プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に男二人で(寂しい・・・)4泊5日の北海道旅行を計画しています(航空券、宿は手配済み)。
旅のプランといたしましては
1日目 14時ごろ新千歳空港着、空港にてレンタカーを借りて
    小樽へ移動、小樽観光で小樽泊

2日目 朝6時ごろホテルを出発、知床まで移動(移動時間は8時間くらいみてます)知床にて知床観光船乗船、その後ウトロ温泉に    て入浴、そのご網走市まで移動、夕食(前々から行きたかったお店、そのため網走まで行くことにした)、市内観光(時間があれば)、網走泊

3日目 朝6時ごろホテルを出発、旭山動物園に移動、散策、
    午後、富良野市へ移動、市内観光、富良野市にて1泊。

4日目 朝7時ごろホテルを出発、札幌市に移動、札幌観光。すすきの周辺のホテルにて1泊。

5日目 引き続き札幌観光ののち午後3時ごろの飛行機にて帰る。

というプランです、2日目、3日目の旅程はかなり無理があるとお思いでしょうが、友人が「世界遺産と旭山動物園ははずせない」とのことでしたので強引に組み込みました。
皆さんに教えていただきたいのは上記の旅程の中でおすすめスポット、ここだけは行っとけというところがありましたら教えていただきたいのです。
穴場的スポットなどありましたらいろいろ教えてください。
また、すすきのの飲み屋さん(スナック、パブなど)でリーズナブルで一見さんでも安心して飲めるお店などがあれば情報お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

地元です。

2日目を 旭山動物園にしてください。
閉演はPM5時です。富良野の観光を諦めて、網走まで走れば、
旭山動物園ー北見で約3時間、
北見から、網走湖畔経由で約1時間で、その日は網走に泊まれます。

3日目に朝早く 知床へ向かえば、堪能できると思います。
遅くてもPM4時には北見を過ぎていれば、
(当然、知床は午前中いっぱいがタイムリミット)
何とか、PM9時30までには富良野のホテルに泊まれます。

4日目に富良野市内を堪能して、滝川経由で高速で札幌へ
(移動時間は富良野ー札幌ススキノで4時間かな・・)

すすきのは無難に「原価」はどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
皆様からいただいたアドバイスを基にプランを再検討し、
No.5様のプランにて旅をさせていただくこととしたいと考えております。
また札幌での観光情報等おすすめスポットもいろいろ教えていただきありがとうございました。大変参考になりました。
思う存分、北海道を堪能してまいります。
アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました。

一日目の小樽を何とかできないでしょうか?

どうしてもといわれるなら小樽は最後に持って来て、
一日目に釧路位まで移動すると2日目、3日目が楽になりますよ。
釧路か阿寒横断道入って阿寒かちょっと頑張って川湯温泉泊。
2日目は摩周湖見てそのまま知床入りできますよ。

釧路に泊まった場合はそのまま海岸線を根室方面へ走り別海、野付を通り羅臼から知床半島横断。
または、釧路から北上し中標津を経由し羅臼入り。

3日目は旭山動物園は9:30の開園めがけて移動してください。
午前中で大体見終わるのでそのまま美瑛~中富良野~富良野観光。
時間が余れば麓郷(北の国からのロケ地)あたりが定番どころです。

4日目は流れに乗ってに走って(観光しないで)3時間くらいの行程です。
観光しながら走って昼頃には札幌入りできるでしょう。
札幌市内は混雑します。中心部だけの観光であればホテルに車を置かせてもらって交通機関を利用しましょう。
狸小路、道庁、札幌駅前周辺、時計台、ススキノは徒歩圏内です。
大倉山、藻岩山ロープウエイ、羊ヶ丘は地下鉄、路面電車、バス利用です。

ススキノは千歳空港についた瞬間(道内コンビニどこででも、ローソンが多い)情報誌が沢山売ってますので見てみてください。(1Fの文教堂という本屋の窓側にあります)
ポン引きが未だ横行していますのでついていかないように。
(最近飲みに行ってないのでお店の最新情報わかりません)

良い旅を!!

