万~3万程度を考えてます。
ただ突発的な病気などによる医療費なども考えて飼うのはもっとお金を貯めてからにしようと思っているので今すぐ飼う、
という訳ではないです。
大型犬は特に躾と飼い主との信頼関係が肝心という事も肝に銘じていますが、まず環境の面でどうなんだろう・・・?
と思い投稿しました!皆さんのご意見お聞かせください!
そして長文失礼しました><

A 回答 (7件)

飼えるか、飼えないかと言われれば、飼えると思います。


ただ、マラミュートに適した環境とは、お世辞にも言えません。
それでもどうしても、飼いたいというのでしたら、止めようもありませんが、私個人の意見としては、他の犬種で構わないのでは?・・・と思います。

私は生まれたときから、家にシェパードがいました。
古い家で、庭と呼べるようないいものではありませんが、大型犬の小屋を置いても、十分に動きまわれるくらいのスペースがありました。
訓練された嘱託犬を譲ってもらったらしく、賢くて温厚で、小さい私が馬のように跨っても、じっと我慢して落ちないように気をつけてくれるような犬でした。
それからすっかりシェパードにハマッてしまった家族は、その犬が他界したあとも、ずっとシェパードばかりを飼っていました。

でも仔犬から飼うとなると、やはり大型犬にはいろいろと大変なことがあります。
躾というよりは訓練と思って、しっかりと毎日毎日運動と同時に、服従訓練をしなければ、小型犬のように、「うちの子、言う事聞かないの。。。」では、済まされません。
仔犬のうちに、しっかり訓練していないと、大変なことになります。
それに、仔犬のうちとは言っても、半年もすれば柴犬よりも大きくなりますから、相当すごい力がありますが、まだ中身は子供なので、加減なくやんちゃしますが、それを抑えて躾を入れる自身がありますか?
またマラミュートは、群れ本能を保持しているので、他の犬と一緒になると突然攻撃的な行動をとる犬もいます。

それから大型犬(純血種)は成犬になるまでに、いろんな病気にかかる可能性が高いので、ワクチン接種などとは別に、医療費もかなりかかるものと思います。

それでも、私は大型犬が大好きなので、飼えるものならぜひもう一度大型犬を飼いたいと思います。
でも、マラミュートは飼いません。
マラミュートも好きな犬種ですが、こんなに暑くて人間ですら熱中症で死んでしまうようなこの国で、飼って幸せに暮らせる犬種ではありませんよ。
おわかりでしょうが、アラスカンマラミュートは、アラスカの犬です。
そり等を引くための犬なんですよ。
日本でも北海道の牧場を1つくらいを持っている人なら問題ないでしょうが、他は暑すぎますし、狭すぎます。
アパートが大きかろうが、小さかろうが、室内に閉じ込めて、朝・晩1~2時間散歩させてあげるような犬じゃないんです。

飼う前にこんなにいろんなことを考えてあげられる質問者さまだからこそ、もう一度よく考えてみてほしいと思いました。

他の方へのお礼文に書かれていましたが、保健所やシェルターなどから、今の環境に合ったわんちゃんを探し、救ってもらえれば。。。と思います。
    • good
    • 28

こんばんは。


>◎3DKという広さはアラスカンマラミュートを室内飼いできる広さなんでしょうか?
◎「飼う」という事に関しては「飼える」と思います。
ただ、大家さんが「大型犬を室内で飼う事」に同意してくれるのでしょうか?一般的には「ペット可物件」は「小型犬」をメインとして考えています。ギリギリ「中型犬」でなんとか認めてもらえるか?といったところではないでしょうか?
「アラスカン・マラミュート」は、成犬時には、体重が35kg(♀)前後になります。大家さん側としては「許可する範疇」を超えていると思います。私も「ペット可」のアパートに住んでいますが、飼っている犬は中型犬です。加えて、私は出かける時には一緒に連れて行きます。「留守番」などはさせません。また、仮に「留守番」をさせる必要が出来たとしても、一切吠える事はありませんし、悪戯や粗相もしないように躾けています。マメにシャンプーしていますから、臭いに関しても気にならない程度に抑えています。同じアパートに「犬嫌い」の人も住んでいますが、その人でさえ納得してくれています。
全ての住民がペット(犬)を飼っているのならば「問題ない」と言いたいところですが、結構「犬同士」の縄張り争いでトラブルに発展する事もあります。大型犬であれば尚更です。他の住民の殆どが小型犬を飼っていれば、住民間でのトラブルも起こる事があります。
また、単に「ペット可」となっているアパートなのでしたら、当然「ペット嫌い」や「犬嫌い」「犬アレルギー」の人が一緒に住んでいる事も考えられます。実際、私のアパートにも、先の「犬嫌い」の人と「犬アレルギー」の子供が住んでいます。これらの人に認めてもらうには、よほど「犬の躾け」が完璧に出来ていないとトラブルが発生する以前に、入居を拒絶されると思います。
仔犬でしたら尚更です。それに加えて「留守番させる」となれば・・・
私の住んでいるアパートでしたら、確実に「入居拒否」されていた事でしょう。

