アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の9月旅行は、高野山⇒熊野古道(八鬼山コース)⇒伊勢神宮を検討しています。レンタカーで移動しないと無理でしょうか?レンタカーをどのルートで使用すればいいのか?高野山から尾鷲市までの最適なルートと方法(大体の時間)を教えてください。

A 回答 (3件)

>正直、不安が一杯なのですが、出来るだけR425を迂回したいと

本気で425に突っ込むつもりですか? だとするとあなたも「その道」
にハマってしまった方・・・ということになるんですかねぇ(笑)
http://www.henari1.jp/

とにかく、酷道に突っ込む場合に必要な技術は

1.完璧な車両感覚。どの程度までの段差なら底を打たないかとか
 どの程度の浮き砂や泥なら突っ込めるかとかが分かること。また、
 自分の車のタイヤの位置、車体の幅などをcm単位で把握できること。
 10cm右に寄せる、ということが車を降りなくても可能な腕が要求される。

2.狭い道に合った運転能力。走ってきた道を1kmくらい、平気で
 バックする能力や、ちょっとしたスペースで切り返しが出来る能力
 が要求される。

3.天候を読む能力。もうすぐ雨が降る、または降っている雨がどう
 なるかが判断できること。雨が降ると落石だけでなく、路面がいき
 なり大河になってる場合がある。当然、危険と判断したら逃げ出す
 勇気と判断力も必要。

4.継続した注意力。カーブの先にいきなり大岩がお出ましになって
 いるとか、対向車が現れるとか、路肩が崩れているとかは日常茶飯事。
 注意力が欠けると崖下へまっさかさま。

5.多少の思い切り。車体の汚れは当然。傷、へこみなどは酷道者の
 勲章と誇れる程度の思い切りは必要。ちなみにパンク修理や車輪の
 交換くらいは当然出来なきゃダメ。携帯が通じないのでJAFも
 呼べない。

あと、酷道に車で突っ込む場合、一番重要なのは車体の小ささです。
4WDでも大きい車体はダメ、はっきり言ってランドクルーザーより
アルトの方が踏破能力は高いです。また、ハンドルの切れ角が大きい
と色々と便利ですから、同じコンパクトカーでも、最小回転半径が
4.4mのマーチの方が、5.2mのスイフトより向いていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

技術的なアドバイス&心得を、感謝しています。
JAFが呼べないのは・・・かなり動揺しています。
再度、検討してみます。

国道425の実体はこちらをどぞ。

紀伊半島の酷道はナメないほうが安全です。
http://route01.com/r425a.html

車の場合、国道371高野龍神スカイラインから国道311~42号ですかね。
国道311号は、紀伊半島を東西に貫く道で唯一マトモな道ですから。
このルートだと一部狭い区間はありますが大半が2車線の快走ルート、
朝出れば昼下がりに着く・・・くらいの行程だと思います。
ただし、運転者も同乗者も山道に強いことが大前提、車に弱い人だと
確実に酔います。

なお、国道371~311は、371を走るより、県道の水上栃谷トンネルを
抜けるほうが正解ルートです。
    • 0
この回答へのお礼

URLとても参考になりました。
正直、不安が一杯なのですが、出来るだけR425を迂回したいと思いますので、アドバイスをお願い致します。
龍神温泉は日帰り入浴したいと思います。
当日も出来るだけ早めの出発をして対向車に合わないよう頑張ります。

>レンタカーで移動しないと無理でしょうか?

古き時代の人々は歩いたはずですが・・・・・・というのは置いておいて、日程が分からないと何とも言えませんが、

レンタカー使うにしても、R425が狂ったように狭い道なんで、遠回りを余儀なくされず、結局は、電車で行ってもいいと思います。半日くらいはかかりますが。
高野山→極楽橋→橋本 南海
橋本→吉野口 JR
吉野口→橿原神宮前→大和八木→松阪 近鉄
松阪→尾鷲 JR特急
が良いかと。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
予定は9月10日月曜日東京出発、午後に高野山に到着後、奥の院まで散策、宿坊宿泊を検討中。
2日目が悩んでいます。高野山から尾鷲市(3日目午前中に八鬼山越えを予定)宿泊のため、移動しながら日帰り温泉を楽しみたいと思っていました。アドバイスを頂いたR425が狂ったように狭い道と伺い、かなり不安があります。
3日目は午後に伊勢神宮に向かいます。神宮周辺を散策して翌日4日目に東京に帰る予定です。

• 0
この回答へのお礼

上記は質問の補足です、間違えてしまいました(^^)
スケジュールを書きましたので、アドバイスを頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。