プロが教えるわが家の防犯対策術!

チェックワンLHを昨日から使用しましたが、スタートが遅かったようで、本日から基礎体温は上昇しはじめました。
昨日は薄く線が出て(説明書によると終了窓より薄いものは陰性と書いてありました)今日も変わらず薄い線が出ています。
この場合、排卵は既に終了しているとみて、明日からの検査は不要ということになるんでしょうか?

A 回答 (4件)

私もチェックワンLHを使っています。


排卵検査薬って人により相性の良し悪しがあるみたいですね。
私はあの薄い線にいつも戸惑ってしまいます。
高額なのに曖昧で、勿体ない気もしてしまうのですけど
赤ちゃんはプライスレス!と思うと買ってしまうんですよね…

私の体験談なのですが、参考になれば幸いです。

先日、検査薬がクッキリ陽性だったので病院に行ったところ、卵胞は14ミリでした。
個人差はありますが、一般的には卵胞は毎日約1.5~2ミリずつ大きくなり、およそ20ミリ前後でLHサージが起こり、その約36時間後に卵胞が破れて中から卵が飛び出すそうです。
なので先生からは既に排卵済みで、しぼんだ卵胞かもしれないと言われました。
その後は、検査薬は薄い線が数日続き、4日後に体温が下がり、その翌日から高温期に入りました。
結局、いつ排卵だったのか分からないのですが、その期間折を見て
仲良くしていたのでこのまま高温期が続くことを祈っている状態です。

他の方も書かれているように、基礎体温、おりもの、排卵検査薬、(できれば病院も)を併用してパターンをつかむのが確実なのかもしれませんね。
お互い、元気な赤ちゃんが授かりますように☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。あの翌日も検査したのですが、もうものすごく薄い線しかでませんでした。
お話参考になります。検査薬といえども個人差があるようでわからないですね。
早く子供が欲しくてわくわくしています。
高温期が続きますように・・・。

お礼日時:2007/08/24 09:07

すべての人が上り坂、下り坂で出るわけではありません。


その人の上がりかた、下がりかた、ベースラインの値、
そしてLH検出薬の設定(&ロット)の影響も受けます。

このためチェックワンLHより基礎体温の方が当てになる人もいます。
    • good
    • 2

チェックワンLHはLHサージを検出する目的で開発されていますが、


実際は登坂でも下り坂でも検出してしまいます。

基礎体温で昨日排卵の可能性が高く
かつ、昨日夫婦生活があったのであれば、妊娠の可能性は高いでしょう。

(但し卵管閉塞など別の不妊原因があると、基礎体温表やチェックワンLHは無効です)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

下り坂でも検出しちゃうんですね。卵管閉塞等の不妊原因はないといわれています。
今朝仲良くしたので、タイミングが遅かったかもしれませんね。。。
明日の基礎体温をみてもう一度だけ検査してみます。
親切にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/20 00:17

排卵が不規則、


もっと正確にはLHサージが不規則な方では、一周期だけでものを言うのは非常に難しいです。
卵胞超音波検査や頚管粘液検査と組み合わせて、
基礎体温高温相移行日の何日前もしくは何日後に排卵があるのかだいたいの傾向がわかっていないと、
もう排卵してしまったのか?明日排卵するのか?
断定的なことはいえません。

この回答への補足

ありがとうございます。基礎体温表だけを見ると昨日が排卵日だったのかな・・・・?と思っているのですが、、検査薬は薄い線で陰性で出てますしなんだかよくわかりません・・・・
補足質問させて下さい。
今朝仲良くしたばかりなのですが、妊娠の可能性はあるといえるでしょうか?

補足日時:2007/08/20 00:01
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!