>室内飼いされてる飼い主さんの話も結構聞くのですが家と言っても広さは色々ですよね(;・∀・)
◎私の住んでいるアパートは「本間サイズ」の「3LDK(10畳・4.5畳・6畳)+土間(3畳)付き」ですから、超大型犬でも飼育は可能です。が、あくまでも「吠えない・暴れない・臭くない・留守番させない」といった条件付きです。

>散歩は朝夕の2回、各一時間くらいを考えてます。
◎「アラスカン・マラミュート」で、その散歩時間では足りないと思いますよ。単に散歩させるだけではなく、その中に「引き運動」とか「ボール遊び」などを取り入れるか、或いは毎日「ドッグラン」で自由に運動させないと、運動不足になると思います。

>暑い季節はエアコンをつけっ放しにしておく覚悟もできてます(笑)
二人暮らしで昼間は二人とも仕事です・・・
◎エアコンをつけっ放し、というのは当然の事だと思います。でなければ、この犬種は簡単に熱中症で死んでしまうでしょう。

>家猫(2歳オス、8歳メス)と仲良くできるか不安です。
とてものんびりしたにゃんこ達なので猫が犬を~というのは大丈夫だと思うのですが、マラミュートともなれば子犬の時期でも猫にしてみればかなりの大きさですよね・・・
じゃれてにゃんこが怪我でもしたら可哀想なので><
◎と言うよりも「食べてしまう恐れ」もあるのではありませんか?
実際、私の知り合いが猫を飼っていまして、そこへ大型犬(ハスキー)を迎えたところ、猫をかみ殺してしまったそうです。
また、多頭飼いしている人の家で、ある一頭の犬が仔犬を出産したところ(たまたま数分ほど留守にした時に)、他の犬達の中の一頭が、生まれたばかりの仔犬達を食い殺してしまったという話もあります。
あまり安易に「仲良く出来る」と考えない方が良いと思います。

>金銭的には予防接種等もふくめ一ヶ月2万~3万程度を考えてます。
ただ突発的な病気などによる医療費なども考えて飼うのはもっとお金を貯めてからにしようと思っているので今すぐ飼う、という訳ではないです。
◎一ヶ月2万~3万程度では足りないのではありませんか?
私の飼っている中型犬(18kg)でも、それ位は出費していますよ。

>大型犬は特に躾と飼い主との信頼関係が肝心という事も肝に銘じていますが、まず環境の面でどうなんだろう・・・?
◎まず、イメージとしては「ハスキー」よりも一回り大きく、頑丈な感じですね。バッと見は、よく似ていますが。
体系的にも「三角耳」や「巻尾」などから「日本犬」とよく似た雰囲気を持っていますので、私自身も好きな犬種のひとつではあります。
被毛はダブル・コートなので「抜け毛」は半端じゃありません。毎日の丁寧なブラッシングが必要です。
性格的には(ちゃんとした社会化期を過ごしていれば)友好的で愛情深い。遊び好き。忍耐力がある。飼い主には忠実で献身的。
ただ「シベリア原産」ですので、日本の「湿気の多い夏の暑さ」は「地獄」でしょうね。
「橇引き」や「狩猟」「儀業」などに使役されていたたる、その身体に秘めたエネルギーは半端なものではありません。「ハスキー」の比ではありません。

