アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に中古でDELLのディスクトップのパソコンを購入しました。
そのときDVDのマルチドライブは新品で設置してくれていまして、ライティングソフトはDISC JUGGLER5が入ってます。

主に子供の保育園から渡されるDVD(園長の自作)なんですが、パソコンに取り込んで(shrikで)、DVDに書き込むときにすぐにエラーになります。10枚に1枚程度成功するぐらいで、大体は書き込み開始1分弱で起動音?モター音が徐々に止まっていきストップしてしまいます。

こんなにDVDの書き込みに失敗してるのは当たり前なのか?中古だからなのか?とても、困ってます。
かった当初からこのような状態で、売った方は知り合いが自作で作っているような感じでなかなか原因がはっきりしないまま、書き込みもできない状態でどうにかして、安心して書き込みできる環境を作りたいと考えています。

どうしたら安心して書き込みできるんでしょうか?

ちなみに、DVDクリーナーも行い、ソフトのインストールし直し、、いらない物はサクサク削除してます。
容量も多いほうです。

原因がわかる方、アドバイスお願いします。

DVDの書き込みはこんなにも難しいものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2です。

こんにちは、mone_tac様
使用しているメディアが国産ということもあり。
私は、やはりドライブの不調を考えます。
自分の経験なんですが、
まだ、DVDドライブになる前のパソコンで(自作)
新品のドライブを取り付けましたが、3ヶ月ほどで
読み取りも書き込みもできなくなってしまった、
経験があります。
No.3様のソフトウェアシステムの回復後
不調であるならば、
やはり、ドライブの故障が考えられると思います。

あと、相性は機器との相性、ソフトウェアとの相性当
考え出したらキリがありません。

もしDVDレコーダーをお持ちでしたらこれで、
データ用DVDでも地上波放送なら焼きこむ事ができますので、
メディアには重大な問題が、無いかもしれません。
    • good
    • 0

自作DVD-Rなら、DVDshrikを使わなくとも、DISC JUGGLER5単品でバックアップ可能です。

ディスクのまるごとバックアップ機能を使います。

強力なRAWモード記録性能があります。普通の操作なら、20分程度で作業は完了します。決して難しくありません。

もしかしたらDVDshrikと機能がバッティングしているのかもしれません。DVDshrikを削除して使ってみてください。

粗悪品ではないと思いますが、使用しているDVD-Rの品質にもよります。

あとはパソコン本体の性能です。P4の2Ghz以上、メモリ512MB以上であれば、そんなにストレスを感じることはありません。
書き込むときはネットから切断し、ウィルスセキュリティソフトの機能を無効にしてください。

自作DVDということで、コピーガードはない、著作権は撮影者にある、という立場で回答しました。ご参考までに。
    • good
    • 0

こんばんは、mone_tac様


私の経験で分かる範囲のことですが、
メディア(DVD-R)とマルチドライブの相性の問題も
ありますよ。
うちに二台のパソコンがあります。
・自作パソコン=ドライブ日立LG
・ノート PC=ドライブ松下
の環境で、メディアをリコーと太陽誘電のものを
使用しておりますが、松下のドライブでは
両方のメディアは焼けるのに
日立LGでは、太陽誘電のものしか受け付けません。
このような環境もありますので、
使用メディアを変えてみるのはいかがでしょうか?

あとドライブのモーター音というのも気になりました。
メディア交換でも、焼き込みができなければ、
ドライブの故障も疑ってはいかがですか?

いささか駄文ではありますが、mone_tac様のお役に立てれば幸いです

この回答への補足

メディアは日本製を主に使ってますが、先日は松下が20枚中2枚…今日は太陽誘電が5枚中1枚。5枚で諦めましたが…

どのメディアもだめそうです。

モーター音ってドライブから聞こえるんですね…そうですよね…おかしいのかな?
やっぱり故障としたら新品の不良品?っだったってことですかね?
ってことはまた新品購入してつけた場合同じようになることもありうるのでしょうか?

中古の相互性が合わないとなれば難しいのでしょうか?
関係ないものなんでしょうか????

沢山聞いてしまって申し訳ないです。

補足日時:2007/08/19 21:18
    • good
    • 0

書き込み速度を半分以下に遅く設定してみてください。

この回答への補足

書き忘れてました。書き込み速度は4倍でも2倍でも等倍でも同じ状況です…

補足日時:2007/08/19 20:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!