アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近目が猛烈にかゆくて、赤く充血しています。
多分、アレルギーだと思います。

目薬を使いたくないのですが、
よい民間療法はありますか?

薄い塩水や酢水などで目を洗っても、
やっぱり危険&効果なしでしょうか。

妊娠初期に備えて、薬と名のつくものは一切使わないと決めています。

A 回答 (7件)

赤ちゃんの事を考えたら、ほうっておく方が心配なんですけれども……たとえ胎児に悪影響となっても、気分的に薬は避けたいというお気持ちなら、薬はともかく、本当にアレルギー性のものなのかどうか、診断は受けた方がいいと思います。

細菌性結膜炎の場合、結局抗生物質を内服しないと無理な状況になったら、本末転倒ですから。

それと、塩水などを自分で作るのは雑菌を目に入れているようなものです。ホウ酸の毒性は目薬を上回ります。せめてコンタクトレンズ用の生理食塩水を使ってください。

妊娠初期ということで気にされるお気持ちはわかりますが、目薬の影響力は食べ物以下ですけれども、食事については気にかけておいでですか?
最近はルバーブで作ったジャムなども使われていますので。(心配ないと思いますが、目薬の影響力はそれ以下です)

蛇足ですけれど、体調を完全に保てないなら、意地を張らずに胎児に影響があるかどうかを調べ、悪化しない前に最小限の薬で治すのが、賢いお母さんだと思いますよ。
    • good
    • 2

菌が原因ですから薬を使わなければ治りません.眼科へ行くのが一番です.


勿論,妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。という注意がある薬がありますが,先生が問題ない薬を選んでくれます.
    • good
    • 0

No.3の方がおっしゃるように、子供の頃結膜炎で目やにで目が開かなくなったときにw、


ほう酸水を脱脂綿にふくませて目を拭いた記憶があります。
ほう酸が胎児にどの程度影響するかはわかりませんので、
やはり医師に聞くのが良いかと思われます。

以前アレルギー性の結膜炎で眼科にかかったときに妊娠の有無を確認されたことがあります。
鼻のつけ根に穴が開いているのでそこから目薬が鼻空から喉、胃に流れていくのでできるだけ避けるために
目薬をさしたあと1~2分鼻のつけ根(目頭?)を押さえてくださいといわれました。
医師に確認するのが一番だと思います。
    • good
    • 0

妊娠は10ヶ月間もあります


ずっと薬を使わないとなると大変ですよ

また、皮膚に塗る薬や目薬など、内服する薬でなければ、そこまで過敏になる必要もないのではとおもうのですが・・・

まずは、眼科を受診し、「薬を使いたくない」主旨を話して治療を請うのがいいかとおもいます

一応 参考になるかと思ったので こんなサイトを紹介させてください
http://www.seikei.or.jp/kakubu/yakuzaika/yakuzai …
    • good
    • 1

目薬ぐらいは問題ないとは思いますけど・・・


民間療法であっても「なんらかの薬効成分」を利用しているので
濃度は薄いかもしれませんが薬といえば薬です

子どものころは、目といえば
ホウ酸水で洗眼していました
温水で溶かし、脱脂綿に含ませて拭くような感じで。
アイボンみたいにして使ってもいいみたいです

目を洗い流すということは、涙液も流してしまうので、自己防御的にはなにもしないほうがいいのかもしれないですね・・・

参考URL:http://www.cosme.net/product/review/product_id/3 …
    • good
    • 0

もし結膜炎だったとして、民間療法などを使ってばい菌が目の中で増殖したらどうするんですか?。


妊娠してるとはいえ、そのことのほうが、先の事を考えると心配だと思うんですが。
    • good
    • 0

目薬が嫌なら、目医者で洗ってもらうしかありません。


目だけに素人が判断しては絶対に駄目です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!