仔犬の頃に、しっかりとした「犬の社会化期」を過ごさせた後、仔犬の頃から根気良く、きちんと躾け、毎日の運動も十分させる必要があります。
毎日の念入りなブラッシング、特に換毛期には更に念入りに行う必要があります。
夏場の暑さ対策は、あらゆる面から対策を万全にしてあげる必要があります。
※留守中に何らかの原因でブレーカーが落ちたり、或いは停電が起きてエアコンが止まってしまい、愛犬を死なせてしまった人達もいますよ。

私個人としては、好きな犬種です。飼えるのなら、私も飼ってみたいと思っている犬種です。
でも、私は敢えて飼いません。
それは「日本の夏の暑さ」というものが、これら「北方種の犬」にとって、どれほど過酷な環境であるかが解っているからです。
私は「犬の繁殖場」で働いていた事があります。その時に「暑さが原因で死んでいった犬達」を、厭というほど見て来ています。
私は「好きな犬種であるからこそ」この国で飼おうとは思いません。
年々「温暖化」で気温が上がって行っている現実を考えれば、尚の事「飼う事」は考えられません。
私には、そんな残酷な事は出来ません。
    • good
    • 7

こんにちは。

ペットショップに勤務している者です。
お客様にもマンションで大型犬を飼っている方は大勢います。現に人気ブログ『富士丸な日々』で有名な富士丸君はコリーとハスキーのハーフで30kgの体躯の持ち主ですが、特に問題なく1DKの部屋で暮らしているようですし。必要なのは部屋の広さではなく、ご自身の覚悟と気合です。

大型犬は子犬といえどもその破壊力は泣きたくなるほどすさまじいです。友人はグレート・ピレネーズという白熊のような犬を飼っていますが、子犬時代は、その破天荒なやんちゃぶりに鬱になりかけていました。一例を挙げると、帰宅したらドアが開かないことを不審に思い勝手口から入ると、靴箱が横倒しになって玄関を塞いでいた…とか。この程度の話なら枚挙に暇がないです。噛み癖・吠え癖をつけないことは言うに及ばず、来客に飛びついて怪我をさせたり、壁に大穴を開けたりすることのないようにしっかり躾けることができますか?共働きですと、躾は通常の倍以上時間がかかります。

また、大型犬は小型犬より子犬と老犬の時期が長いです。小型犬が生後12ヶ月で成犬になり、大体7歳以降からシニア期に入るのに対し、大型犬は18ヶ月で成犬、5歳からシニア期という扱いです。要は一生の中で手のかかる時期の方が多いのです。そこまで手間をかけられないのであれば大型犬を飼育するのは難しいでしょう。

それから、お住まいがワンルームだろうと戸建てだろうと、大型犬を飼った以上は十分な運動が必須になります。ちなみに一切散歩に連れて行かず、室内だけで飼育するなら、モロッコの宮殿並みの豪邸が必要です。平日は朝夕(真夏なら日の出前と深夜)一~二時間ずつ、休日は公園などでボール遊びや水遊びなどの自由運動をたっぷりさせてあげないと、運動不足からくるストレスで破壊行動を起こしやすくなります。書くのは簡単でも実際はかなり大変だと思います。仕事優先、片手間でできることではありません。

あとは毛量の豊富な犬種なので、毎日の被毛のお手入れには十分な時間を割いてあげて下さい。もともと抜け毛が多い上に、さらに換毛期はものすごい量の下毛が抜けます。部屋の四隅にたまって雪のようになります。

長文になりましたが、最後に、マラミュートは忠実で愛情深く、陽気で魅力的な犬種です。反面、そのルーツと体格ゆえに躾・運動・お手入れ・健康管理、全てにおいて大変な手間がかかりますが、天災や、ご自身の事故、病気、リストラ等、どんなことがあっても最後まで責任を持って飼うことができる、むしろ半生を犬に捧げる覚悟がある!という方なら、よき伴侶として迎えることができると思います。
    • good
    • 12

こんにちは。



>◎3DKという広さはアラスカンマラミュートを室内飼いできる広さなんでしょうか?

