幼稚園時代「何組」でしたか?

会社まで自転車通勤をしようと思っています。通勤は数キロの短い距離です。そこでなるべく軽いものを選びたいと思います。今は1万ぐらいのママチャリしか持っておらず快適な自転車を探しています。
少し調べたところ、ブリヂストンのサブナードスポーツというのがよさそうなのですが、気になるところは重量がクロスバイクとかに比べて重いところです。
基本的に軽い自転車を購入したいのでその点が気になってます。
泥よけがついていて出来れば前かごのあるのがほしいと思います。

他にクロスバイクのGIANTというメーカーのみも興味あります。

サブナードの魅力は空気を入れる必要のないところなんですが、やっぱり上記のクロスバイクとなるとメンテは頻繁にしたほうがよくなるのでしょうか?

今のところサブナードが一番候補ですが、他にいいのがあれば是非教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まぁ、持って軽いのと乗って軽いのは別ですから、スペックばかり気にしても仕方ないんですが、私なら買わないだろうと思います>サブナードスポーツ

理由
・走りの軽さはフレームの剛性によってもたらされるものですから、それなりの走りをしたければ頑丈な構造にする必要があります。その為にはダイヤモンド型にするか(前三角のトップチューブがシートピラーのすぐ側に溶接されている)、ダウンチューブ(ヘッド部とBBをつなぐフレームの部分)を太くして剛性を確保すべきですが、サブナードスポーツを見た限りではそれらの工夫がされているようには感じられない。
※さすがにアビオスはその辺がしっかり考えられているようです。

・そもそも、エアハブのメインテナンスはどうすれば良いんでしょうか?(ハブのグリスアップは?)
それでなくても外装式の変速系や回転系はこまめなメインテナンスが必要なのですが、リヤエンドも正爪のようだし、果たして自転車の整備性がどれだけ考えられているのか? かなり疑問を付けざるを得ない。

※というか、どんな自転車であれメンテは必要不可欠なもので、それはいわゆる婦人車であっても例外ではないのです。(それがノーメンテでも一見問題がないように見えるのは、構造がシンプルで壊れにくい上に、社会的にも「安かろう悪かろう」で要求自体が低いからだけのこと)。
ところが、これが変速付きの自転車ともなれば、当然ながらユーザーの要求もシビアになってきますし、構造も複雑化する分トラブルの要因も増えますから、基本的なメンテを欠かすことはできない。
ただ、マトモな自転車であれば調整もしっかり出来ますし部品の狂いも少ないですから、一度整備しておけば早々トラブルが発生することもないわけです。

で、サブナードスポーツの場合、元の性能が低い上に部品やフレームの精度も劣りますから、メンテが大変な上にすぐに調整が狂ってしまいます(パーツの耐久性も低いと思われる)。これは、ワイヤの初期伸びを取ってしまえば数ヶ月おきのメンテでも十分耐えられる通常のスポーツ自転車とは比べるべくもないのでして……

つまり、同じ値段を出すなら、構造的に無理がなく基本に忠実なモデルの方が総合性能は高いし、その方が結局トータルの手間も省けるということです。(そもそも世界最大の自転車メーカーのGIANTと比べてしまったら、CP面で分が悪くなるのは仕方ない面があります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サブナードスポーツは性能があまりよくないんですね。空気入れ不要というだけで候補に入れてましたが、候補から外そうかと思います。浴びオスというのはいいみたいですね。
アビオスかGIANTのCROSSシリーズで検討しようかと思います。

軽い自転車が欲しいとの事ですが、いまお乗りになっている自転車の車重がわからないのでどれをということが言えません

なぜ軽量の自転車が欲しいのでしょうか。
担いだりする必要があるのでしょうか?
レースや長距離ライドに参加されるのでなければ、車重というものにこだわらなくても良い気がします。
むしろギアの有無で快適さが違うものです。
坂道ではギアを軽くして登る。平坦な道でも最適なギアを選択すれば快適に走れますよ。また、タイヤの太さ・空気圧によってもだいぶ違います。

サブナードが候補ということは35000円くらいのご予算だと思われますが、GIANTだとこの辺でしょうか
http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-c/cr …
ただし前かご・ライトは付属していませんので+α必要です。

>>サブナードの魅力は空気を入れる必要のないところなんですが、やっぱり上記のクロスバイクとなるとメンテは頻繁にしたほうがよくなるのでしょうか?

家の掃除をするように自転車も掃除やメンテナンスをしなければ劣化は早いです。空気圧の管理、チェーンや駆動部にオイルやグリスなどを塗布する。泥や埃を取るなど、最低限のメンテナンスをするだけでもどんな種類の自転車であろうとしないよりは長持ちします。

参考までにサブナードのレビューです
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/04 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軽量というより、漕いで軽い自転車がほしいのです。漕ぎはじめが軽いのが魅力あります。

サブナードのレビューありがとうございます。やはり、普通のシティサイクルよりはいいみたいですね。

ママチャリという自転車があるのですか?

どこのメーカの物かわかりませんが当店にはそういう種類の自転車
はないのですが、軽快車の事でしょうか?
サブナードスポーツは、車体がアルミという以外は軽快車と
根本的には変わりませんので、あまり面白みはないと思います。
それでしたらGIANTのCROSSシリーズの方が乗った感じでは軽く
感じると思います。
カゴについてもちゃんと技術力のある店でしたらつけてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サブナードスポーツは根本的に変わらないんですか。ならGIANTのCROSSにしたほうがいいようですね。

BS自転車の購入を検討されてるようですが

技術のしっかりした販売店での購入をお勧めします
私は abios-b8 を 6月に購入しました
不具合続出で 乗れるようになったのは 45日後でした
BS自転車の フリーダイアル サポートは最悪です
 サポート利用経験済みです
技術の店の職人さんに調整してもらい 今は快適に乗っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BSはサポート悪いんですか。。イメージはいいだけにちょっと残念ですね。。