プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPU使用率が100%からなかなか下がらないんです。
なにもやってないのに100%になるときもあります。

スペックは大まかに言えば普通と高めの間ぐらいです。どうしたらCPU使用率を下げられることが出来るのでしょか?回答お願いします。

A 回答 (4件)

CPUリソースを食いつぶしているプロセスを特定してください。

この回答への補足

System Idle Process
CPU94等がでてきてますがそこを終了すると予期せぬ出来事が起きますと書いてありますが無視でいいんでしょうか;

• 0

★搭載メモリの量を教えて。

・タスクマネージャの情報で
 (1)物理メモリ(合計と利用可能)
 (2)コミットチャージ(合計と制限値)
 ※コミットチャージとはページファイル(PF)使用量と同じです。
  知りたいのはPFの量。
・最近何かインストールしましたか?
 物理メモリが足りないとPF使用量も上がり、CPU使用率も何故か上がったりする。
 私は今年インターネットのセキュリティを入れた。
 物理メモリが足りなくて CPU 使用率が上がりっぱなしでした。
 そこでメモリを増設(+512MB)したら PF 使用量、CPU 使用率が下がって。
 よって何かインストールしましたか?
・補足要求します。
    • 0

タスクマネージャの[ プロセス ] の [ CPU ] をクリックして、使用率順に並び替えて、どのイメージの使用率が高いか( System Idle Process は無視して)調べてください。

その後、"CPU使用率" "Explorer.exe" などとして検索すると対処法が出てくると思います。ちなみに、"CPU使用率" "CPU94"で検索すると、この質問とCPU温度94度の2件だけ出てきました。
    • 0

「System Idle Process」は簡単に言うと、CPUが「何もしていない状態」です。

この「 System Idle Process 」でCPUが94%ならば、実際にCPUが働いているのは6%です。

idle=(英語)何もしない、暇な、使用していない、動いていない。
    • 0