飼えると思いますよ。
というか、私は2DKでグレートデーン2頭、セントバーナード1頭と住んでいた事があります。
この2犬種はどちらもマラミュートの倍位大きい犬です。
家の中で走り回らない、暴れないようにきちんと躾ければ、広さは犬が手足伸ばして寝転がれる空間があれば問題ないです。
というか、私の布団に3頭とも群がっていたので(もちろんはみ出ていましたが)、広さは十分だったと思います。
ただ、躾ができないのであれば、マラミュート位の大きさなら、部屋の壁に穴が開く事位は容易に想像できる範疇になります。

>散歩は朝夕の2回、各一時間くらいを考えてます。

場所にもよるかもしれませんが、
私なら、夏は夕方散歩に行きません。
余熱でも、熱中症になるかもしれません。
行くとしたら、日が出る前か、日が落ちてから2,3時間経ってからですね。
それでも、マラミュートで1時間歩けるかなぁ?、と思います。
うちは、バーナードの方は夏は1時間も歩かせませんでした(というか、10分も歩けばしんどそうにしてたので)。
基本的には、夏は川か海にダイブさせて、泳がせていました。
冬は倍位でしょうか。

>暑い季節はエアコンをつけっ放しにしておく覚悟もできてます(笑)

当たり前だと思います。
つけないと熱中症で死にますよ・・。
特に室内は熱が篭りますので。

>二人暮らしで昼間は二人とも仕事です・・・

躾に時間がかかる事は覚悟しておいた方が良いですね。
また、マラミュートなら、4,5ヶ月過ぎれば立派な破壊魔にもなりますので、部屋には何も置かない位でないと、危険かもしれません。
背がある犬は人間が届く所は基本的に届くと思っておいた方が良いです。

>◎家猫(2歳オス、8歳メス)と仲良くできるか不安です。

犬の教育をしっかりしておけば、問題ないでしょう。
心配なのであれば、留守中にどちらかをケージに入れるなり、するしかないでしょうね。
    • good
    • 3

<性格はおだやかで、人に対する親和性に優れ、献身的で忠実な伴侶>



知人がアラスカン・マラミュートを飼っていましたが、この通りの性格でしたね。

Q、室内飼いできるか?
A、出来ます。

シベリアン・ハスキーを飼ってすぐに参加したのが警察署主宰の講習会。
講師は、女性の方でした。もちろん、愛犬はシェパード。
「マンションで大型犬が飼えますか?」という質問に対する彼女の答えは次のようです。

「この子は、私とワンルームマンションで暮らしていますよ」
「夏は、散歩はお休みしています」
「その代わり、このように手拭を紐で縛って30分ばかりの引っ張りごっこをしています」
「その代わり、休日には、思いっきり走らせています」
「ちゃんと、躾けをして周りに迷惑をかけないことは当然です」
「後は、少しばかり、犬のために時間を割く覚悟があれば問題ありませんよ」

「フム、フム」と思って聞いていました。


Q、猫との相性は?
A、社会化不足で迎えなければ大丈夫。

マラミュートが猫を群の一員と認識している限りでは、決して、噛み殺したりしません。
テーマは、群としての絆が形成される飼い方をされることです。
猫を2階に隔離するような心配性であれば、ちと、問題かと思います。

なお、5年前は、ハスキー犬2匹、ゴールデン、シー・ズー、柴犬の計5匹が室内をウロウロ。
「アラスカン・マラミュートの1匹ぐらい、ちょろいもんだ」と思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

シェパードをワンルームマンションでですか!それは凄いですね!
飼い主がどれくらい犬と接してあげられるかで結構かわってくるもの
なんですね・・・
犬の為に時間を割く覚悟はできてます。というかむしろ全部犬の為に使いたいです。
猫はまったくと言っていい程手がかからないので私としてはかなり寂しいんです(笑

社会化ということは親元に十分な期間おくという事ですか?
絆が形成される飼い方ですか・・・広さが広さなので隔離はできないので丁度いいかもしれません^^

>5年前は、ハスキー犬2匹、ゴールデン、シー・ズー、柴犬の計5匹が室内をウロウロ。
これは圧巻ですね^^見てみたかったです!こういう話を聞くと確かに
マラミュートの一匹くらいなら・・・!と励まされます(笑
参考になるご意見有難うございました!!

お礼日時:2007/08/19 20:50

こんにちは。



まず、お聞きしたいのが、なぜアラスカンマラミュートなのかです。
あまり見かけないから?珍しいから?仔犬がかわいいから?
散歩が朝晩一時間といいますが、日中室内でお留守番の子に(特に大型犬)少なすぎると思います。
それこそドックランなどで毎日思いっきり遊ばしてあげられる環境があるのでしょうか?

