アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理科の自由研究で困っています。
私は中学3年生です。

挑戦はしてみるんですけど、なかなか成功しません・・・。
今回の自由研究は実験(科学・物理系)をしなければいけないので、観察ではいけません。

家にあるもので出来て、時間がかからなく、成功率が高いもので何かいいものがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんわ、宿題たいへんですね。


こんなのはどうでしょう。
「車のボンネットで卵を焼く」
今年は暑いですし。
(昔、探偵ナイトスクープでも黒い車のボンネットで卵を焼いてました)
もし、うまく焼けなくても、焼ける時のフライパンの温度と
車のボンネットの温度と時間ごとの上昇、気温気温などの関係をグラフにして、理論上、気温何度だと何時間でやけるというのを計算すれば
2・3日あればできるのでは?
    • good
    • 0

「氷が溶ける早さの違い」なんてどうでしょう?



気をつけるのは、
(1)エアコン(空調)の効いた室内で、温湿度を一定に保つ
(2)なるべく大きさの同じ氷を使う(製氷室の氷で可)

その上で、
 真綿などで包んだ場合
 そのまま(無風)の場合
 扇風機で風を当てた(強さを変えて)場合
  ※その他色々条件があるでしょう

当然ですが、実験結果に対する考察をきっちり考えて、自分のモノにしてください。
    • good
    • 1

>挑戦はしてみるんですけど、なかなか成功しません・・・。


研究というのは必ず成功するものではない。
失敗した場合、その手順
そしてなぜうまくいかないのか
を纏めると それだけでも既に研究と呼べる代物になっている。
    • good
    • 0

あなたに出来るか、どうかは不明です。

案です。
私はいま仕事の合間にいろいろ面白半分作ってみようとしている物があります。
山からの引き水が工場にあります。無料で水道くらいの圧力があります。
キレイで名水です。
私の考えは専門的で難しく理解出来ないと困りますから、易しい方法の実験を提案します。
直流の水力発電機です。

1、 水源は水道です。水圧、水量、などは判ります。
2、 次は水車です。A、昔の水車のようなもの。
         B,扇風機の羽を外す。ポンコツのクーラの室外機のファンも可
         C、?テスター学校にありませんか。?
3、 発電機は自転車用です。1、2、を使いこれを回します。どう回すか。?
4、 この組み合わせで、いろいろデータはそれらしく出来ます。
5、 それにしても今から間に合いますか。
6、 後はインチキですが自転車の回転数と発電機の電圧の関係、プラス負荷の関係とか。
ギヤ比も入れていろいろテスト考えたら。?これなら間にあいそうです。
私は新品の発電機6ケくらいテスト用にありますが、サイトに依頼し送れますか。?
    • good
    • 1

>挑戦はしてみるんですけど、なかなか成功しません・・・



既に何かに取り組まれているようですが、
どのような実験に挑戦して成功しないのでしょう?

せっかく決定したテーマがあるならば、わざわざテーマ変更するのは勿体ないと思います。

>成功率が高いもので何かいいものがあったら教えてください。

成功させる事だけが実験ではありませんので、失敗した場合は
失敗原因を究明すれば立派な研究です。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!