参考URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/
    • 0
この回答へのお礼

No.5様のプランにて旅をさせていただくこととしたいと考えております。
また札幌での観光情報等おすすめスポットもいろいろ教えていただきありがとうございました。大変参考になりました。

二日目は朝6:00ではなく、朝0:00ごろ出た方がいいですね。

交代で運転+車内で食事で、朝の知床観光船に間に合うかと。
午後から知床見て温泉に入って網走に着くのが夕方、市内観光も何とかできますよ。

3日目も、開園前に駐車場に入ることを考えると朝4:00頃には
出た方がいいでしょう。

もちろん、途中に営業しているGSはないでしょうから前日の晩には
満タンにしておくように。
    • 0
この回答へのお礼

2人での旅行ですか。

移動距離が長いので気をつけてくださいね。私は先日仕事で札幌にいったのでそこで回った所でお勧めな所を紹介します。
まず札幌近郊では登別温泉、洞爺湖、有珠山がいいと思います。
洞爺湖ではサミットが行われるので、話のネタ作りでも行ってみる価値はあると思いますよ。(ホテルは山の上にありましたから行くのはちょい困難ですが湖で見る分ではいいかな?)
また有珠山ではロープウェイを使って山頂に行くのですが、そこからの景色は絶景でした。またその山頂から登山道を使って山を降るルートもあって時間と体力があるのならお勧めします。
登別温泉はご存じかと思いますが、たくさん温泉施設があるので1つでも入ってみるのもおつだと思います。但し入浴料は高めで私が行った所は2000円しました。(その分健康ランド並にいろいろな湯がありましたが)
他は・・・クラーク博士の公園などでしょうか。入園料が500円だったかかかりましたけど。
小樽では人力車があるのでそれを利用するのもいいと思いますよ。交渉次第でいろいろなスポットに連れていってくれます。
また期間があえばですが、9月の初めに足寄/帯広の方で確かラリージャパンが行われるはずだったので車に興味があればいってみるといいかもです。遠いのが難点ですが。去年やっていて、今年もやるとか聞きました。曖昧なのですがご参考に取ってください。

最後ですが札幌での食ですね。美味しいウニ丼の店を紹介します。価格はその時によって前後するそうですが、私の時は約4000円でした。臭みのないまろやかなウニは初めて食べましたよ。店はあまり広くないので予約が必要ですね。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/fish4/sy …

以上です。9月になれば北海道も肌寒くなるので風邪などに注意して楽しんでくださいね(多分お盆のように32℃とかにはいかないと思うので)。

それでは。よい旅を・・・。
    • 0
この回答へのお礼

宿を手配済みでしたら、もう手遅れですが、

・札幌~知床ウトロ 380km で、8時間と見積もってらっしゃいますが、昼飯食べないんですか?道中休憩含めたら走行は7時間 380÷7=時速54くらい 
まあおっしゃるように、ギリギリいけるラインかもしれませんが、道央道とか旭川市街とか北見周辺で道警のお縄になりそうな予感しますけど・・・・

それでも、
>友人が「世界遺産と旭山動物園ははずせない」
の割には、知床観光船も硫黄山までしか行きませんし、知床峠も越えないしで、いささか中途半端な感じはぬぐえませんが。

3日目は大丈夫ですけど、まともに富良野観光するなら、半日では不可能です。

札幌丘珠空港→根室中標津の飛行機使う気はないですか??標津サーモンパークも知床峠も行けて、鮭の遡上も見れて言うことないですが。

>旅程の中でおすすめスポット、ここだけは行っとけというところがありましたら
・知床峠・・・無理ですねえ
・網走監獄博物館・・・網走に戻ってきたら閉まってますねえ
・北見の回転寿司 トリトン(北見の国道沿い)・・・一応、行きの昼時に北見通過ですが・・・
・富良野はチーズやらワインやらジャム工場・・・ジャム工場は時間なくて行けないと思います。

個人的には、4日目の午前も富良野観光にした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり見積もりが相当甘かったと反省しております。
北海道がいかに広大であるかを理解せずにこのような
無謀な計画をたててしまいました。
皆様からのアドバイスをふまえ、プランの変更も検討したいと思っております。

ありがとうございました。