ご家族二人ともお勤めに行く家庭に、仔犬を迎え入れることは、正直、歓迎されることではないように思います。
ましてや、大型犬であればきちんとしたしつけがあってこそ、よりよいパートナーになれると私は考えております。
しつけは根気と時間を必要とします。
力が犬たちのほうが強いぶん、それを十分に制御できるリーダーとしての力量が問われます。

大きいから、この子は物覚えが悪いから、と十分なしつけを施すことなく犬のせいにしている飼主が多くみられます。

職業柄、多くの犬たちが終生飼養出来ないとの理由で引き取り・処分されているところを見ています。
原因は無駄吠え、咬み癖、飛びついて人を怪我させそうになった、手に余るといったことに集約されます。
全て飼主がきちんとしつけを行っていれば解決されることです。

犬を飼う背景は様々なものがあると思います。犬が家族の一員として迎え入れてあげられるように、事前に十分な考慮をしていただけたらと思います。

私としては室内飼いされた、お留守番に慣れた成犬でも、質問者様の環境では良いのではないかと思います。

少々きつい言葉になってしまい申し訳ありませんでした。
犬に(そして猫に)すばらしい環境を与えてくださる方だからこそ、率直に言えた感もあります。

それでは失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
何故アラスカンマラミュートなのかというと小さい頃に
近所の家のアラスカンマラミュートとよく遊ばせてもらっていたのですが
その温厚な性格と堂々たる風格に子供ながら一目ぼれしてしまったからです。
でもmomocancanさんのご意見を聞いていてそういえば前の子も
処分寸前の子だったことを思い出しました。まだ子犬でしたが
心臓の病気と回虫でかなり衰弱してました(;´Д`)
それを考えると一匹でも多くの命を救えるなら保健所で終わりを待つような子を家族に迎えるのもいいかなぁと思いました。

貴重なご意見本当にありがとうございます!
環境等もよく考えて決定したいと思います。

お礼日時:2007/08/19 20:37

3DKのアパートで大型犬の飼育をOKしてくれるのが同業者の意見としてめずらしいと思います。


もちろん大型犬飼育可能かは確認取れていますよね。
賃貸の場合大型犬不可の場合がほとんどですのでOKが取れているのかが心配です。

アパートの場合音がマンションよりも響きやすいこともあるので
1階でしたら神経質になる必要はないですが2階ですと下階に気を使わないとトラブルになる可能性もあるかと思います。
(床は厚めのカーペットを敷くなど)

もし何かしらの理由で引っ越す場合も賃貸でネコ2匹、大型犬1匹
となるとかなり苦戦すると思います。
(人間の希望はほぼ却下で大型犬とネコ2匹が飼えればなんでもいいといった感じになるかと・・。)

ネコが先住の後が大型犬ということですが私の友人に先住がネコで
後にバーニーズを飼って飼い主の留守中にネコをかみ殺したという経験のある人がいます。
留守中だったのでどのような経緯かはわからないそうですが日ごろは
仲が良かったそうですがやはり何かの弾みで体格差のある動物はこのような悲劇が起こらないとも言えないのかも知れません・・・。

3DKだけではなんともいえません
45平米の3DKもあれば60平米以上の3DKもありますので・・・。

なにが起こっても一生面倒見るという覚悟があるのでしたら飼えないことはないかと思いますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大家さんはお隣に迷惑がかからなければ大型でもいいとおっしゃって
ました。都会という訳ではないのでそこら辺はゆるいみたいです^^
ウチは一階の真ん中の部屋です。左隣の方はダックスフンドを飼っているみたいです。あんまり姿は見ませんが・・・
右隣と真上の部屋は現在一応空き部屋になってます。

去年の引越しの際も物件がほとんど見つからず2,3件見つかった中で
一番広いものが今の物件でした。今はペット可の物件が増えてきたとは
いえやっぱりまだ厳しいものなんだなぁと実感しました><
それが+大型犬ならなおさらですよね・・・

ご友人の猫ちゃんがかみ殺されてしまったお話よく思いにとめておきます・・・これだけ体格に違いがあれば絶対安全なんて事はないですよね><
じっくり考えてから答えを出したいと思います。有難うございました^^

お礼日時:2007/08/19 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!